ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

【正月】 お年玉の相場っていくら? 2015年

ライターhideyosi12345さん(最終更新日時:2015/1/4)投稿日:2011/12/24 アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

2015年、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
このノートをご覧になった皆様、そしてお年玉を上げられた方、受け取られた方に、
なにか”イイコト”がありますように(*^。^*)

++++++++++++++++++++++++++++++++

お年玉の額って、悩みますよね。
地域や家庭環境、互いの関係等によりかなり変化があります。

世間一般の額は下記のような感じでしょうか。

乳幼児で、0~1000円
幼稚園・保育園で、0~1000円
小学校低学年で1000~3000円
小学校高学年で2000~5000円
中学生で5000円
高校生で5000~1万円
大学生で1万円
位でしょうか。

乳幼児には、お金ではあげないや、お菓子やおもちゃという場合も多いようです。
また、幼稚園・保育園のお子様にも、お金ではあげないや、お菓子やおもちゃにすることも多いようです。
(お金よりも”記憶に残る”というのは素敵なことですよね)

ちなみに、お年玉の一般的な金額について
親戚同士で、或いはその子の親同士で、相場を決めている例が多いようです。


また、下記のサイト等も参考になさってください。

今どき、お年玉の相場っていくら?[マネー]All About
http://allabout.co.jp/finance/gc/11828/

お年玉の相場

 


「冠婚葬祭マナー&ビジネスマナー」
http://www.jp-guide.net/manner/ao/otoshi.html


読んで頂き、ありがとうございます。
もし、ご意見等ありましたら、ご教示頂けると有難いです。

貴方にとって、2015年が良い年でありますように、
お祈り申し上げます。

-------------------------------------
2013/1/1 に 役に立つ知恵ノートとして認定頂けました。
ご覧になって頂いた皆様のおかげです。ありがとうございました。

マナー、冠婚葬祭 → 正月、年末年始
にて、以前は、カテゴリーマスターを拝命しておりました。
何か内容でお知りになりたい点、不備な点などありましたら、
教えてください。


アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2015/01/03 05:58:05

    kumantyu93さん

    ここが気になった

  • 送信日時:2014/01/05 11:39:33

    odori_as_2431さん

    助かった

  • 送信日時:2013/12/24 21:48:00

    manami222111さん

    感銘を受けた

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:2-1

hideyosi12345さん男性

ピックアップ

スマートフォンの料金を極限ま...
※2015/3/8 久々更新。っていうかプロバイダ増えすぎだろ・・...
妻のパート勤め、いくらまでな...
 はじめにパートやアルバイトの年収って、いったいいくら稼ぐ...
お尻や足の贅肉にさよなら、本...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ