ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

同期ではなく、iPhoneにデータを出し入れする方法

ライターtapiokakueiさん(最終更新日時:2013/3/4)投稿日:2012/11/13 アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

前置き

  • 便宜上iPhoneに…としてますが、iPodtouchやiPadでも同じ事はできます。

 iPhoneにデータを入れる方法は同期だけではないのよ

iPhoneに音楽、動画、写真といったデータを入れる方法が、同期だけと思っていませんか?直接各種アプリにデータを入れたり、出したりできるのです。
意外と知られていない機能のようなので、改めて誘導解説用にノートを作っておきます。

用意するもの

パソコン、iTunes、iPhone(iPodtouch、iPad)
入れたいデータ(写真、動画、音楽、テキスト他いろいろ)
操作方法はiPhoneもiPodtouchもiPadも、WindowsもMacも全部同じ。
 

意外と知られていない?ファイル共有機能

パソコンの(以下iTunesと出てきたら全てパソコン上の話しです)iTunesにiPhoneを接続した時、Appの項目の下段に『ファイル共有』というのがあるのはご存知ですか?
 スクリーンショット 2012-11-12 23.58.24.jpg

スクリーンショット 2012-11-12 23.59.00.png

Appにはこのファイル共有機能に対応しているアプリが一覧表示され、
アプリを選択すれば右手にある書類のところにそのアプリの中身が表示されます。 
 
たとえばEZMP3Pro(ミュージックプレイヤー)というアプリを選択してみます。
000.jpg

すると書類のところがEZMP3Prpの書類と変化し、その下にアプリ内に入ってるデータが目視できるようになります。

この見えているフォルダやファイルをそのままデスクトップ上にドラッグすれば、
パソコンにコピーする事ができます。
または、保存したいファイルを選択(クリック)し書類欄の右下に保存先…というボタンがあるので、ソレを押して保存先を選択することで、任意の場所に保存することができます。

 001.jpg

隣にある追加…というボタンを押せば、この一覧にデータを入れることもできるし、デスクトップからドラッグしても一覧に加えることができます。


このアプリをiPhone側で表示すると
003.jpg

このようになっています。

上述添付図の一覧と同じであることがわかるでしょう。
 

では試しに、適当な音声ファイルを追加してみましょう。 
004.jpg

tekitou.m4aは中身のない適当ファイルです。

それを書類のトコにドラッグ&ドロップ。

で、アプリを確認すると
 20121113003934.jpg

このようにアプリ内に追加されました。
もちろん再生もできるしリネームやフォルダ分けも可能です。 

注意

  • この一連の作業中アプリはずっと起動中で、中身をいじっているので
  • データを入れた直後に一旦フォルダを閉じて、開くとしないと反映されないようです。

  

 

対応してるか否かはアプリ次第

という感じで、フォルダの共有機能によって直接アプリにデータを入れたり出したりが可能なのです。音楽プレイヤーアプリに直接音楽を入れてしまえば、iTunesによる同期作業が不要なので、最低限のデータ転送時間しかかからないし、
動画 プレイヤーアプリに動画を入れれば、純正ビデオアプリ内で整理できずに煩雑になっている状況も打破できる。
パソコンで同期した写真はパソコンでしか削除できないが、写真整理系アプリに入れてしまえば、アプリ内で削除、フォルダ分け、リネームといったことも可能
随分とフットワークが軽くなります。

ただしこのフォルダ共有機能に対応してるかどうかはあくまでアプリ次第で、
すべてのアプリが対応しているわけではありません。

別ノートで書いてますが、iフォトアルバムではパソコンにコピーすることはできるけど、アプリに入れることはできないし、今はできるようになってます。
i写真フォルダでは若干クセのある出し入れ方法だったりする。
EZMP3のように直接アプリ内を見れるものもあれば
、アプリ側でiTunes Export…のような手続きを踏まないと見えないものもある。

その辺は自分の使い道で色々考えて下さい。 

その他の注意

言うまでもないことですが、たとえばEZMP3に音楽ファイルを入れたとして、そのファイルと純正ミュージックアプリ内の音楽ファイルとを一つのプレイリストとして再生するなんてことは出来ません。
純正ミュージックアプリにはiTunesによる同期か、iTunesSotreからの購入でしか入れることはできません。
 

やってて気づいた

EZMP3Proではミュージックアプリ内の音楽データを取り込むことができるので、
パソコンが壊れた!音楽データが消失!せめてiPhoneの中の音楽データを救済したい! って時に、アプリに取り込んで取り出すってことができますね。

ただし

  • 取り込む際にファイル形式がm4aになっちゃうけど。
  • m4aになることでデータにどんな影響があるのかは知りません。
  

ファイル共有機能実例

なんかファイル共有ってよりEZMP3プレイヤーの解説みたいなノートになっちゃったな。まあいいか。

私は、Galileo Offline Mapに自分で作ったマップデータを読みこませるのに、
Sidebooksに自炊データを読みこませるのに、
主にこの機能を使っています。基本的に大きめのデータを扱う時はこれに限る。
USB接続だから安定した通信が可能なのがメリット。

小さなファイルなら、Dropbox経由でアプリ間移動をする方が楽です。
Dropboxを利用したデータ移動術はまた別ノートで。 
 

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2013/02/23 02:53:55

    pyiy007さん

    誤字があるよ

もっと見る

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

スマートフォンの料金を極限ま...
※2015/3/8 久々更新。っていうかプロバイダ増えすぎだろ・・...
大学生を持つ親御さん、お子さ...
お子さんも大学生になり、学費や生活費の仕送りに奔走されて...
【扶養内の働き方】103万の壁と...
何故103万円・130万の壁と言われるか?パートで得る所得は基...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ