ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

軽のスライドドアの購入を考えているあなたに

ライターroox_paletteさん(最終更新日時:2012/9/23)投稿日:2012/9/23 アドバイス受付中!

  • ナイス!:

    8

  • 閲覧数:62257

印刷用のページを表示する

今の軽自動車にもスライドドアが搭載され、車の高さや広さも普通自動車に負けないくらいの物になってきました。そこで、タイトルにもある通り、軽のスライドドア車の購入を考えているあなたに、各メーカーの車の長所や短所等を、思いっきりズバっと言いたいと思います(これから私が言うことは、あくまでも参考程度にして頂ければ幸いです。実際に店頭に行って確かめるのが確かですよ!)

スズキ
エブリイワゴン・・・工事現場等に多い、いわゆる弁当箱スタイルの背が高い車。

長所・・・背が高いので、小さい子がいる家庭や、アウトドア派の方にはおすすめ。何より、トランクルームがバカに広いので、そこはいいです。あと、PZターボスペシャルにつく、スライドドアステップはかなりいいです。

短所 ・・・燃費が悪い。装備に差がある。内装に質がない。未だにピラーアンテナ。

パレット(sw) ・・・最近販売された、スズキ自慢のスライドドア車。世界初の副変速機構付CVTが装備されたので、注目度も上昇中。

長所・・・使いやすいスライドドア。斬新なスタイル(sw) 。CVTのおかげで、なかなかの低燃費。そしてアイドリングストップもついた。swは全車、HID・フォグランプ・助手席側パワースライドドア(両側はターボモデルに装着)・オートエアコンなど、必要な装備が満載なので、絶対おすすめ。

短所 ・・・リアシートをたたむと、前席が窮屈になる。アイドリングストップが付いても、タントには負ける燃費。

続いてダイハツ

タント(カスタム)・・・パレットとはまた違う斬新なスタイルのため、乗っている人はパレットよりタントのほうが勝る。そして、ピラーレスドアが新たについたため、使いやすさもあるため人気のモデル

 長所・・・ピラーレスドアがついたので、小さい子がいる家庭にはもってこいの車。そして、ほとんどのグレードにパワースライドドアがつくので、これまた便利。そしてナビも標準装備(Xlimited)でつくため、パレットに勝る部分が多い。

短所・・・キーフリーシステムのリクエストスイッチが、運転席にしかつかない。とりあえず、これはまずい装備です。助手席やバックドアにも必要です。そして、全体的に装備が古い。チルトステアリング等がオプションなんて、今どきないです。   

アトレーワゴン・・・古くから販売されている、エブリイワゴンと同じくらいのサイズのため、こちらも乗っている人は少なくはない。

長所・・・やっぱり広いトランクルーム。全車ターボ仕様、オートエアコン標準装備のため、多少エブリイワゴンに勝る部分がある。

短所・・・パワースライドドアが片方しか装備されない。せめて、運転席側はイージークローザーはつけたほうがいい。ターボ+4ATのため、燃費は悪い。そして、どこかかっこ悪い。

続いてホンダ

N BOX(カスタム)・・・最近販売された、今ではかなり人気のモデル。(N BOX)+は、車いす仕様ができたり、ベッドにできたりと、アウトドア派の人にはかなり嬉しい装備もつきます。

長所・・・パレットやタントに勝る室内の広さ。イルミネーションが多い。ターボには、軽では珍しいクルーズコントロールと、パドルシフトはつく。

短所・・・やっぱり、ホンダが作る車のため、ダサい。そしてパクる部分もやたら多い。そして、背が高いためやたらあおられる(風が吹いていての、高速走行はかなり危険です)。何よりの致命傷は、リアシートにスライド機構がつかない(N BOX+に関しては、仕方がないです)。あの大きさだから、リアシートスライドは絶対必要です。そして、プリウス並に乗っている人が多い(あのホンダが製造している車なのに)。タントやパレットは、背を高くしながらもちゃんと充実のある装備がある(タントなら、スライドドアステップランプなど)。先ほど記述しましたが、ホンダの車には、リアシートスライドが何故か装備されない。おかしいです。 

バモス(ホビオ)・・・長い間販売されている車。全体的に使いやすいから、老若男女問わず乗れる。

長所・・・申し訳ないですが、特に長所がない

短所・・・これまたリアシートスライドがない。なんなんですかね、ホンダの車。2WDは未だに3AT。これ、走りを期待している人は、乗らないほうがいいですよ。そして、ABSがまさかのオプション。これはひどいです。あの大きさでのABSは、標準装備は当たり前です。イージークローザーも未だにつかない。まだマニュアルエアコン。装備がやたらと古いし、燃費も悪いのですすめません。

全体的に、ホンダの車はやめたほうがいいです。きっと、嫌な部分がたくさん出てきます。

最後に、日産のルークス

こちらは、パレットとあまり変わりがないので、あまり記述することはありませんが・・・。

長所・・・パレットと比べると、多少は顔つきがかっこいい。パレットより乗っている人が多い。アーバンセレクションには、ナビがつくため、こちらもおすすめ。

短所は、上記に記したパレットと同じなので、そちらをご参照ください。


以上で、おわります。もしかしたら、まだ他にも580ナンバーの軽があるかもしれませんが、もしあったらコメントとしてご紹介してください。
ここで記した事は、あくまでも参考にして下さい。           

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 現在アドバイスはありません

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

roox_paletteさん男性

ピックアップ

スマートフォンの料金を極限ま...
※2015/3/8 久々更新。っていうかプロバイダ増えすぎだろ・・...
お尻や足の贅肉にさよなら、本...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
Twitterでブロックする/される...
ブロックする/されるとどうなるかご存知ですか?Twitterについ...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ