ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

抗生物質は風邪には効かない

ライターさん(最終更新日時:2012/9/28)投稿日: アドバイス受付中!

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:3852

印刷用のページを表示する

風邪などでよく処方される抗生物質。
風邪などで抗生物質がよく処方されますが、ほぼ効果はありません。
理由は、風邪はほとんどがウィルスが原因であり、
抗生物質はウィルスには無効であるためです。

風邪の原因であるウィルスには無効の抗生物質。
ではなぜ風邪で抗生物質が処方されるのか?
理由は以下のように考えられます。

理由1:風邪で弱った体に別の細菌が感染する事を防ぐため …
よほど弱ってないと無いと思いますが、念のためということでしょうか。
鼻炎や中耳炎には効果が有るかもしれません。
しかし、腸内細菌まで殺すので下痢などの弊害もありえます。
よって、整腸剤を一緒に処方される医師もいます。

理由2:薬を出さないと儲けにならず、患者も薬を欲しがるため …
医師は診察料だけでは報酬が非常に安い。
また、薬を出さないと不親切だと怒る患者も多い。
そのため、出す事が多いようです。

風邪は所詮、自己免疫で治すしかないので、栄養とって休息するのが一番です。
熱が出るのは免疫反応なので、下げない方が早く治ります。
微熱なら我慢で十分。
薬の飲みすぎは費用と肝臓の負担になるだけです。 

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 現在アドバイスはありません

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

大学生を持つ親御さん、お子さ...
お子さんも大学生になり、学費や生活費の仕送りに奔走されて...
自動車税で「損」をしないため...
自動車やバイクなどを所有すると「税金」がかかりますが、そ...
【扶養内の働き方】103万の壁と...
何故103万円・130万の壁と言われるか?パートで得る所得は基...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ