ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

パズドラ レアガチャは何が当たり? 神タイプ格付けあり!

ライターelectrodoragonさん(最終更新日時:2014/7/5)投稿日:2012/8/14 アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

魔法石5個で回せるレアガチャ。

引く時は必ずの様にドキドキしますよね。

では、何が当たりなのかを格付けと共に詳しく説明します。現在のバージョンは6.5.2です。

*そのうち一新するかもです。


・神モンスター・

レアガチャは神が目当てで回すのが普通ですよね。そんな神モンスターを説明していきます。

1.西洋神
究極進化で光か闇の副属性が付く。

・ネプチューン/外れ
強力な毒のスキルで相手を追い込めるが必要度はそこまでない。必要なダンジョンが少ないのも要因。

・セレス/外れ
スキルは共に活用性が無い。
覚醒スキルで少しは使えるようになった。

・ミネルヴァ/外れ
セレスと同様、外れと考えた方がいい。攻撃が高いだけ。

・ハーデス/普通
スキルのギガグラビティは相手のHPを減らすため、難しいダンジョンに必須。副属性の活用度も高い。
ヘライースによってポジションを奪われつつもある。

・ヴィーナス/外れ
スキルのチェンジザワールドは大コンボが狙えるため、光・闇パーティの攻撃力上げにオススメ。


2.和神
ツインリット降臨により素材を手にいれる必要があるが、究極進化により強さを増した。

・カグツチ/外れ
リーダースキルで木曜ダンジョン・メタドラダンジョンを楽に回せるが、レベルを上げる必要がある。
普通のダンジョンでの需要はない。

・スサノオ/外れ
最近の複属性(ホルスやイシスがリーダー)パーティでは必須の存在。たくさん集めれば半減ループが可能になるが、ループはゴブリンでも十分かもしれない。

・オロチ/外れ
スキルの威圧の凡用性は高かったが、テクニカルダンジョンによりゴミスキルに。リーダーにしてゾンビパーティを作るのも可能。

・ツクヨミ/当たり
チェンジザワールドで大コンボを狙える。覚醒スキルで、アヌビスや麒麟との相性は抜群に。パズル系のリーダースキルが多い今の環境にピッタリ

・アマテラスオオカミ/外れ
リーダースキルを使う事で毎ターン、超回復ができる。
オロチを使ったゾンビパーティとの組み合わせもいいが、普通のパーティでの必要性はまず無い。

3.インド神
火・木・水は組み合わせることにより、全ステータスを2.25倍にできるが、北欧・新西洋神の登場でLSは使い道無し。

・ラクシュミー/外れ
やはりスキルの活用性も無く、北欧・新西洋神に劣るリーダースキルである。究極進化の3倍固定LSは確かに強いがこの時代に3倍は微妙。

・シヴァ/普通
究極進化により一躍少し使える奴になった。関羽等の登場により嬉しいLSである。

・パールヴァティー/普通
リーダースキルで、新しい神北欧・新西洋神には劣るが、スキルの防御体制は絶大な安定感を持たせてくれる。サブ向け。

・ヴリトラ/外れ
サタンパーティには使えるが、他のパーティの必要性はない

・インドラ/外れ
スキルのダメージ軽減は安定感を与えてくれる。リーダースキルもまあまあ。スキルlv上げが宝玉となってしまい可能性が消えた。


4.北欧神
究極進化できるモンスター。
火・木・水は新西洋神との組み合わせでHP・回復2倍、攻撃4倍のパーティが作れる。さらに究極進化で他のタイプにも対応可能。

・フレイ/外れ
新西洋神のアレスをフレンドにして、火パーティを組もう!

・イズン&イズーナ/外れ
新西洋神のヘルメスをフレンドにして、水パーティを組もう!
あと、可愛い!

・フレイヤ/外れ
新西洋神のアルテミスをフレンドにして、木パーティを組もう!
あと、可愛い!

・トール/外れ
見た目はアメコミ。中身は弱い。

・ロキ/外れ
闇パーティはかなりの強さを誇る。
究極進化すれば、新しい悪魔タイプにも対応可能。


5.新西洋神
最初に書いた西洋神とは違うモンスター達。
火・木・水は北欧神と組み合わせるのがオススメ。

・ヘルメス/外れ
北欧神のイズン&イズーナと組み合わせて、水パーティを組もう!

・アルテミス/外れ
北欧神のフレイヤと組み合わせて、木パーティを組もう!

・アレス/外れ
北欧神のフレイと組み合わせて、火パーティを組もう!火パーティでのサブには引っ張りだこ。

・アポロン/外れ
光モンスターの全ステータス2.25倍が可能になる。
さらにドロップ変換があるため、サブモンスターに余裕ができる。

・ベルセポネ/普通
闇モンスターの全ステータス2.25倍が可能になる。アポロンと同じ。
サブへの活用の道がある。

6.エジプト神

・ホルス/当たり
パズルに慣れていれば、リーダースキルで4倍、フレンド込みで16倍の圧倒的攻撃力が手にはいる。今のパズドラの主役的存在。

・イシス/外れ
たったの3属性で3倍なのは強い。
回復もスキルでまかなえる。覚醒スキルによりサブでも使えるかも。究極進化は最終的に4倍で終了。

・バステト/普通
確かにどのモンスターでも4倍できるのは魅力的だが、イシスやホルスに劣る。

・ラー/自分次第(普通)
パズルが上手いなら最強。一回調整してでもいいから5色を狙えなければ意味が無い。

・アヌビス/自分次第(普通)
10コンボは相当なものなので、限られたダンジョンでしか使い道がない。上手い人にとっては最強モンスターであり、ツクヨミの覚醒スキル追加と究極進化により使えるものになった。

7.天使
耐久に優れたモンスター達。
覚醒スキルはとてつもなく残念。

・ウリエル/外れ
ウリエルやアレスと組んで耐久パーティを作れる。

・ガブリエル/外れ
ガブリエルやヘルメスと組んで耐久パーティを作れる。

・ミカエル/外れ
ミカエルやアルテミスと組んで耐久パーティを作れる。

・ラファエル/外れ
回復重視の光の耐久パーティが作れる。なかなか面白いモンスター。

・大天使ルシファー/当たり
ルシファー同士の耐久パーティはスキルにも富んでいて、数々のダンジョンをクリアできる。究極進化により限りない安定性を獲得した。

8.四獣の神
特定条件のため、倍率が高い。スキルの変換も実用的。
LSがたまに発動できないのが難点。

・レイラン/外れ
・カリン/普通
・メイメイ/普通
3.5倍が比較的簡単と思ったが少し難しいため安定性は低め。スキルとエンハンスの組み合わせで一気にダメージが入るのが魅力。究極進化により新たなポジションを獲得。

・サクヤ/当たり
スキルの軽いギガグラに加え、発動しやすい25倍はなかなか強力。可愛さも備えており、編集者が一番欲しい存在。

・ハク/外れ
カリン、レイラン、メイメイと同様だが、闇モンスターの揃い用からして強さと組みやすさが光る。列強化×2は魅力的。

9.新和の神
それぞれ個性的なモンスターでとても面白いが、個性的すぎるのもいる。

・アメノウズメ/外れ
火版のゼウス。ゼウスが活躍してない時点で活躍の余地なし。
先制攻撃や毒のせいでさらに不要に。

・クシナダヒメ/普通
倍率が少し低い気もするが、安定性は抜群。最近では高難度ダンジョンのクリアも可能になった。ホルスパのサブにももっていける。

・ウミサチヤマサチ/普通
サクヤ同様25倍は強いが、
可愛さでも、スキルでもサクヤと差がついてしまう。ドンマイ。

・イザナギ/普通
究極進化により話題を読んだモンスター。ソニアやオーディンと相性抜群。降臨クリア可能かどうかはまだ微妙なライン。

・オオクニヌシ/普通
強化版猫?6コンボを安定して回すのは運によるものもあって難しい。スキルでピンチを抜くことも可能。


10.英雄神
全員指定色のドロップ8個消しで4倍にさせるLS持ち。

・ヤマトタケル/普通
・アンドロメダ/外れ
・ペルセウス/外れ
・孫悟空/普通
・パンドラ/当たり
全員6から8個消しという規制により安定性が無くかなりハードかもしれない。スキルは本命のドロップと回復ドロップ両方調達できるのでグッド。列強化によって限りない強さを得たモンスター達。

11.三国の神
かなりネタギレ感のあるリーダースキルを搭載した神達。覚醒スキルと通常スキルは優秀でサブ向け。

・曹操/普通
火の攻撃タイプなので限られたところだけだが使い道がありそうなモンスター。赤オーディンやメタトロン持ちには嬉しい一体。

・孫権/外れ
回復タイプのHPの低さでばLS発動は難しい。攻撃頻度&攻撃倍加でエキドナの代わりには持ってこいだがスキルマでないと難しい。

・劉備/外れ
赤オーディンの大量採用でLSがやっと使えるレベル。覚醒スキルも攻撃タイプなのに木属性寄りで残念。

・大喬&小喬/普通
イシスの下位互換とも見れるが、属性4種4倍は優秀。

・呂布/普通
スキルを見ると悪魔タイプパーティを使う人にとっては最適なサブモンスター。

12.特別枠神
何かと登場してはやたらレア感を出してくるモンスター。段々と使えなくなってくるのがオチだったが、最近は優秀なものが多い。

・覚醒オーディン(緑)/外れ
ステータスが高くスキルが使えないが、リーダースキルはオロチのド根性の代わりとなるものであり、アマテラスオオカミと相性良し。
覚醒スキルの自動回復は貴重だか道のりが長いので、無課金の人は他のモンスターで自動回復するべき。

・覚醒秘神オーディン(青)/普通
リーダースキルが使えないがスキル・覚醒スキルが優秀でサブに使われまくり。

・覚醒幻神オーディン(赤)/普通
LSは攻撃力2.5倍だけでありいつの時代のLSだよという感じ。スキルは微妙。青オーディン同様、覚醒スキルは優秀。

・神輝の代行者メタトロン/当たり
リーダースキルは3.5倍と倍率が低いようにもみえるし、回復タイプはHPが全体的に低いので使いづらい点もあるが十分使える。
覚醒スキルは優秀なので、使い様によってはなかなか強い。究極進化は残念。

・神魔の執行者メタトロン/当たり
攻撃タイプは種類が究極進化によって増え続け十分使える。闇列強化2とスキルブースト2と覚醒スキルは優秀。オーディンとの組み合わせも優秀。

・ソニア(赤)/普通
覚醒スキル・スキルがかなり優秀。タイプも凝られていてとても良い。

・ソニア(緑)/外れ
まずドラゴン自体スキルを含めて使えない。回復を上げても攻撃6.25倍じゃ敵を倒すのに追いつけない。HPの高いドラゴンにはぴったりなLSかと思うが、、、。一部に限りサブに使えるモンスターで、そのパーティが組めるなら普通といったところ。

・ソニア(水)/普通
体力タイプの弱点を打ち消してくれるのでちょっぴりLSも使える子。スキル・覚醒スキルはソニア系統なので優秀。

・美髯神関羽(緑)/外れ
体力タイプなのはまだいいが、覚醒スキルも通常スキルも残念。

・忠義神関羽(赤)/普通
サブへの応用がかなり目立つ。スキブ2変換、ドラゴンタイプと優秀。


以上が神モンスターですが、注意してほしいのは天空の騎士・ヴァーチェです。確かに神モンスターですが、元は魔剣士でありダンジョンで手に入れる事ができます。

神モンスターで狙うべきはやはりホルスや、麒麟などでしょう。
最近はサブより、リーダーさえ強ければ中身はなんであれまあまあ強くなれます。なので強力なLSを持つモンスターが1体は居ないと、難しいダンジョンをクリアしていくのはとても難しいと思います。

・アドバイスして頂いた方へ・
このモンスター評価が低いといったご意見を頂きましたが、比較する必要があったり編集者の知識不足により一部評価が下がることもあります。申し訳ございません。

ソニアやオーディンや関羽といったモンスターは非常に優秀で当たりですが、一部のパーティにしか向いていないため無課金者に少し寄り添える様普通にしております。

*あくまで個人の感想ですが、お役に立てたら幸いです。

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

この知恵ノートはスマートフォン版から投稿されています。
アドバイスの種類によってはライターの方が対応できない場合があります。

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2014/08/30 22:09:35

    dcbyoukiさん

    助かった

  • 送信日時:2014/08/18 15:21:30

    supercell_thebraveryさん

    ここが気になった

  • 送信日時:2014/07/17 07:28:32

    wmcqj780さん

    共感した

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

その他の知恵ノート(1件)
デュエルマスターズ環境/どんな...

ピックアップ

【裏技】形をくずさず綺麗にケ...
はじめにケーキ業界ではもう当たり前?!ケーキを潰さず綺麗...
ボタンが取れた!ちょっとした...
 はじめにボタンが取れた!ボタンの付け方ってしばらくやって...
【裏技】油性ペンが消せる!?...
はじめにあれ?消えない!?ホワイトボードに書いたマジック...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ