ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

iPhoneでパソコン内の写真をカメラロールに入れる方法

ライターさん(最終更新日時:2012/8/17)投稿日: アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

はじめに

パソコンのiTunesの写真の同期によって、iPhoneにパソコン内に保存されている写真や動画を入れることは可能だけど、その方法は色々不便だったりする。

例えば、PCからの同期で入れた写真はiPhone単体では削除できないし、iMovieなどの写真・動画加工アプリで素材にできるのはカメラロール内のデータだけ、といった具合で。

なので、必要ならばカメラロール内に写真・動画を入れちゃいたい。でもiTunesではできない。ではどうすればいいか?

i写真フォルダというアプリとiTunesを使って、それを行う方法を記します。
 

1,カメラロールに入れたい写真・動画データを用意

入れたいデータ.jpg※画像はMacの画面ですが、Windowsでも操作方法は同じです。
言うまでもなくiPhoneで表示できる形式のデータでなければ、入れても表示、再生できません。また、画像・動画ファイル以外も今回の方法ではダメな様子。
 

2,使うアプリは「i写真フォルダ」(有料)

01写真フォルダ.jpg

i写真フォルダ(\85)を入手、iPhoneに入れておく。
 

注意

  • 以前iPhoneからPCに画像・動画をコピーする為の便利アプリとして無料のiフォトアルバムを紹介しました。そのアプリにもアプリ内の画像や動画をカメラロールに出力する機能があるので、そっちでいいか?無料だし・・・と試したのだけど、iフォトアルバム自体にデータを入れることができなかったので、今回はi写真フォルダを使ってます。
    ※厳密には入れられたけど認識されなかった。
 

3,PCのiTunes側の準備

Appの項目.jpg

USBでPCとiPhoneを接続。iTunesを開いてデバイスからiPhoneを選び、Appの項目を開く。
Appの項目の下段に、iTunesを使って直接アプリ内にデータを出し入れできる「ファイル共有」機能があるのでココを使う。
i写真フォルダを選択.jpg

i写真フォルダ(iPhot+Folder)をクリックすると、右側の書類欄がi写真フォルダの入り口になる。

 

ポイント

  • ファイル共有からは、対応してるアプリであれば様々なデータを出し入れできる上、同期するわけではないので、バックアップだの他同期などで時間がかかることはない。転送するデータ量分の時間しかかからない為便利。

  

 4,写真・動画をインポート

上述の書類欄に、カメラロールに入れたい写真や動画をドラッグする。
その際、複数の画像を一度に入れようと、フォルダに入れてドラッグ・・・というのはできない。
フォルダは入らない.jpg

あくまでファイル単位。複数ある場合は複数選択した状態でドラッグ。
リストに入れる.jpg

そして書類欄に入った結果がコレ。
入れた後のリスト.jpg

動画一つと画像数枚。
この時点でとりあえずアプリ内(iPhone)には入ったので、あとはアプリでの作業。 

   

 5,i写真フォルダ内に反映させる

6の状態はあくまでアプリ内に入れただけで、これをアプリ内のフォルダに入れないと扱うことができない。(というのがこのアプリの仕様)
アプリを開いたら、下段にある共有ボタン(勝手に命名)をタップ。
 共有.jpg

4種の他デバイスとの共有モード選択画面になるが、今回はiTunesとのUSB接続モードを使う。
iTunes.jpg

すると、「ダウンロード」(アプリからPCへコピーする)のか、「アップロード」(PCからアプリへコピーするのかを選ぶ画面。で、後者なので「アップロード」をタップ。
20120817022137.jpg

※っていうか、ここに使用方法書いてあんだけどね。

 すると次のようにさっき(4)、iTunesにドラッグしたデータが一覧表示されるので、全体選択。サムネイルが表示されないので、必要、不要をこの段階で選択するのは困難。iTunesの操作時点でそもそも不要な写真を入れないようにしましょう。
 20120817022154.jpg

一つでも選択すれば、画面下から次にどうするか?ボタンが出るので、アップロードをタップ。
 次に、アプリ内のどのフォルダに入れるか?という選択画面になる。
今回は”ぬこ”フォルダに入れることにする。
20120817022201.jpg

選択したら、右上にある保存ボタンをタップ。

20120817022207.jpg

転送開始。終了するまでしばし待つ。
転送が完了したら、「ダウンロード」「アップロード」画面に戻るので、
右上にある「完了」ボタンをタップ。何か確認事項がでるけど気にせず「確認」
 以上でアプリ内に写真・動画の転送作業は完了。
フォルダ一覧に戻ると、”ぬこ”フォルダに追加した画像が反映されてます。
20120817022129.jpg

 

 6,カメラロールへ出力する

無事アプリ内フォルダにPCからの写真・動画を入れ終えたら、そのフォルダを開く。
 画面下にあるメニューから一番左のボタンをタップすると選択モードになる。
(二番目のをタップすると、カメラロールからインポートするモードになる)
20120817022241.jpg

カメラロールに入れる写真・画像を選択(全選択)した後、メニューから”機能”を選択。「カメラロール」を選べば転送開始。
20120817022328.jpg

ヒント

  • ”共有”タブをタップすれば、各種共有モードに。その中に”他のアプリ(で開く)”があるので、もしかしたらMP3データなんかもこのアプリを介して他のアプリに入れられるんじゃ・・・?と試してみたけど認識されなかった。
  • まあ動画を動画再生アプリに送るとかできますね。

 でカメラロールへの出力が完了したビフォーアフター。
20120817022316.jpg

転送中にスクリーンショットを撮った関係で順番が乱れてますが、そこは気にせず。というわけで、無事カメラロールに入りました。

 

まとめ

iFunboxとかiExplorerを使えばカメラロールに直接入れることはできるんだけど、そうするとサムネイルが生成されないので、カメラロール上では真っ黒になってしまう。タップすれば写真自体は表示されるんだけど。(昔やった時の経験則。現在どうなのかは知りません。)
今のところこの方法が一番ラクかな、と。手間はかかるけど。
Dropboxでは写真を一枚一枚カメラロールに保存することはできるけど、複数の写真・動画を一括で保存する機能はないし・・・他のオンラインストレージ系は試してないので知りません。 

まあカメラロールに入れる機会というのは、他のアプリで使う前提がある場合だけだと思うので、利用頻度は少ないと思いますが、入れることは可能だよってことで。

ちなみに、このアプリでPCへ写真・動画をまとめて転送することももちろん可能ですが、操作の解りやすさではiフォトアルバムの方が上であろうと思います。 

このノートのライターが設定した関連知恵ノート

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2014/02/08 14:59:24

    kaneryu1106さん

    こうしたらどう?

  • 送信日時:2012/11/30 19:43:54

    tomitomi5aichanさん

    助かった

もっと見る

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:2-3

tapiokakueiさん

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、本...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
● ウイルス性胃腸炎 ● から復活...
はじめに 平成23年の大晦日から平成24年の正月にかけて、不幸...
幼稚園の補助金について -私立...
この知恵ノートについて 私が幼稚園の補助金、「私立幼稚園就...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ