ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

衛星電話、衛星携帯電話

ライターさん(最終更新日時:2016/11/6)投稿日:

  • ナイス!:

    1

  • 閲覧数:1669

印刷用のページを表示する

衛星電話

昔の衛星を使った船舶電話などは電話の会話が成立するのかな、と思うぐらい遠い声だと、無線でいうと明瞭度が悪いものでした。
新幹線の電話も同等の音声品質で使い勝手は緊急連絡等、帰りコールとかすぐ終わるような連絡でしか用を足せなかったと思います。
その後、一般特急列車についてのは自動車・携帯電話網を使った公衆電話で衛星とは別物です。
洋上ではインマルサットが使われ、低速ですがデータ通信もできるようになりました。
また、デジタル化も進み、イリジウム、ワイドスターなども使われはじめました。この頃から端末の小型化され、携帯できる位の端末も出てきました。

現在(2016年)ドコモの発売されているワイドスターIIはワイドスターと比べて非常に明瞭度がよくなった感じがします。
また、インマルサットのMINI-Mもそれなりに会話のやりとりはできる程度の明瞭度ですがBGANへの移行で利用ができなくなりました。
そこで、BGANで使えるIsatphone Pro(日本デジコム、ドコモ)やIsatphone Pro2は鞄に入れてもそこそこ使える衛星携帯電話だと思います。


さて、ドコモのワイドスターは普通の電話の掛け方で発着信が可能ですが、その他の製品は00-81-0を外した電話番号をつけて発信、など国際電話での掛け方で最初手間どるかもしれません。


    

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

kobbushiさん

その他の知恵ノート(1件)
モビリオのジャダー対策

ピックアップ

【パズドラ】無課金プレイで強...
無課金で、あまり無茶なリセマラをせずにパズドラで強くなり...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的なメニュー・操作便利な使い方オススメの使い方 Yahoo!...
幼稚園の補助金について -私立...
この知恵ノートについて 私が幼稚園の補助金、「私立幼稚園就...
本文はここまでです このページの先頭へ