ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ポケモン情報館~グラードン編~

ライターさん(最終更新日時:2013/7/18)投稿日:

  • ナイス!:

    1

  • 閲覧数:2707

印刷用のページを表示する

はじめに

どうも~、taskplentyaです。
ポケモンを紹介する「ポケモン情報館」の時間です!
第2回目は「グラードン」を特集しようと思います!

 

・・・とその前に、まずは「もくじ」(http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n103283)に目を通してくださいね。 

読んだ方は、スタート!

グラードン」基本データ

名前:グラードン
初登場:ポケットモンスター ルビー・サファイア
初めてパッケージを飾ったゲーム:ポケットモンスター ルビー
全国図鑑ナンバー:№383
ホウエン図鑑ナンバー:№199
進化クラス:たねポケモン
進化前:なし
進化後:なし
性別:不明
タマゴグループ:タマゴ未発見
分類:たいりくポケモン
タイプ:じめん
高さ:3.5m
重さ:950.0km
特性:ひでり
普通の色:赤色
いろちがい:
生息地(であったばしょ):『めざめのほこら』(ルビー)、『りくのどうくつ』(エメラルド)『うずもれのとう』(ソウルシルバー)
クラス:本伝説ポケモン

最低入手可能レベル
R:Lv45
E:Lv70
SS:Lv50
つまり、Lv44以下のグラードンは存在しない(非正規品)。

図鑑説明(ルビー):だいちを もりあげて たいりくを ひろげた ポケモンと しんわで かたり つがれている。カイオーガと しとうの すえ ねむりに ついた。

図鑑説明(サファイア):あまぐもを ふきはらい ひかりと ねつで みずを じょうはつさせる ちからを もつ ポケモン。こうずいに くるしむ ひとびとを すくった

図鑑説明(エメラルド):りくちを つくったとして しんわに とうじょう。ちていの マグマの なかで ねむっていて おきると かざんが ふんかすると いわれている。

図鑑説明(ファイアレッドリーフグリーン):カイオーガと しとうの すえ ながい ねむりに ついた。だいちの けしんと いわれる でんせつの ポケモン。

図鑑説明(ダイヤモンドパールプラチナ、ブラック・ホワイト):おおむかし カイオーガとの しとうの すえに ちかマグマの なかで ねむっていた ポケモン。

図鑑説明(ハートゴールドソウルシルバー):こうねつで みずを じょうはつさせて だいちを ひろげたと いうわれている。 カイオーガと はげしく たたかった。

ゲームでの歴史

ルビーサファイア』より登場した伝説のポケモン。『ルビー』ではパッケージを飾っており、ストーリー後半で「めざめのほこら」で捕獲できる。レベルは45。『エメラルド』では殿堂入り後に現れる「りくのどうくつ」に出現する。レベルは70。『サファイア』では直接入手することはできない。

ソウルシルバー』では、バッジ16個集めたあとにポケモンじいさんの家を訪ねて「べにいろのたま」をもらうと、「うずもれのとう」にレベル50で出現する。戦闘BGMは『ルビーサファイアエメラルド』のアレンジ版が使われている。

グラードン」を能力分析してみる。

能力は全体的に高く、特に「こうげき」と「ぼうぎょ」が高い。「こうげき」は全ポケモンの中でもトップクラスである。普通の体の色は赤色で、図鑑設定や特性「ひでり」(後述)からほのおタイプを思わせてくれるが、グラードン自身はじめんタイプのみ。ただし、ほのおタイプの技はかなり豊富に覚えることができるため、苦手とするくさ・こおりタイプ対策になる上に特性「ひでり」の恩恵で威力もあがるオマケつき。

そして、グラードン最大の特徴は特性が「ひでり」であるということ。「ひでり」はグラードン専用の特徴で(*)、自身がバトルに登場した瞬間から天候が「ひざしが つよい」(以後『晴れ』)になる効果を持ち、他の効果で天候を変えない限り永久に持続する。晴れで威力がアップするのはほのおタイプだけなため、タイプ一致にはならないが、弱点の1つ・みずタイプは晴れで威力が弱まり、さらにみずタイプのポケモンに有効なくさタイプの強力な技「ソーラービーム」をタメなしで1ターンで発射できるため、みずタイプのポケモンとも互角に戦うことができる。さらに、前述の通りほのおタイプの技も多数覚えられるため、残ったくさ・こおりタイプにも対抗できるなど非常に使い勝手がいいポケモン。

*『ハートゴールドソウルシルバー』まではグラードン専用の特性だったが、『ブラック・ホワイト』からは「ポケモングローバルリンク」で入手したキュウコンも持つようになった。

グラードン」相性表

×4:-
×2:くさみずこおり
×1/2:いわどく
×1/4:-
×0:でんき
それ以外は×1

グラードンには何を覚えさせればいいのか?

ズバリ!「ソーラービーム・じしん・かえんほうしゃ・ストーンエッジ」

理由

ソーラービーム
上記の通り。

習得方法(RSEFRLGDP/Pt):レベルアップ(Lv65)

習得方法(HGSS・BW・BW2):レベルアップ(Lv80)

じしん
じめんタイプのグラードンには必須のじめん技。

習得方法:レベルアップ(Lv35)

かえんほうしゃ
上記の通り。


習得方法:わざマシン

ストーンエッジ
じめんポケモンの定番中の定番。

習得方法:わざマシン

私のおすすめは以上の4つです。自分なりに試行錯誤してみてね。

その他

全ポケモンの中、最も体重が重いポケモンそのため、「ヘビーボール」での捕獲が容易になるのだ(ルビー・エメラルドでは除く)。というわけで・・・

グラードン捕獲作戦!(ソウルシルバー限定)

①まず赤までHPを削る。
②すると相手は「ねむる」を使うはず。
③このチャンスにもう一度HPを削り、ヘビーボールを投げまくる!!

※③の作戦中におきたら、もう一度同じ戦法をすればいい。

カイオーガ、レックウザも同じ方法でいける(3匹とも「ねむる」を覚えているため)。

↑まあこんなことしなくても「みねうち→『ねむりごな』など眠らせる技」で簡単にいくけどね。

おわりに

さあ、「ポケモン情報館~グラードン編~」はいかがでしたか!?グラードンは非常に使い勝手がいいポケモンなので(ただし相手による)みんなも使ってみてね!
次回のポケモン情報館は「カイオーガ」をお届けします。お楽しみに!
それでは、今日はここらへんで。バイバイ!

もくじにもどる(http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n103283

情報提供:Wikipedia様「グラードン」、ポケモンWiki様「グラードン」、私

このノートのライターが設定した関連知恵ノート

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 現在アドバイスはありません

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

妻のパート勤め、いくらまでな...
 はじめにパートやアルバイトの年収って、いったいいくら稼ぐ...
大学生を持つ親御さん、お子さ...
お子さんも大学生になり、学費や生活費の仕送りに奔走されて...
自動車税で「損」をしないため...
自動車やバイクなどを所有すると「税金」がかかりますが、そ...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ