ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

相手を不快にさせない話し方のコツ(ルーセフ風)

ライターさん(最終更新日時:2012/8/14)投稿日: アドバイス受付中!

  • ナイス!:

    1

  • 閲覧数:3313

印刷用のページを表示する

注意!
※これはあくまでもルーセフなりの話し方です。自分なりに為になっているということなのであしからず。

①無駄に話題をふらない
これは特にコミュ症にありがちなことです。
自分も前までコミュ症だったのでわかるのですが、
相手と話している際に緊張してしまい、何かをはなさないとダメと勝手に思い込み、
いらない話題、そぐわない話題を無駄に持ちかける人がいますがこれはNG。
話し上手ならまだしもコミュ症の方だとまず自爆は確実です。
不快にさせないにはとりあえずまず相手の話題を聞くことが大事。
自分からわざわざ振る必要はないのです。
特に沈黙の際は気をつけましょう。
しかし絶対に「こいつ全然話続かないや。つまんない。」と思われると思い、
上記のようなことをしてしまう方が多いようですが、
実際問題、話を続けることが大事。
例えば相手が「その服かっこいいね」といわれたら「これお気に入りなんだよね」とかそのあと話を継続できるようなことを言うといいでしょう。
「ありがとう」など「そんなことない」とかいうとその時点で話題が途切れてしまうので、
ひとつの話題をなるべく長く話すことがポイントです。
そしてもうひとつ大事なのが、わからないことがあったら恥ずかしがらずに聞くことです。
例えば相手が「AKBの大島優子知ってる?」と聞かれ、
心中では「誰?」と思っているのに、「知ってる」とか「なんとなくわかる」ではなく、
「大島優子って誰?教えて」ときっぱり聞くのがいいでしょう。
しらないのに無理して話題に乗ろうとすると、
「やっぱ知らないんじゃん」と思われ余計不快にさせてしまうことが多いです。
ここまでのポイントは無理して話題を振らずに相手の話題を聞き手し、
なるべく長く話すことと、無理して話題に乗ろうとしないことですね。

②人の目を見て話すことを心がける。
これは結構重要です。
相手が真面目に話しているのにテレビに夢中だからテレビを見ながら話すというのはなるべくやめたほうがよいでしょう。
相手が「真剣に話している」時などは相手の目を見て話し、程度良いリアクションをするといいでしょう。
あまりオーバーに「まじかよ!きぇああああ!」とか「すげええええ!」とか大声出しても
「こいつわざと臭すぎ」と思われがちなので「すげえじゃん」などが一番良いとルーセフは思います。

とりあえず上記の2点を心掛けるといいでしょう。
また次回機会があればほかにもポイントを紹介したいと思います。

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 現在アドバイスはありません

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

yuunosukellさん男性

皆さんよろしくお願いします![続きを見る]

その他の知恵ノート(1件)
カラオケ上達練習法

ピックアップ

スマートフォンの料金を極限ま...
※2015/3/8 久々更新。っていうかプロバイダ増えすぎだろ・・...
お尻や足の贅肉にさよなら、本...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
結婚してから発覚しました!
                                                         ...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ