ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

「音痴を治す方法」は、簡単です!

ライターvi_cri_mさん(最終更新日時:2012/8/14)投稿日:2012/8/14

印刷用のページを表示する

「音痴を治す方法」は、簡単です!

それは、「自分は音痴だ。(または音痴かもしれない。)」と自覚することから始まります。
音痴には具体的に3つの要因が挙げられます。あなたの原因は、どれに当たりますか?

1.身体の機能や組織の欠陥が原因で、正しい音の認識と発声ができない。


病院での検査をお薦めします。声を出す機能の原因により、口腔外科や耳鼻咽喉科、他科での診察・処置、必要に応じて手術となるでしょう。

2.音程や調子が外れてしまい、歌を正確に歌えない。

このことに痛感している状態でしたら、音痴を早めに治せる可能性が高いです。本当に音痴の人は、自分がどんな声の高さで話しているのか、歌っているのかさえ分かりません。
自分で納得がいかなかったり、周囲が笑って囃し立てる様な状況に出くわしたら、自分の音痴度を知るチャンスです!

処置法はズバリ、「自分の声の高低を知る」です。

初めに両耳の穴を、人差し指でふさぎます。両目もつぶります。そして15秒間「あー」と伸ばます。自分の声がどんな声か、明確に痛いほど分かりましたね。それでは、今出した音から1音高くして、また15秒間「あー」と伸ばしましょう。グラグラと声が揺れないのが理想です。

大事なのは、「自分の声は1音高く変わった」「前とは同じ音ではない」ことを意識し実感することです。同様に、限界まで高い音にチャレンジします。下降も、方法は一緒。限界の高低にたどり着いたら、人差し指を外しましょう。

私達の周囲には、TV音や洗濯機が回っている音、就寝時も冷蔵庫の微量音や近隣の音等が、常に聞こえる状態であるため、自分が発する音に鈍くなるのです。

このようなトレーニングに慣れたら、次にステップアップです!

「あー」を10秒間に変更して、このトレーニングを3日間努力します。最後7日目は、簡易歌唱に挑戦してみましょう。以前の聴力&声の良さに気付くでしょう!
上記は特別な準備品もなく、お金をかけずにできることがメリットですね。

3.ことに関して感覚が鈍い。

感覚が鈍いと、生活音はもちろん、音楽での短い音が取れません。人差し指と訓練してきても、日本古謡「さくらさくら」は歌えますが、アイドルの歌謡曲は早くてダメ…のサマになってしまいます。

瞬間的に鳴る生活音はなんでも、真似して聴力と声帯を鍛えましょう。
都合の良い時間帯に、毎日コツコツやります。

出したい音を、好きなように声帯でコントロールできようになりますよ!

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2014/02/07 00:02:52

    shigekix1_1021さん

    この参考リンクをつけてみて

  • 送信日時:2013/06/30 10:24:06

    pain_of_heart_helpさん

    助かった

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

自動車税で「損」をしないため...
自動車やバイクなどを所有すると「税金」がかかりますが、そ...
結婚してから発覚しました!
                                                         ...
幼稚園の補助金について -私立...
この知恵ノートについて 私が幼稚園の補助金、「私立幼稚園就...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ