ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

【栄養士、管理栄養士③Q8~Q14】栄養士、管理栄養士になるには?高校生、男性、社会人で管理を目指す方へ。 (栄養士の実務経験について)

ライターpapillonyukiさん(最終更新日時:2012/12/15)投稿日:2012/11/14 アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

【はじめに】
ノート作成者は管理栄養士ですので、何も知らずに記載しているわけではありません。知恵袋では、大学での授業内容等も含め栄養士、管理栄養士について知らないにも関わらず、誤った内容の回答をしている方がいるので、今回ノートを作成しました。

栄養士、管理栄養士を目指す中学生、高校生、社会人の方が知恵袋でよくしている質問をピックアップし、それについて回答しました。


注意

  • この知恵ノートの内容をコピペして知恵袋等の回答に利用する事は禁止しています。知恵袋等の回答にこの知恵ノートのURLを貼るのは許可しています。
  【栄養士、管理栄養士③】
無題.png

 

  Q8.栄養士、管理栄養士になるには?
  A8【栄養士】

   栄養士養成校である短大、専門学校で指定単位を取ると、卒業時に取得できます。(栄養士養成校である大学でも取得できますが、最短2年で取得できる資格なので、4年かけるとお金も時間も勿体無いです。独学、夜間、通信では取得できません。

ヒント

  •   栄養士養成校では稀に卒業時「栄養士実力認定試験」を行う学校があります。現在は義務化されていませんこれは、栄養士の資質向上と質の均一化を図ると共に、各養成施設の教育に関する認識の強化を目的とするものであって、「悪い成績の場合栄養士の資格が貰えない」や「不合格と」いう事はありません。また、試験結果はABCに分かれますが、例えC判定でも指定単位をを取れていれば栄養士になれます。履歴書に判定C等書く必要はありません。(認定試験を受けずに栄養士になれる学校もあるので、比べようがありません。)

       ちなみに、認定試験についての参考書や問題集はなく、過去問しか販売されていません。全ての栄養士養成校で認定試験が義務化すれば参考書等も販売されるかもしれません。(現時点ではそのような予定はありません。)

注意

  •   申請しないと、免許は貰えません。就職で栄養士職として採用された場合は、免許証も必要となる場合があります。免許証がないと、就職先に迷惑がかかるので、必ず卒業する月と同月の3月の間に申請してください。場所により差はありますが、申請後1~2週間で免許証が届きます。
    申請の仕方は、各学校で説明があるので、しっかり聞いてください。

 【管理栄養士】

   主に2つの方法があります。

栄養士養成校である短大、専門学校で栄養士資格を取得→栄養士として実務経験を積む(栄養士として働く)→国家試験に合格すれば管理栄養士です。

国家試験合格率は10~20%程です。働きながらの勉強はかなりの根性が必要です。

【栄養士としての実務経験年数について】
a)栄養士養成校である2年制の短大、専門学校で栄養士免許取得→栄養士としての実務経験3年→管理栄養士国家試験受験資格が与えられる。

b)栄養士養成校である3年制の短大、専門学校で栄養士免許取得→栄養士としての実務経験2年→管理栄養士国家試験受験資格が与えられる。

c)栄養士養成校である4年制の大学、専門学校で栄養士免許取得→栄養士としての実務経験1年→管理栄養士国家試験受験資格が与えられる。


『実務経験修了』も『実務経験修了見込み』も認められています。
『実務経験修了』…願書提出時までに規定の実務が修了しているという事です。
『実務経験修了見込み』…国家試験当日までに、規定の実務が終わっていなくても、同月の3月31日までに実務経験が終了するのであれば、国家試験は受験可能です。

ポイント

  •  2年制、3年制、4年制の栄養士養成施設を卒業して栄養士免許を取得した場合は、修業年数+実務経験の合計が5年以上になると受験資格が得られます。

★管理栄養士国家試験において新たな制度が適応されます★(ー必読ー)
※この変更の件に対しては、確定事項ではありません。しかし、これと同等の内容の通知が各都道府県、保健所所在地、特別区、栄養士、管理栄養士養成校に行われている事から、ほぼ確定と見ている人は多いです。

変更予定事項①平成29年度実施の国家試験(平成29年度というのは、平成30年3月実施の国家試験という事)より、試験日が3月上旬、合格発表日を3月中に行う
予定に変更になります。
(従来、国家試験は3月下旬に行われ、合格発表はその約1ヶ月半後の5月のGW明けです。そのため、管理栄養士養成校の新卒で国家試験に不合格の者が管理栄養士職として採用されている場合はクビになったり、業者の解答速報で合格が確定していても、少なくとも合格発表のある5月一杯は、管理栄養士業務ができないという不便な仕組みです。→【栄養士・管理栄養士④】のQ15に詳細を明記
)

変更予定事項②平成25年度栄養士養成校入学生より、「実務経験終了見込み」が「実務経験終了となる関係から、最短での受験資格取得年数は、4年制栄養士養成施設は卒業後2年、3年制栄養士養成施設は卒業後3年、2年制栄養士養成施設は卒業後4年となります。
つまり、栄養士養成施設では入学後国家試験受験資格を得るためには、計6年かかることになります。(従来は、Q8の上記にて明記)
 

  • ※このノートを作成するにあたり、(他にも用事があったので)厚生労働省に実務について確認しました。(2012年11月13日現在)
  • これらの変更事項について確認したところ『そんな予定はない』との事でした。これに限らず、何か変更がある場合は、必ず厚生労働省のHPまたは日本栄養士会HPで発表されます。発表されていないという事は真実ではありません。既にこの変更について各養成校HPで掲載している学校も一部ありますが、平成25年栄養士養成校入学生が受験するまで時間があるので、この変更事項もどうなるかは分かりません。随時自身で公的機関確認してください。

 

   Q9. 【実務経験について】
QⅠ.実務経験は同じ職場で積まなければいけないの?どうやって実務経験を証明するの?
AⅠ実務経験は同じ職場でなくても大丈夫です。
栄養士免許+実務経験で国家試験を受験する場合は、実務証明書又は実務終了見込証明書(栄養士として実務を積んだ証拠)も願書等と共に提出しなければいけません。これは、各々働いていた職場の上司や責任者(実務経験をした事を責任を持って認めれる立場の人物)に作成してもらいます。(直営ならその職場、委託なら職場ではなく00委託給食会社の上司や責任者)
例えば、実務経験3年必要な場合、A社で1年、B社で2年でも栄養士としての実務であればOKです。

  ただし、証明書は各々必要なので、上記例の場合はA社とB社からそれぞれ証明書をもらわなければいけません。よって、実務経験年数の途中で職場を変える場合、退職時に証明書を貰っておいてください。退職後しばらくしてからだと、当時の上司がいなかったり、職場がなくなって証明書が貰えないという可能性もあります

 

QⅡ.実務経験を積む場所は?パートでも可能?
AⅡ. 実務経験として認めてもらうためには、厚生労働省令で定める施設(詳細はQⅢへ)において、栄養士として勤務(栄養士職)する事が必須です。いくら献立作成(栄養士の名乗らなければ、誰でもできます)をしても栄養士として仕事をしなければ認められません。
  実務経験は栄養士であれば正社員でもパート等非正社員でも可能です。しかし、パート等非正社員の場合は、週4日1日6時間以上の勤務が必要です。正社員であればほぼ毎日出勤するので、自ずと週4日1日6時間以上を満たす形になります。これに×各々必要な実務経験年数が必要です。

QⅢ.具体的に実務経験とは、どのような業務のこと?
AⅢ厚生労働省令で定める施設」「栄養士としての実務と認められる業務内容」は毎年発行される実務証明書(例:http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/dl/20c01-17.pdf)に記載されています。このURLの証明書は21年度なので使えません。詳しくは↓注意へ
基本的には、実務経験として認められている業務は毎年同じですが、自身で責任を持って確認してください。

QⅣ.実務経験期間中は、ずっと栄養士業務をしなければ認められないの?
AⅣ
.いいえ。例えば介護施設なら午前中は献立作成や食材管理等の栄養士業務、午後からは介護業務というような場合がありますが、一部で厚生労働省の認める栄養士業務をしていれば認められます。他職場でも同じです。
あとは、栄養士業務をしていたと、証明書に記載する上司や責任者の判断によります。普通は認めてくれますが、きちんと実務を積んでいたのにも関わらず、とぼけて認めてくれない人も極一部いるようです。

注意

  •   実務証明書は、厚生労働省が認可しているその年のものを利用しなければいけません。自作や上司が作成した用紙では認められません

      ・証明書は、毎年11月下旬に厚生労働省のHPからダウンロードできるようになります。また、各厚生局、都道府県庁、保健所では12月上旬より受験要項(中に願書や証明書等が入っている)を配布しています。

  • ※ダウンロード開始日、保健所等での配布日は毎年確定はしていないので、保健所等に取りに行く方は行く前に電話で確認してください。
    また、上記方法で入手できないという方は、下記の「ヒント内のURL」に記載してある問い合わせ先に電話してください。受験者側が返信用封筒等を準備し、必要事項を明記し、指示された住所と宛先に郵送すると受験要項が受験者が記載した住所に届くというシステムです。この方法を利用する場合は、平日の午前9時~午後17時の間に問い合わせ先に電話して必要な書類や金額を確認してください。

    ポイント

    • 実務経験証明書の他に自分1人では準備できないものがあります。それは書類免許等照合書です。
    • 免許等照合書の発行は保健所に行かなければいけません。その時に、必要なのは栄養士免許、卒業証明(または卒業証明証)です。どちらも原本です。
    • なので、保健所で願書を貰って、そのまま願書の中にある免許等照合書を書いてもらい発行してもらえばいいと思います。
      ちなみに願書受付期限は、1月上旬~中旬です。なので、願書配布から提出までそんなに余裕はありません。免許等照合書を発行してもらおうとしても、提出期限ギリギリだと保健所は混みますし、正月休みもあるので、早めに発行してもらったほうがいいと思います。同じく、実務経験証明書も上司や責任者の集うもあるので、早めに頼んでおいてください。
    • 履修証明書は、管理栄養士養成課程と学位授与機構認定の専攻科の方が必要な書類です。栄養士養成校+実務経験積んで受験される方は、履修証明書の写しは不要です。
     

ヒント

  管理栄養士になる方法はもう1つあります。 
管理栄養士養成校である大学、専門学校で指定単位を習得し国家試験受験資格を得る→4年の3月末に行われる国家試験に合格すれば管理栄養士です。
国家試験合格率は約80%です。きちんと勉強すれば合格できます。どこの管理栄養士養成校でも国家試験対策をしてくれます。4年になると、授業数は減りますが、学外実習、卒論、就活、国家試験勉強としなければいけない事が多くなります。しかし、学生なので勉強する時間はあります。よって、これだけ合格率が高くなっています。
✩ちなみに、管理栄養士養成校の場合は、団体受験になります。なので、学校側が願書もまとめて取ってくれますし、記入方法等も指導してくれるはずです。記入後、まとめて願書を提出してくれます。
本人が記載しなkればいけないので、きちんと学校側の支持に従ってください。

注意①

  •   栄養士と同様、管理栄養士も国家試験合格後申請しなければ栄養士の資格しかありません。(勿論、栄養士の申請もしなければ何の資格も貰えません)

      管理栄養士の場合は、厚生労働省を通じ申請するので、申請には1~3ヶ月程かかります。

       厚生労働省の管理栄養士免許申請について→http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/06/tp0610-1.htmlまたは「管理栄養士免許 ○○(自身が申請に行く各都道府県名)」で検索すれば、どこに行けばいいのか、何が必要なのか分かるので調べてください。

注意②
Q.通信や独学だけでも栄養士、管理栄養士になれるの?

    • A厚生労働省は独学、予備校、通信講座、夜間のみでの管理栄養士国家試験受験資格取得も栄養士免許取得も認めていません。

        管理栄養士は上記のように最終的に国家試験に受からなければ取得できません。ユー○ャン等の通信や、東○アカデミー等の予備校は、上記の①(栄養士資格取得+実務経験を積んで国家試験を受ける方)が主に利用します。

    •   指定の学校に行かず、独学や通信でいくら勉強しても受験資格がないので、受験はできません。受験資格がないと受験票は届きません。

ヒント

  • Q10.栄養士と管理栄養士の業務の違いは?
    A10
    実際経験しているわけではないので、全ての職場の違いは書きません。(無責任な事はしたくないので) また、専門的な話は知っても余計疑問を生むだけなので重要な事だけしか書きません。
    Q.栄養士でも栄養指導はできるの?
    A,できます。しかし、お金は取れません(収益に繋がらない)し、知識不足のため実際は管理栄養士でないと栄養指導ができません。病院も経営しているので、同じ栄養指導を任せるのであれば、管理栄養士に任せます。
      他にも、福祉施設での栄養指導や栄養ケアマネジメント、特定保健指導(メタボ健診)が行えるのは管理栄養士です。
    Q.栄養士と管理栄養士の職場と大まかな業務は?
    A.栄養士は、施設や保育園、病院、学校、社員食堂等で調理、献立作成、発注等といった業務が一般的です。
    委託といって、病院や施設等から調理や給食管理業務等を委託される会社に入る人が一番多いと思います。
    管理栄養士は、上記に+して企業、保健所や市役所等の行政、自衛隊、研究機関、特定保健指導(保険会社等の委託)も加わります。栄養士も企業、市役所に勤務できますが、求人は少ないのです。大手企業で営業職なら栄養士を採用しているところはあります。
  Q11.男性で理栄養士を目指すのは変?
  A11.いいえ。そう思われていたのは昔の話です。以前は男性がいるっというだけでかなり目立っていましたが、現在は少しずつ管理栄養士を目指す男性が増加しています。養成校自体女子大が多いので、男性は選べる大学が限られています。男性も増加しているとは言え、共学でも7~9割は女性です。これは、職場になっても変わりません。むしろ、女性に囲まれ、男性1人となる職場も少なくはありません。ですが、男性だkら就活でフリになる時代は終わりました。学校では、初めは男性同士で固まって講義を受けていますが、実験や実習等班で活動しなければいけない事が多いので、男女という差は徐々になくなります。女性に気を遣う事もありますが、なかなか女性に気を遣える男性は少ないので、それも良い経験です。

   国家資格の割りに給料は良くありません。男性は将来家計を支えていかないといけない立場でもあります。男性にしてみれば給料は低いです。結婚すれば、共働きが必要だと思います。男性管理栄養士を何人か知っていますが、栄養部の長をしていたり、大手病院に勤務している人もおり、家計をを支えれる程の給料の方もいます。大手等良いとこは人気があるので倍率も高くなります。
給料は職場、地域差があります。ネットのハローワークで職種等選んで検索すればでてくるので参考にしてください。
経験を積めば、給料の良いとこに転職できるチャンスがあります。(採用されれば)

   一番大事なのは、自分がどのくらい管理栄養士を目指したいと思っているのか?です。勿論、高給料ではありませんが、給料が低いと知ったとたん冷めたように諦めたとすれば、その程度の思いだったとも言えます。男性ですから、ある程度の収入確保を考えるのは当然ですが、仕事は給料が全てではありません。自分の好きな事、興味のある事を仕事にできる人は、ほんのひと握りです。自分の興味のある事だから、頑張れるっという事もあるので、管理栄養士に限らず将来就きたい仕事に就いたほうがいいと実際働いて感じました。


  Q12.社会人でも管理栄養士は目指せるの?働きながら通える?

  A12.基本的には社会人でも目指せます。養成校は社会人の方も結構います。(っと言っても栄養学科の学年いない場合もありますし、いても1~5名程度です。)栄養学科に限った話ではありませんが、自分より年下の学生とうまくやっていくには、上下関係を意識しないようする事が大切だと社会人の方は話していました。勿論、目上の方に敬語を使うのは当たり前なのですが、そこにこだわると、近寄り難い存在になってしまうそうです。
   養成校は昼間だけなので、正社員として働きながら通う事はできません。普通の学生もですが、バイトならできます。一度どこか大学を卒業しているのであれば、英語等基礎教養科目は単位認定してくれます。ですが、単位認定は大学により基準は異なりますし、認定されるとしても、基礎教養科目は少ないので忙しい事には変わりないです。
   また、実験や実習が朝一で3時間ぶっ続けで行う時もあるので、夜遅いバイトはしないほうがいいです。実験、実習は出席点とレポート点が大きいので、1回休むだけでも何点分も引くという教授もいます。(遅刻3回=欠席1回として扱うところも少なくありません。)


   Q13.大学入学後、バイトやサークルもする時間はあるの?

   A13.バイトの目的と自分次第です。栄養学科は他の一般的な学科に比べ、忙しい学科です。Q11でも少し書きましたが、実験、実習ではほぼ毎回レポート提出があります。毎回授業時にレポート回収してくれる科目は、短期間(1週間)の期限があるので皆早めに仕上げます。ですが、半期分の授業が終わって試験後にまとめてレポート提出を求める教授もいます。そういう場合は、期限が長いので溜め込む学生が多いです。試験前になって焦るというのが恒例行事になっています。私は貯めるのが嫌だったので、毎回その日のうちに仕上げていました。なので、土日は自分の好きなように過ごしていましたし、試験前に焦る事もなかったです。また、貯めてしまうと、最初のほうの実験や実習内容の記憶が薄れているので、思い出せず苦労する事もないし、考察を書くための資料も図書室で毎回探していたので、レポート点も良かったです。傍から見ていて、試験前は大変なのにあんなに苦しみたくないと思ったので、このノートを読んだ方はこまめにレポートは仕上げておいてください。
   何でもそうですが、やるべき時にやるべき事をしてください。遊びたいのも分かりますが、大学を卒業すれば社会人です。遊び癖がついてしまうと辛いです。やる事はやってからバイトなり、遊びなり、サークルなり楽しめばいいのです
    バイトの目的ですが、生活費を稼ぐためのバイトであれば、勉強もサークルもできると思います。ですが、学費を稼ぐためのバイトであれば勉強とバイトで手一杯でサークル等する暇かないと思います。(学校と自宅の距離が離れていれば尚更)

   また、4年になれば、就活、卒論、学外実習、国家試験勉強としなければいけない事が多いので、思ったよりバイトはできません。なので、生活費や学費等のためにバイトする方は、時間のある1~3年の間に4年の分も少し貯めておいたほうが4年になった時楽です。ただでさえ、就活の交通費等で出費は嵩むので。


  Q14.栄養士養成校では最短2年で栄養士免許を取得できるのであれば、管理栄養士養成校(4年制)を2年で中退しても栄養士免許は取得できる?
   A14.中退しても得られるものは何もありません。管理栄養士受験資格どころか栄養士の資格さえ与えられません。2年制の栄養士養成校であれば、2年で栄養士になるために必要な単位が取れるようカリキュラムが組まれているので、2年で取得できますが、管理栄養士養成校の場合は、栄養士の資格も管理栄養士受験資格も4年で取得できるカリキュラムなので、例え管理栄養士養成校で2年通ったとしても有効な資格は何も取得できません。

※この質問を興味を持つのは18~22歳(浪人、留年者がいればその年齢も含む)なので、下記はこういった方々に現実を知ってもらい、後々後悔しないために書きました。社会人であれば、こういった事は考えないので対象にしていません。
ここからは、一般論です。何を思って中退するのか分かりませんが、殆どの方は親が学費等を出して支援してくれています。中退するという事は、あなたが将来少しでも苦労しないために親が今までの入学金、学費、教科書代、実習費等全て無駄です。まずこの事を理解していただきたいです。
次に、早まって中退してどうするんですか?このご時世未経験で無資格、しかも学校を中退している人を正社員として雇ってくれる程世間は甘くありません。社会で働くという事は、あなたが思っている以上に大変です。辛い事も多いし、仕事に見合わない給料という仕事も多いです。ですが、興味ないからとか嫌になったとか気の合わない人がいると言った理由でいちいち辞めるわけにはいきません。そんな事でやめていては、どこに行っても続きません。大変な思いをして親が稼いできて、あなたのために使ったお金をあなたはドブに捨てるつもりですか?とんでもない親不幸者ですよ。
今中退して、後からまた大学行こうとか思ってるとしても、親が払ってくれた入学金も含め無駄です。それに、社会人になってから、行くのであれば、また受験勉強をしなぇればいけないし、学費もろもろ自分で払わなければいけないので、(学科によりますが)夜間の大学に行く事になります。また、栄養士や管理栄養士養成校のように夜間部はない学科もあります。つまり行けるとこが限られているという事です。通信でもできる大学はありますが、限られています。
つまり、義務教育でもないのであなたを大学(短大、専門学校でも同じ事)まで行かせる必要はなかったのにも関わらず、大学まで通わせてくれているのだから、今のうちに大学をきちんと卒業しておくべきです。
それに、親がどう言おうと最終的にその大学に通うと決めたのは自分自身もう二十歳です。一人の大人として自分の決めた事に責任を持つべきです
手に職をつければ、食いっぱぐれる事はありません。今の時代民間資格は取得してもほとんど就職では役に立たないですから。
親が学校に通わせてくれているのだから、あなたはそれに答えるべきです。それがあなたの義務です。
例え、栄養士、管理栄養士として働かなくてもきちんと勉強して資格を取得しても損はしません。資格さえ取得しておけば、後々やっぱり栄養士や管理栄養士として働きたいと思った時全く違います。資格を取得していなければ、受験勉強から始めなければいけません。

もう一度今中退を選べば、どうなるのかよく考えてください。やるべき時にやるべき事をしない人間に世間は甘くはないです。
また、中退するのであれば、今までの学費等を親に全部返すべきです。あなたがドブに捨てるのだから当たり前です。

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2013/08/28 19:45:27

    kokoroga_otomeさん

    こうしたらどう?

  • 送信日時:2013/07/02 22:24:16

    kokoroga_otomeさん

    こうしたらどう?

  • 送信日時:2012/12/01 02:58:48

    rightdoorstuffさん

    助かった

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

ボタンが取れた!ちょっとした...
 はじめにボタンが取れた!ボタンの付け方ってしばらくやって...
【裏技】形をくずさず綺麗にケ...
はじめにケーキ業界ではもう当たり前?!ケーキを潰さず綺麗...
【裏技】油性ペンが消せる!?...
はじめにあれ?消えない!?ホワイトボードに書いたマジック...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ