ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

【高校受験】受験勉強が嫌じゃなくなる方法

ライターさん(最終更新日時:2012/10/3)投稿日: アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

中学受験という方にアドバイスをもらいました‼十分それでも対応できると思います。
ただ睡眠時間がそれだと短い気もするので加減して頑張ってください!
はじめに…
PCなんてやってないで勉強しろ!
と言いたいところですが、まぁ無理ですよね …
この時期になってもPC開いてるくらいですからね。
私も受験生だったのでその気持ちよくわかります 。

でも、そんなことは言ってられない時期です 。 ここでは勉強が嫌じゃなくなる方法を書きます。 個人差があるので参考程度にしてください。

※内容が長くなりすぎたので近々まとめ直すかもしれません。

重要なのは勉強計画!!
立ててもなかなかその通りにできないですよね。
でもここで工夫することで一気に出来るようになったりするんですよ。

では失敗例と良い例を上げるのでどっちがどうか考えて下さい。

Aさん:夜が好きなので7時半には寝て夜中の2時に起きる。そして朝6時まで勉強。学校に行き帰ったらすぐに風呂に入り、それから寝るまで自由時間。

Bさん:家に帰ったらすぐに勉強。眠いのも我慢し夜中の1時までは続ける。朝は8時に起き、走って学校に行く。

さてどちらが良いと思いますか?

Aさん?

それともBさん?

多くの人はBさんと答えるかもしれません。
実際に両方やったことあるのですが、実はAさんの生活の方が効率よかったりするんです。
(※もちろん個人差があるのでBさんのような生活の方が効率良い人もいます。今その生活が出来てる人は無理に変えないで下さい。)


ポイントはいくつかありますが、
まず睡眠!!
22時ー26時までは寝る。

体にいいと聞いたことがあったのですが、私の場合体の調子がよくなり日中でも頭がすっきりするようになりました。


次に勉強時間!!

誰も起きてないのでメールや家族に振り回される心配なし。テレビも面白いのやってない。勉強するのに最高な時間です。
(ただゲーム、パソコンは事前に家族に協力してもらって隠してもらった方がいい。またパソコンは電源コードのみ隠してもらうと楽でよい。)

あと夜怖いって人はテレビつけるといいです。面白いのはやってなくても通販やニュースはやっています。その声聞いてるだけでも安心できますよ。これなら見入って勉強集中出来ないって人はほとんどいませんよね。


更に起きてから学校行くまで長い!!

これで頭が回らなくて授業に集中出来ないなんてことも防げます。しかも不思議と眠気も来ない!!


で、私としてはここが一番のポイントになります。
それは……
遊びの時間を作ること!!

これがないとかなり気が滅入り「勉強嫌い」を加速させてしまいます。
私はこれを完全になくしてしまったため軽く精神がおかしくなり過呼吸になったり発狂したりしてしまいました。
毎日パソコンがやりたいという反動と闘いながら我慢し、とてもつらい受験勉強をしていました。
勉強は苦しみながらやっても効果は半減します。好きになれとは言わないのでまずは勉強嫌いを克服せねばなりません。

そこで遊びです!
これはやりすぎては逆効果ですがそこそこいいストレス発散になります。
というよりストレスが溜まりにくくなる感じです。

しかも夜って一番疲れがたまってますよね。でも遊びならやれちゃいますよね?勉強は無理でも。
そういうことです!時間を有効に使えます。

更に風呂入って二時間程で人は眠くなります。そのために帰ってすぐ風呂なんです。眠かったら名残惜しくても寝ましょう。どうせ明日も遊べるんですから。

これ、大人の方には「そんなんじゃダメだ。もっと勉強しろ」って言われること多いんですが、それではせっかくのお楽しみタイムが台無しですよね。なので家族にはしっかり計画を伝えて納得してもらいましょう。

また1ヶ月に一回程度は友達とどっか遊びに行くのもいいですよ!
もちろんその日だけは勉強のことをすっかり忘れてね♪
でもその人にはその人のペースがありますから少しでも反応悪かったら無理に誘っちゃダメです!
推薦とかですでに合格が決まった人を誘うのがおすすめです!!

こうした生活を続けると自然と勉強が楽しくなってきたり、不思議と勉強が出来るようになったりするんですよ。
受験だから無理に勉強するのでなく、受験だからこそ充実した毎日を送って合格しましょう!

長文失礼しました。
最後に……
生活リズムは個人差があるので絶対に無理しないで下さい。
いろいろアレンジして自分なりの生活リズムを作りましょう!
では皆さんの合格を祈って!

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

この知恵ノートはスマートフォン版から投稿されています。
アドバイスの種類によってはライターの方が対応できない場合があります。

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2014/11/09 01:58:59

    nenopakkunさん

    学んだ

  • 送信日時:2014/10/06 10:12:12

    pgnc0325さん

    学んだ

  • 送信日時:2014/04/15 11:18:11

    hsymrn1003さん

    学んだ

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

ilovemeruruさん

ピックアップ

スマートフォンの料金を極限ま...
※2015/3/8 久々更新。っていうかプロバイダ増えすぎだろ・・...
大学生を持つ親御さん、お子さ...
お子さんも大学生になり、学費や生活費の仕送りに奔走されて...
【扶養内の働き方】103万の壁と...
何故103万円・130万の壁と言われるか?パートで得る所得は基...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ