ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

社内ニートの貴方に告げる・生きぬく方法

ライターmaylove87931さん(最終更新日時:2013/5/15)投稿日:2012/11/4 アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

社内ニートとは

「社員としてその企業に在籍しながら、十分な仕事も与えられず、机に座って終日暇をつぶしているものをいう。 (Wikipedia抜粋)」

4,50代の窓際族とは似て非なるもの。
そのあたりはWikipediaで見ていただくとして
今回は恥も外聞も投げ捨てて書いていきたいと思います。


私は前回「お局様攻略法」をノートに記しました。
それはもう「これで私は会社で安泰です」と言わんばかりに。


しかし最近思うんですよね


「あれ・・・?仕事・・・思ったより無くない?(汗)」


と。            
実際私に割り当てられている仕事超重要な書類1つもないんです。
あったら便利だな~という入出金一覧とリアルタイムに動く状況を
表にする作業。あとHPのメンテナンス(更新)くらいで

あとはお茶くみ来客対応(いらっしゃいませって言ってパーテーションに
案内する程度)給湯室の掃除したり、コピー、郵送などの雑用。

それでまぁだいたい1日終わっちゃうくらいなので忙しいっちゃ忙しい
んでしょうけれど・・友人から「仕事何してるの?」って言われたら
本格的に詰まる。まさか「ひたすら茶入れてるwww」となんて言えないですし。    


で社内ニートの実情を調べてみたら・・・同じような人が続出。
数字は眉つばものですがどうも60万人くらいはこういう人がいるそうな。


みなさんも一度自分は社内ニートなのかなとチェックしてみてください。

チェックが多いと、可能性は非常に高いです。

  ・日曜日など休日(ああ・・明日会社行ってあれ仕上げないと)
と焦ることはほぼない

・上司の印が必要な重要な書類を受け持っていない。
持っていても1、2程度

・普通にしていれば定時に帰れる

・同僚、上司は忙殺されて残業三昧

・ 社外の人から「どんな仕事してるの?」と言われると
詰まる。

・気軽に休める

・気が付いたら、意味もない共有フォルダを開けたり閉めたり
している。

・1人で仕上げられる仕事がほぼ無い。


3つ以上チェックがつけば社内ニートである可能性が高いです。


かくゆう私も、一応請求書の入力作業をしていますが
先輩のチェックが必要で通帳等は一切見せても貰えないので
正直、お金の動きなど一切分かりませんし、フォトショップなどで
画像資料を作ってはいますが詳しいことは分かりません。先輩が
「こういうの作って」と言う指示がないと分からない状態。
さらに「工事の履歴を作っておいてくれ」と社長に言われても
もともと履歴すらない、先輩の頭に入っているので結局作れず。
そして教えてもらってもほとんど伏せられている状態で。


これでまぁよくも「お局様攻略法」などと知恵袋ノートに語れたものです。   


ただ、悲しいかなこれでもちゃんと会社に居てもいい存在と認められている
自負はあるんです。先輩らは使えない人には一切口を効きもしないし
世話話も一切してくれない人たちなのです。が、毎日雑談の中心に入れてもらえているし飲みの誘いも必ず誘われます。 

人生の大先輩である母親(バリバリのキャリアウーマン・資格職)
に相談したところ言われたことは1つ


「耐えろ」          

正直時給換算すると1800円以上のキャリアウーマンに
言われて「でもねぇ」と思うものですが、実際の現実は
そうするしかないのが現状かなと思います。


よくこういう相談の回答に「じゃあ転職したら」とありますが
雑用中心でスキルのない者がどうして転職できようかということ。
いくら不況から少し立ち直ったとはいえ・・・就職活動は熾烈を極めます。
入社できたって、今よりもいいとは限りません。


私が思うに


耐えろというのはそのまま現状維持ではなく
「回ってくるチャンスに備えろ」ということかと思うんです。


・先輩がやっている書類をこっそりコピペしてマイドキュメントに
入れてどういうものを作っているか解析してみる。

・先輩と取引先の話に耳を傾けてメモってみる

・雑用中心なら、効率的に雑用ができるように工夫してみる
(コピー機・PC機器について勉強する。先輩が「あれ?両面スキャンってどうやるっけ?」と困っていたらさりげなく教える等)

・ただの受付しか業務がないなら、スムーズにお客様を
通せるように工夫したり「ここ受付の人笑顔でいいね」と
印象に残るように自分磨きをしてみたり。


何を言いたいかというと、今ある数少ない仕事を完璧にこなせるよう
にしてから新しい仕事を奪おうって魂胆です。過去に居た忙しい仕事で
感じたことがあるんですが、まだその仕事を覚え切れていないのに次に
仕事が回ってくるんです。パニックがパニックを生み非効率になり
結局残業しても追い付かず、家に持ち帰り仕事をするハメになり
家の事がおろそかになり家族、友人、恋人ともギクシャクし出す。


少ないながらでもその仕事に対して「お、なかなかいいじゃないか」
って言われるくらいの成果を上げてみる。それがコピーにしても
お茶くみにしても。


私が社内ニートながら(多分周り気付いてる人直属の上司くらい)

会社で発言権が与えられているのも小さなことですが
「私にしかできないこと」を周りに見せたからだと思います。

それがHPのメンテナンスや画像資料の作成です。

経理の忙しい仕事をしている人にとってたらたら画像を加工して
・・なんて作業あまりにも時間がかかり過ぎるし、グラフィック系の
作業はセンスを問われます。だから私が入社する前は適当に作られて
いたんですが  私が入社してからは有り余った時間をこっちに投資してまくって
社外に見せても恥ずかしくないものを作り上げましたので
(当たり前。だって時間いっぱいあるんだから 笑)

そういう技術に疎い上司などは「これはすごい!」と思いこんで
くれるようになるわけです。実際ネットで拾ってきた画像(法律に
違反しないフリーなもの限定)を色彩変えたりする程度
なんですけど今や何か画像付きの資料がいる際は全部
私に任せてくれるようになりました。


とまぁ、HPとか画像加工の仕事してねぇし!という
人からしたら何の参考にもならないかと思いますが
それでも何かあるはずです。会社の中で誰も関わっていない
仕事が。そこを探すのが貴方の腕の見せ所です。


忙殺されている社員が見落としがちなものが
「社内の清掃・備品の管理・書類整理」などです。 備品を
購入するのは経理の先輩だと思います。正直社内ニートに
決定権などありはしないですからね。でも購入権を
持っている先輩こそ別の仕事をいっぱい抱えて忙殺

されているケースが多い。2,3日に1度備品置場に
足を運んでメモしてみるのもいいと思います。
「A4コピー用紙あと2冊・のりのストックあと1つ」など書いてポストイット
を先輩のPCに貼っておく。 先輩と雑談できるタイミングに
「先輩、備品が少なくなってきましたのでそちらに貼っておきました。
また時間のある時にお願いします」
って感じで。


社内の清掃も、普通は人目がない場所(給湯室やトイレ
)を掃除したらいいのですが、社内ニートはできるだけ
「人目につくフロア」
を掃除しましょう 。あいつ掃除してんな~と見えないと報われないのが
社内ニートなのです。



仕事の量の多さは入った部署にもよりますし
その人の運にもよります。いくら才能が無い人でも
「部署でその仕事をするのがそいつしかいない」のであれば
経験不足でも回ってくるものです。


また今仕事が無い人でも上の者が辞めたり異動すれば
必然的にあなたがその仕事をすることになるでしょう。

その時の為に、なーんにもしないのではなく
こっそり先輩がやっている仕事の雰囲気だけでも
覚えておくといいと思います    


ただ、先輩が辞めたあと中途採用者がそれを担当し
自分はそのまんまって場合は・・・・・・・・・・・・・・・



残念ながら、ほんとの戦力外通告です     

そういうときは転職するのも全然アリだと思います。


見極めが難しいんですよね・・・・

でもとりあえず半年程度で諦めたら駄目です。
流れてくるチャンスをみすみす逃すことになりかねません。

せめて1年、せめて2年!!!
もういっちょのせめての3年!!!!!         
は 同じ場所であがいてみましょう。
3年もあれば人員もそこそこ変動しているでしょうし
必ず仕事は増えているはずです。それでも増えない場合は
もう、その場所にあなたは必要ない と腹をくくりましょう。


最後に、うちの社長がよく言っている口癖です


「ピンチはチャンスだありがとう!」       

そう、今ピンチなのです。成長する機会を与えられているのです。



私はこっそり資格勉強中です。仕事で契約書等を先輩が作って
いるんですがもちろん私はNOタッチさせられてます。先輩は
この資格持っていないので、しっかり取ってその仕事担当できるように
してやろうともくろんでいます。だって悔しいですもの。
最初から「できないだろ」って扱い。


また時間が有意義に使えるうちに
しっかり自分磨きも怠らずにしようと思ってます。

ピンチだからこそ、悩めるし解決法を見つけようと考えられます。


営業関係の社内ニートさんはあまり参考にならないかもしれませんが
何か心に響けば幸いです。



※職場で無視・辛辣な苛め・パワハラなどを受けていて
社内ニートになってしまっている人に関しては該当しない
知恵袋ノートかもしれませんのでそちらはご了承ください。

そういう場合は転職全然ありだと思います。
耐える意味の無い苦痛です。 
                  

  追記 :

 

この知恵袋を書いて、数ヶ月。

 

社内ニート脱却しました(^0^)/

 

現在、嬉しいことにいくつもの仕事が入り

毎日追いついていない状況になりました。

その分野は全て自分を通して・・・という

担当者になった為、逆にもうてんやわんやに。

 

経営者からも「仕事取ってきたなぁ!やるなぁ」

と言ってもらえました。

 

状況によるかと思いますが

やはり諦めないこと、備えること、周りを見ること

 

これが大切だなと感じました。

 

(H25.5月)

 

 


                                                                             


           

                         

            

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2014/06/08 20:59:34

    inpalse555さん

    ここが気になった

  • 送信日時:2014/05/02 21:01:19

    inpalse555さん

    ここが気になった

  • 送信日時:2014/05/02 20:50:55

    inpalse555さん

    ここが気になった

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、本...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
照明器具の取付・交換方法 ~取...
 照明器具の取付・交換方法 ~取付方法を教えます!!~ ~ ...
iphoneのSafariのブックマーク...
iPhoneをiOS6にして以来Safariのブックマークが消えちゃって...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ