ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ヴァンガード リアガードを殴ると何がおこるか

ライターmadoka_mahou_syoujyoさん(最終更新日時:2012/9/25)投稿日:2012/9/25 アドバイス受付中!

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:1262

印刷用のページを表示する

自称中級者のなりたての私は銃士の弱さに挫折しそうですorz
ブログに「ネイブルゲイザー型アクアフォース」を公開しました。
http://ch0005b.blog.fc2.com/


今回はRへの攻撃について。

基本的には、ヴァンガードはVを攻撃すべきゲームです。
何故かというと、極論だとVへの攻撃を6回通せば負けだからです。
それが、Vへの攻撃回数が多くできるデッキだったり、相手が防御しずらい攻撃をしやすいデッキが強力であると言える理由です。

では、Rを攻撃すると何がおきるかというと、

それは「相手の手札が確実に1枚なくなる」です。

相手が守ると、守るのに使った手札が1枚なくなりますね。
ノーガードだとそのユニットが退却します。

つまり、Rを殴らないといけない状況は、「何らかの原因で相手の手数を減らさなければいけない状況」です。

過去に書いた「殲滅戦」がそれの1つですね。

考える基準としては、
・想定外や必要以上の打点をもらいすぎて、他の部分でアドを稼がないと勝目が無い。
・相手の展開やトリガーを考え、手数を減らすと勝ちが見える。

このあたりになります。
ただ、このあたりの判断は非常にシビアで、判断ミスすると簡単に負けに繋がります。
何故かというと「G2ユニットのシールドは5000だから」です。

仮10000要求で、VとRどちらを殴るかを迷って、結果Rを殴ったとした場合、それを止めるかどうかは相手に選択権があると言っていいと思います。それが、
・手札に変わりのパンチャーが居る場合退却
・居ない場合ガード

で、もし前者の選択をされた場合、その殴ったRにエスペと同じ仕事をこちらからさせてしまった事になります。
それはどうあってもやってはならない事です。

だからもし、VかRどちらを殴ったらいいか分からない場合、残っているヒールの枚数も関係してきますが、基本的には迷ったらVを殴るべきです。
トリガーは出た後の結果論でしか無い部分もありますし、それ以外の部分では基本的に損をする事はありません。

確実に勝敗条件に影響する行動ですから。


今「ダメージ2と3の状況でVの攻撃を守る基準」を頭でまとめている最中です。
アドバイスいただける方が居てくれると非常にありがたいです。

おわり

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 現在アドバイスはありません

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、本...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
大学生を持つ親御さん、お子さ...
お子さんも大学生になり、学費や生活費の仕送りに奔走されて...
自動車税で「損」をしないため...
自動車やバイクなどを所有すると「税金」がかかりますが、そ...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ