ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

スジエビのコケ取り能力(アオミドロ)

ライターさん(最終更新日時:2012/3/15)投稿日:

  • ナイス!:

    19

  • 閲覧数:14780

印刷用のページを表示する

前説

水草のコケ取り隊で有名なのは、ミナミやヤマトといったヌマエビです。とりわけヤマトのアオミドロ好きは有名で、僅かな時間で水槽に生えているアオミドロを一掃してくれます。ではスジエビはアオミドロに対してどのような反応をするのか?早速実験してみました。


日本スジエビと大陸スジエビ.jpg

 ※我が家のスジエビは元釣り餌。

実験環境

アオミドロについて

アオミドロは、水槽に発生する糸状苔あるいはトロロ状苔を指して言われる事が多いようです。繊維状(とろろ状)に水草の根元や葉に絡みつき、放置するとあっという間に水槽全体を覆う事もしばしばです。

ヒント

 実験詳細

実験は放置の末、自宅の水草ストック水槽に生えてしまった物を使用。素焼きリングと、麦飯石に活着中のミクロソリウム新芽に付着した物、ウールマットの計3種をスジエビ水槽に投入しました。スジエビは実験の為に絶食させるような事は一切せず、普段通りの飼育(1日1回の餌やり)している状態での投入です。

 

実験結果

素焼きリングに付いた物

アオミドロに群がるスジエビ01.jpg

写真では少々見辛いですが、リングの周りを薄く覆うようにアオミドロが付着しています。投入後1分と経たず数匹のスジエビがリングに群がって来ました。スジエビは通常自分の餌は持ち逃げして一匹で食べるので、こんな風に集団ツマツマする光景は珍しいです。

アオミドロを食い尽くしたスジエビ君.jpg

僅か十数分で、この様に跡形も無く食い尽くされました。

(頭が緑色w)

 

ミクロソリウムに付着した物

ミクロソリウムに付いたアオミドロ01.jpg

次はこちら。良く見るとミクロソリウムの新芽の周りがアオミドロだらけです。これも投入後すぐに集団で押し寄せてきました。


ミクロソリウムに付いたアオミドロ02.jpg

…僅か20分後。根元から葉先まで、ほぼ全てのアオミドロが一掃されました。

 

ウールに付いたアオミドロを喰うスジエビ.jpg

こちらはウールマットで擦り取ったものです。

 

総評

以上のように、スジエビもヤマトに負けず劣らずアオミドロ好きだという事が分かりました。しかし、水槽へのスジエビ投入は慎重に判断下さい。

 

①肉食性が強く、小型魚を襲う危険性が高い

②陸封性のスジエビの場合、水槽内で繁殖する(ヤマトは繁殖しない)

③柔らかい水草は食害される危険がある

④ミナミと混泳させると、大人しいミナミが徐々に駆逐されてしまう

 

…つまり使い所が難しい淡水エビである事に間違いはないですから、投入される場合は以上の注意点を良く理解した上でお願いします。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:3-2

piysuke01さん男性

ピックアップ

Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的なメニュー・操作便利な使い方オススメの使い方 Yahoo!...
Androidの標準ブラウザーでYaho...
 はじめにAndroidの標準ブラウザーの検索窓で、Yahoo!検索を...
幼稚園の補助金について -私立...
この知恵ノートについて 私が幼稚園の補助金、「私立幼稚園就...
本文はここまでです このページの先頭へ