ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

車検と車の改造について 室内パーツ/内装品 その①

ライターさん(最終更新日時:2012/11/17)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:3085

印刷用のページを表示する

ステアリングホイール
 ホーンのマークがある事。運転者が確実に操作できる事(円形なら問題なし)。運転者がメーターの確認を出来る事。

 ※ステアリングの直径が350mm以下のものはメーターが見づらいので車検に通らない場合がある。

エアバッグ
 取り外し、取り付け、社外品への交換など、問題なし

 ※エアバッグの交換作業はバッテリーの-側を外し、放電してから行う事。

メーター
 ブースト計、油圧計などの追加は原則自由。しかし元からついているメーター類が見づらくなったり、フロントガラス、インパネの上に取り付ける事はNG。

※速度計の誤差は時速35キロでプラス15%、マイナス10%の範囲。速度表示がマイル表示のみのメーターはNG。

ロールバー/ロールケージ
 小型車50kg、普通車100kgを超えなければ問題なし

 ※シート幅が1名につき400mm以上確保できない場合、乗員定員が変更になるので構造等変更検査を受ける必要がある。

ピラーサイド補強バー
 特に問題なし

 ※剛性は上がるが、乗降性は悪くなる

シート/シートレール
 フルバケでクッション材が無いものは安全性が確保出来ない見解で車検に通らない場合がある。シートレールは車種別専用なら問題なし

 ※他車種の流用は加工しているとNG。ヘッドレストを取り外していると車検に通らない

シートベルト
 4点式や6点式のフルハーネスにしても、ノーマルのシートベルトを取り外さなければ問題なし

※フルハーネスのみ、他車種のものは車検に通らない。シートベルトパッドはシートベルトの機能に妨げが無ければ問題なし。

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 現在アドバイスはありません

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

自己流‼︎スマホケース
大体の大きさを測ります。 こんな感じに…(^ ^)左右対象になる...
【裏技】レンジでできる!フレ...
 はじめに「浸す時間無しでフレンチトーストが食べたい!」そ...
きゅうりのキューちゃん
材料・きゅうり1kgは7~8mm厚に刻む・しょうが30gくらい ...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ