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足がつる(こむらがえりの)予防と対策

ライターmayui_safさん(最終更新日時:2014/8/23)投稿日:2012/8/18 アドバイス受付中!

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初めに

足がつると、もの凄く痛いんですよね;;
私は良く足がつる人なので、対策や原因をずっと調べていました。
以前、テレビ番組でも取り上げられましたが、解決方法は言ってませんでした。
でも、これかな?という方法が判ったように思うので、書いてみます。 
あし.jpg 

注意

  • 但し、以下は、病気というより生活が原因の場合です。
  • 病気が原因の場合もありますので、始終足がつるようなら、
  • 先ずは病院で検査なさって下さいね。
 

原因

体が冷えた時に起こりやすい。

例えばプールに長時間入ってる時など。

急激な運動をした時や、その夜に起こりやすい。

例えば、普段歩かない人が、長時間山道を歩いた後など。

無理な姿勢をした時に起こる場合が有る。

足に負担を掛けるような柔軟体操をした時など。

脱水状態になった時に、起こりやすい。

長時間サウナに入った後とか、大量の汗をかいた後とか。

マグネシウムが足らない時に、起こりやすい。

ストレスが多い人は、マグネシウムが排出され易いそうです。

予防

日頃の心がけ

体を冷やさず、水分を充分取って、いきなり無理なことをせず、ストレスを溜めない生活をすれば無難だそうです。
更に、マグネシウムを多く含む食材を取るようにすれば良いわけですが。。。
カルシウムやリンを取りすぎると、マグネシウムが対外へ排出されてしまうそうで、カルシウム2に対して、マグネシウム1の割合で接種するのが理想的だとか。

マグネシウムを多く含む食品

マグネシウムの必要量は、成人で200~300mgだそうです。
昆布・ひじき・のり等の海藻類や、ごま・アーモンド・落花生などの種実類に多く
含まれますので、出来るだけ取り入れるようにしたいです。
とは言え、充分量のマグネシウムを毎日接種することは難しいのが現実です。 
ただおやつをナッツにしたら、つる頻度が減ったように思います。 

サプリメント

薬局で「カルマグ」を買って、箱に記載の量を毎日飲み続けました。
1瓶分を全部飲み終わる頃、「そういえば足がつらなくなってる」と思いましたから、効果は有ると思います。
ただ、家族全員で毎日飲み続けると。。。お金が掛かるのですよね。。。 

それと、サプリを飲みたがらない家族が居る時、困ります。

薬 

よく足がつる人の為の薬が出ていますが。。。
薬局で聞いたところ、予防として飲む薬でなく、つった時に飲むということでした。
が、それなら、つるのは数秒という場合には、間に合いませんね;;
足がキーーー!!!と痛い時、水を持って来れませんし;;

家族もつるなら、食事で取るのが一番。 

 

足がつる時の対策

つりそう!という時、前もって判りますから、その時点で、立てる場合は立ちます。
膝を伸ばして真っ直ぐに立ち、足の裏を床に付けます。
現状、普通に立つその姿勢だけで、つらずに済んでいます。

なんらかの理由で立てない時は、寝たまま立ってる時と同じ姿勢をします。
つまり、膝を真っ直ぐ伸ばし、踵を中心に膝下と足の裏を直角にします。
足の指は、そり気味が良いみたい?
でも、寝たままの方法は、まだ検証中です。 
 

謝辞

 最後までご覧下さって、ありがとうございます。
お役に立てましたら幸いです。
ナイスボタンを押して下さった方、ポイントをプレゼント下さった方、
どうもありがとうございます♪
 

2012年09月26日
役に立つノートへの選出をありがとうございます♪
 

アドバイスを戴いて。

>医療の現場では水摂取不足が常識です。水分ではなく水。


利尿作用の無い飲み物って、案外少ないのですね;

アルコール、カフェインを含む飲料(茶類・コーヒー・ココア・栄養ドリンク)や

スイカ・メロン、酸味や甘みの強いジュースなども利尿作用があるようですし、

カルシウムを含む牛乳なども若干の利尿作用があるとのことです。


水か黒豆茶か甘さ控えめのリンゴジュースかスポーツドリンクが無難?

でも、キンキンに冷やしてると良くないみたいですね。。。^^;

となると、確かに常温の水がベストかも知れません。



>伸ばしている足の膝を曲げることで回避できます。

私は、こむら返りを膝を曲げて回避出来た経験が無い為、判りません。
 

>自分は足だけでなく手や首をよくつります。


豊富な知識と経験と人脈をお持ちの先生がいらっしゃる内科と整形外科にご相談下さい。 
 

>寝てるときの対策は、足の指の付け根をうえにぐ~~~って持ち上げるんです!こつをつかめば、足つった時一瞬で治りますよ!!! 

立つとつらないと知るまでは、私もこの方法を使ってたのですが、
「キーーーー!」としてるのが段々治まる程度で、痛いのを経験してしまいます。
でも、「つりそう!」と思った時に立つと、痛さを経験せずに済みますよ。*^^* 

>僕の知合いが言ってたんですが夜遅く寝るとその次の日に運動するとつりやすいと言っていました。


運動する前日は、早めに寝てみますね。

と言っても。。。努力して午前零時では遅すぎかしらね;;?



>体内のカリューム不足を疑ってみたらどうか。 バナナが即効効果的。


検索すると幾つかヒットしますね。

マグネシウム、カリウムなどのミネラルが関係するようですね。。。

私は比較的アボカドやバナナ、きゅうりのぬか漬けを食べてますがつりますので。。。
カリウムはマグネシウムほど関係なさそうな気がします??


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感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2014/05/25 21:36:05

    denda08219さん

    学んだ

  • 送信日時:2014/01/27 12:58:11

    mogurax000さん

    ここが気になった

  • 送信日時:2013/04/08 14:44:57

    illegaloilさん

    助かった

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