ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

iPod touch5 か WALKMAN F886 どっちにする?

ライターkurikame101020さん(最終更新日時:2014/4/6)投稿日:2012/9/21 アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

iPod touch かWALKMAN F886 どっちにする?

スマートフォンのような便利な端末が欲しいけど、料金が馬鹿にならないし、

そもそも通話はフィーチャーフォン(通称ガラケー)でいい・・・・

という方達におすすめのiPod touch と WALKMAN Fシリーズ。

どっちにしようか迷います。さてどっちにしますか?


ここではWLAKMAN ZX1については取り上げておりません。


ここではあくまでも「音楽プレーヤーとしてのiPod , WALKMAN」に重点を置くのではなく、「マルチメディアプレーヤーとしてのiPod, WALKMAN」に重点を置いています。

ここではあまり「音質」については取り上げていません

  • ここでは音質ではなく、iPod touchとWLAKMAN F886での機能面や性能などに重点をおいて解説、紹介しています。

  なんせ私は音質の違いが全くわからないので・・・(´ε`;)

                           

iPod touch 5.jpg

               ipod touch 5


 WALKMAN_F886.jpg

                                 WALKMAN  F 886


祝!! この発展途上な記事を見てくださった方が500000人を突破しました!
 

みなさんありがとうございます!

これからはWALKMAN Fシリーズの紹介をF800からF886に切り替えていきます。なのでまだ途中ミスがあるかもしれませんがその時はアドバイスを送っていただけるようにおねがいします。m(__)m


そもそも何が違うのか

見た目同じじゃん…と思った人いませんか?
そもそも何が違うのかを見つけてみましょう。

iPod touch とWALKMAN F886 の違い
 ・作っている会社が違う(iPodはApple WALKMANはSONY)
・OSが違う(iPod touchはiOS WALKMAN F886はAndroid)
・スペックが違う(後述) 

・デザインが違う

   ざっくりいうとこのぐらいです。


次に、どちらも共通のものを見てみましょう。 

といっても、ここで解説するのは共通の物といっても基本の基本。

つまりこれらの端末の共通の概念のようなものです。

共通のもの

  • 電話機能なし(Skypeや050Plusといったアプリを使えば可能。それなら最初からスマートフォンや二台持ちにした方がお勧めです。)
  • SIM非対応。(つまり、auやドコモなどのキャリアと契約して使う回線は使えません。)
  • どちらもマルチメディアプレーヤーといった位置付け(スマートフォンではありません。)
  • その他 
…このくらいでしょうか。

※Bluetoothとは、ワイヤレス(つまりiPodやWALKMANとイヤホンがつながっていない状態) で音楽が聴けるというスゴイ機能です。
また、そのほかにもワイヤレスでキーボードやマウス、スピーカーがつなげたり出来ます。
(しかし、キーボードなどはあまり4インチの画面ではつなげる事は無いと思います。)
 
 

スペックを見る

  
両者の基本仕様を比較してみましょう。(優れている,同一の点は、劣っている点は黒色です。)

iPod touch 5 スペック

  • iOS 7 搭載 (現在はiOS 7.1が最新ですがアップデート可能です。。また、iOSについては後述します。)
  • 高さ:123.4 mm
  • 幅 : 58.6mm
  • 厚さ: 6.1mm
  • 重さ : 88g

ディスプレイ Retinaディスプレイ(
1136×640) 4インチ

カメラ搭載※ (500万画素 オートフォーカス、パノラマ撮影)

  • 音楽の再生時間:最大40時間(完全充電時)
  • ビデオの再生時間:最大8時間(完全充電時)
  • 充電時間:高速充電約2時間(バッテリー容量の80%充電)
  • 完全充電約4時間
※16GBモデルではカメラは搭載されていません。

CPU  Apple A5 プロセッサ(1 GHz,デュアルコア)

メモリ(RAM)  512MB

サイズ : 32GB , 64GB  , 16GB(カメラ、ライト 、iPod touch Loopなし)


 GPS非搭載

 ノイズキャンセリング機能非搭載

デジタルアンプ非搭載

NFC非搭載

Android 非搭載

ラジオ非搭載 

 解説しますと、Retinaディスプレイとは、Appleが提唱する高解像度の液晶で、
 WALKMAN F886よりも解像度が高い液晶です。

 Apple A5 プロセッサとは、WALKMAN F886のCPUと同程度の性能を持つCPU(SoCと言った方が正しいかもしれません。)です。
しかし、どちらも少し古いCPUですので、Cortex-A15世代の最新のCPUを使っている方にはもっさりとした動作に見えてしまうかもしれません。


GPSとは、精度が高く現在地を表示できる機能です。
(iOSのWi-Fi 位置検索機能はかなり高性能ですが、現在位置の表示がアバウトな場合や、少しずれているなど、GPSの正確さには及びません。)


ノイズキャンセリング機能とは、WALKMANのみについている外部の雑音を遮断できる機能で、外でも室内にいるような音で音楽を楽しめる機能です。

※ちなみに、iOSには、Siriというものがあります。
Siriとは、画面に話しかけて自分で操作しなくてもSiriが応答してくれる機能です。例えば、「東京って今何時?」とSiriに聞けば、「○○時○○分です。」というように、とても便利な機能です。

※Android OSにもGoogle Nowやしゃべってコンシェルなどの類似のアプリケーションはあります。


※ちなみに、iPod touchでもラジコというアプリを使えばラジオを聴くことが出来ます。
(Wi-Fi環境必須)(lotas_evora0823さん、ありがとうございます!)



iPod touch 5の黒色モデルは無くなりました


  • 今回のiPhoneの黒色モデルが無くなったのに伴って、
  • iPod touch5の黒色モデルが無くなり、iPhone 5sと同じ色の「スペースグレー」色が
  • 発売されました。



次に、WALKMAN F886を見てみましょう。

WALKMAN F886 スペック
 Android 4.1搭載(現在はAndroid4.4 が最新です。Anroid4.4へのアップデートは今のところできません。また、Androidについては後述します。)

GPS搭載


NFC搭載


ノイズキャンセリング機能搭載


ラジオ搭載


S-Master HX(デジタルアンプ)搭載


CPU : OMAP 4(1GHZ,デュアルコア)


メモリ(RAM) : 1GB

幅 : 約59.9 mm

高さ : 約116.6mm

奥行 : 約8.5 mm

容量 : 64GB,32GB,16GBモデル

重さ : 約103g

カメラ非搭載


ディスプレイ 4インチ TFTカラー液晶(トリルミナス for Mobile,854 × 480)

ACアダプター充電 充電時間 3.5時間



電池の持続時間 (時間)


音楽再生時 : 35時間

ビデオ再生時 : 5時間

iOS非搭載 

NFCとは、ソニーとフィリップスが開発した近距離無線通信技術です。

NFC対応の機器があればその機器と連携がとれたりする、今注目を集めている技術です。


例えば、WALKMAN F886をソニーのレンズカメラにつなげてデジカメのようにできたりします。


トリルミナスディスプレイとは、白色LEDから放出される光を特殊な光学パーツを通すことで赤と緑の再現性が高い液晶です。

なので今までの同じ解像度の液晶よりも鮮やかな色を表現できます。

(Retinaディスプレイはドットを多く集めて綺麗に見せるのに対し、トリルミナスディスプレイは1つのドットをより綺麗に見せて全体を綺麗に見せる・・・といった感じです。)


 …と、WALKMANにはGPSがついていたり、ラジオがあったりと、便利機能満載ですが液晶がiPod touch5 と比べて粗いといった欠点や、カメラなしという結構
重要なものがなかったり
とどちらも一長一短です。 


iOSとは?

  • Appleが作っているモバイル向けOS。
  • iPhone,iPad,iPod touchに搭載されています。

 特徴としては、Androidより使いやすく、シンプルなデザインです。
例えば、「ホームボタン」と呼ばれるボタン一つでメイン画面に戻る、タスクキル、Siri、音声コントロールの起動、スリープからの復帰など、一つの部品で多彩な操作ができるようになっています。

また、セキュリティもAndroidより堅牢で、スパイウェアなどに感染したという報告はほとんど聞きません。
最近はあまり差はありませんが、アプリの数が豊富で、アプリで楽しく遊びたい、という人に向いていると思います。

そしてiOS 7で従来のiOSには無かったマルチタスクに対応し機能もAndroidに近づいてきました。

もっと詳しく知りたい場合は「iOS Android」で調べれば簡単にヒットしますよ。

Androidとは?

  • Googleが作っているモバイル(ARM)、PC(x86)、組み込み
  •  など、幅広く対応している汎用OS。
  • LinuxというサーバやPCで使われているOSのカーネル(核)を搭載したOSなので、少し操作がiOSより複雑だったりしますが、PCのように自由に操作できます。
  • また、オープンソース(作り方を公開している)OSなので、技術があれば誰でも改良、自分なりにカスタマイズできます。

スマートフォンではとにかく搭載機種が豊富で、日本で有名な機種は
Nexus, Xperia,GALAXY, ARROWS, AQUOS PHONEなど。

非常にカスタマイズ性が高く、例えば、「ウィジェット」と呼ばれるシステムは、アプリを起動せずに情報を見れたり、設定をいじったりできるシステムです。

また、Android端末でAndroidアプリの開発ができる、Androidならではのアプリもあったりします。
(気になる人は"AIDE"で検索)


まとめてみますと、

こんな人にはiPod touchがおすすめ

  • カメラを使いたい
  • Appleのデザインがいい
  • OSはiOSがいい(iPhoneアプリを使いたい)
  • 綺麗な画面が欲しい
  • 薄くて軽いほうがいい
  • Siriで遊んでみたい

  

こんな人にはWALKMAN F886がおすすめ


外でも室内のようなクリアな音が聴きたい


SONYのデザインがいい


OSはAndroidがいい(Androidアプリを使いたい、PCのように使いたい)


GPSがほしい


いつでもどこでもラジオを聴きたい


普通の液晶があれば平気 


カメラは使わない




<レビュー>iOS 7 になって生まれ変わったiPod touch 5

  • iOS 7になったiPod touch 5 のレビューをしたいと思います。
  • iPod touch 5は最初はiOS 6を搭載していますが、今後発売されるiPod touch 5は
  • iOS 7を最初から搭載しています。
       iOS 7はiOSの誕生以来最も劇的な変化を遂げたiOSで、UIからカメラや何から何まで、全て生まれ変わりました。

         それではどうぞ。
 

他のレビュー

  • 外見やカメラのレビューはこの下にあります。
                 
start

               Before
 2013-09-20T04-31-20_0.jpg
               After
                         iOS7
                         iOS 7はかなりポップな感じになっています。私は好みですが、
                         iOS 6の方がいいという方もいるでしょう。あと、下の部分が
                        かなり残念です。透明にしてくれたらいいのに・・・

                  Before
                             iOS6 settings

                  After 

                                       2013-09-20T04-49-11_0.jpg
                             設定項目もかなりポップな感じに。

                                 iOS7 Siri                              Siriは無機質な感じに。ようやく正式版になったようで
                              かなり頭が良くなっています。

                              
passcord
                               ロックのパスコード画面。おしゃれでいいですね。
                                 
                                     cont
                          iOS 7で新たに追加されたコントロールセンター。
                          下からスワイプすると出てきて、設定アプリを開かずに、
                        機内モード、Wi-FiのOn,Off、BluetoothのOn,Off、お休みモード、
                        画面の向きのロック、明るさ、曲の再生、AirDrop、LEDライトの点灯、
                      タイマー、電卓、カメラの起動ができます。
                     
                   これは非常に便利です!これだけでもiOS7にする価値はあります!
 

iOS 7にした感想としては多少重くなりましたが、まだまだサクサク軽快です。A5プロセッサはかなり優秀なんですねえ。
また、「コントロールセンター」が実装され、より便利になり、アップデートしてよかった、と思います。

私の見解としては、

ポイント

  • 今で満足!安定している方がいい! → iOS 6のままがおすすめ

     コントロールパネルが便利そう!新機能を使い倒したい! → iOS 7にアップデートしましょう

と思います。




これから下は外見やカメラのレビューです。


 iPod touch5
                                iOS 7になったiPod touch 5。

          
iPodpicture5.jpg

                      ↑斜めから。

         
iPodpicture2.jpg

              ↑横からです。とても薄いです。

 

             

 

すいません。スクリーンショット以外めちゃめちゃ画質悪いですね。
EXILIMの携帯(CA005)からなんですが、パソコンに送るとどうしても粗くなってしまいます。(デジカメは持ってないんです。)
色はブルーです。
Appleさんのサイトのよりも、ほんの少し落ち着いた色って感じでしょうか。
とてもきれいです。
本当に、素材に色が付いたような感じです。(アルミなのでそんなわけはないですが)


とにかく薄いです。薄すぎなので少し持ちにくいですね。

あと少し残念なのはカメラが出っ張ってしまっていることです。

そして軽い。力を入れたら折れそうです。



そして、画面がキレイ。さすがRetinaディスプレイ。


つい最近、iPod touch 4 の中古が近くのリサイクルショップに激安で売っていたので買ってきました。(ちなみにホームボタンが壊れていました)
                                       
なので比較したいと思います。

まずはiPod touch 4のスペックを。


iPod touch 4 の簡単なスペック


対応OS: iOS 4 , iOS 5 , iOS 6

ディスプレイ: Retinaディスプレイ(TN液晶) 3.5インチ

カメラ: 70万画素 

  • CPU:Apple A4 プロセッサ(1 GHz,シングルコア)

メモリ(RAM) : 256MB

Siri :非対応
iPod touch 5と比べるとかなりスペックが落ちます。

簡単に説明しますが、

TN液晶とは、安価ですが、粗かったり視野角が狭い液晶です。
液晶にはTN、VA、IPSという種類があり、安さはTNが一番安く、VAが中間、IPSが一番高価です。
もちろん、綺麗さ、視野角の広さなどは逆の順です。
iPod touch 5に搭載されている液晶はIPS液晶です。

Apple A4プロセッサとは、iPhone 4,iPod touch 4に搭載されていたCPUです。
iPod touch 5に搭載されているのはApple A5プロセッサと言い、A4より一世代新しいCPUです。(Cortex-A8 → Cortex-A9)
A4 と A5 の違いは一番大きいのはシングルコアかデュアルコアの違いです。
もちろんA5がデュアルコアで、A4とA5ではかなり差があります。

iPod touch 4と iPod touch 5を一緒に撮った写真です。

※iPod touch 4は脱獄してUIを編集しているので少しアイコンが傾いています。
iPods
                 
  
iPods2

       
 CA3H0085.JPG
                           

それでは比較していきたいと思います。
やはり気になるのは・・カメラですよね?

ではカメラを

どうぞー(=゚ω゚)ノ

 我が家の亀をとってみました。

   
 touch5.JPG
                          ↑ これがiPod touch 5

    
 touch4(2).jpg                                    ↑これがiPod touch 4。これ、編集したりしてませんよ。
やはり、500万画素で手ぶれ補正がついているiPod touch 5と70万画素で手ぶれ補正がついていないiPod touch 4とは全然違います。

しかも、iPod touch 5は4インチなので、少し大きい画面で撮れます。



後、iPod touch Loop。
これは、少し期待はずれでした。
とても安っぽい。
しかも、腕とloopを固定する金具が、僅か3日で取れました。今はただのお飾りです。    これはあまり期待しないほうがいいですよ。
ちなみに、loopをひっかけるところに、ストラップは着けれます。(糸が太いのは無理です。)
しかし、つけて三日で80%落とします。
大事なストラップは着けないほうが無難です。



 

 

終わりに


どちらか決まりましたか?
SONYのサイトやApple のサイトを見て、どちらか決めるのもいいかもしれません。

しかし、一番いいのは、お店で 本物 を見て、さわって決めることです。


こんな記事を書いといてなんですが、ぜひ一度近くの家電量販店に行って比べてみてはどうでしょうか。
 


関連URL

 


 

   

おわび


  • iPod と WALKMANの
「音質」の話なのですが、もう私の手には負えません。
「音質」を専門に書いている知恵ノートや質問を見てください。
私の知識不足がたたりました。

なにとぞご了承ください。
 (-ω-`)

yy_otaikoさんのアドバイスの、「ミュージックのアルバムアートワークが設定されていないのがどちらも気になりますね...」

というありがたいアドバイスを頂いたのですが、音楽の基本すらあまり分からない私には理解できず、

このような者が音楽のレビューを書いていいのかと思い、誠に勝手ながらiPod touchとiPod nan

oの音楽を聞き比べたレビューを削除させていただきました。

誠に申し訳ありません。これからはこの記事は音楽にはあまり触れずに、

AndroidやiOSなどの他の種類のWALKMANやiPodにはない、WALKMAN F886とiPod touchにし

かない機能などの記事を書いていこうと思います。


 
 


アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2014/12/06 22:14:02

    seireinosizukuさん

    こうしたらどう?

  • 送信日時:2014/07/02 13:44:43

    takas0730さん

    こうしたらどう?

  • 送信日時:2014/06/30 21:05:10

    suugakukikaさん

    学んだ

もっと見る

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:2-3

ピックアップ

スマートフォンの料金を極限ま...
※2015/3/8 久々更新。っていうかプロバイダ増えすぎだろ・・...
妻のパート勤め、いくらまでな...
 はじめにパートやアルバイトの年収って、いったいいくら稼ぐ...
お尻や足の贅肉にさよなら、本...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ