ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

なめたねじのはずし方

ライターさん(最終更新日時:2011/7/26)投稿日:

  • ナイス!:

    73

  • 閲覧数:132557

印刷用のページを表示する

はじめに


おもちゃの分解や、車やバイク、自転車などのメンテナンスの時にねじをなめてしまった経験は誰でもあるはず。
そんな時あなたならどうしますか? なめたねじのはずし方をお教えします。

 

ステップ1 なめそうになったらすぐやめる


少しでもなめる気配がみえたら、手遅れになる前にそれ以上廻すのをやめましょう。なめはじめは回転方向から徐々にけずれていきますので、反対方向の山は生きていることも多いです。山が残っている間に対策を考えましょう。
でも、電動ドリルで調子に乗ってやってると、ギュイーンって、あっという間にツルツルーってなっちゃうんですよね。

 

ステップ2 実践

 

まず試したいのはドライバーの交換。
なめる原因の多くがドライバーのサイズが合っていないこと。
サイズの合ったドライバーに交換の上、以下の方法にトライ。

 

摩擦増強液

ドライバーとネジの摩擦を増やして廻す「摩擦増強液」
ペースト状の粘体をネジ山に塗るとドライバ―との間に摩擦が増え滑りにくくなり廻せるようになります。
軽度のなめに有効。ホームセンターなどで手に入ります。

 

インパクトドライバー

はずし方と言っておきながら、もう絶対取る必要がないのであればインパクトドライバーを使ってそのまま突き進み、締め込みきるのも男らしくていいですね。衝撃(垂直方向)を加えながら回転させることができますので、結構ひどくなめたネジでも回転させることが可能です。
衝撃が致命傷につながるような精密機器には使えませんが、対象によっては有効になります。

 

ロッキングプライヤ

バイスプライヤやバイスグリップともいいますね。バイスグリップはIRWIN社の登録商標。
ネジ頭が埋まりこんでおらず、かつプライヤで咥える空間があればネジ頭をはさみこみ廻すのも有効。
ただし錆びなどで固着したネジはそのままネジ頭がねじ切れることがあるので注意が必要です。
この工具は他にもいろいろ使い道がありますので、持っておくととても便利ですね。自分の場合この工具のおかげでビビらず大胆にネジ締めができるといっても過言ではありません。

 

ネジザウルス

ロッキングプライヤのお手軽版というイメージ。
ペンチの口の部分がネジの頭を咥えこみやすい形状(縦溝が掘りこんである)に加工されており、そこでネジをがっちりとらえて回転させます。ロッキングプライヤがカッチリロックさせるのに対し、こちらはあくまでも握力勝負。ですが、お手軽ですし、ロッキングプライヤよりも省スペースで作業が可能。専用工具?の利点でこれまた使えます。

 

ヒント

最強のアイテム

おそらく、ロッキングプライヤの口形状がネジザウルスという工具があれば最強のコラボだと思います。
どこかつくってくれないかな。

貫通ドライバー

マイナスがお勧め。
ネジの頭の端付近に強めに打ち込み引っ掛かりを作って、円周方向に少しづつ衝撃を加えます。
小さいネジには使えませんし、結構ドライバが外れて周りを傷つける恐れがあり、あまりお勧めできません。
でも、うまくやればロッキングプライヤであたまをもいでしまったネジがとれるかもしれません。

 

取れたら

絶対にしてはいけないのが取ったネジの再利用。
程度にもよりますが、同じ悲劇を繰り返さないためにも新しいネジを準備しましょう

 

それでも駄目なら

ここまでやってだめならあきらめましょう。
ネジの頭をもいで、新たにネジ穴をあけ、ネジ山を切りなおしたほうが早いです。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

ピックアップ

Androidの標準ブラウザーでYaho...
 はじめにAndroidの標準ブラウザーの検索窓で、Yahoo!検索を...
幼稚園の補助金について -私立...
この知恵ノートについて 私が幼稚園の補助金、「私立幼稚園就...
iphoneのSafariのブックマーク...
iPhoneをiOS6にして以来Safariのブックマークが消えちゃって...
本文はここまでです このページの先頭へ