ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

電子辞書性能比較

ライターさん(最終更新日時:2014/1/24)投稿日: アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

最新2014年のはこちら



ちなみに私は家電量販店で、電子辞書も販売しているものですので、十分性能や内容を理解した上での評価です。

シャープのみ(改造前)
 写真 テキストメモ 動画 アプリ 一括検索に(~/?が使える) 説明書が電子辞書内にある インターネットDL 改造(シャープのみ) マーカー部分の語を隠す 全文検索 PDF観覧


シャープのみ(改造後  WinCE6採用しているため)
 制限解除(動画やその他ファイルなど) wiki観覧 ゲーム などなど
 シャープは実はミニPCに近い存在なので、改造可能なのです。
 その他のメーカーは、改造不可です。


カシオのみ
 スライドパッドがある=上下移動が他社よりすこし早い(XD-D以前)
 日本語も発声してくれる。

 辞書メニューがアイコン

 txst/jpeg ファイルが見れる。

 リトルチャロなど動画が見れる。

 (動画プレイヤーではありませんので、デモムービーみたいにそれだけが見れる機能です)     以上


SIIのみ

 テキストビューワー 検索履歴  パソラマ ネット検索(2013年以降)

 PDF(2013年以降)


キャノンのみ

 検索履歴 メディアプレイヤー ボイスレコーダー テキストビューワー

 バッテリー使用(他社は乾電池) メニュー画面の言語切り替え(日←→英語)

 

簡易比較説明

操作しやすさ・効率
シャープ>>カシオ>SII>>キャノン
(操作性第1位 シャープ (※イードアワードによる調査))

性能・機能
シャープ>>キャノン>SII>カシオ
(検索機能第1位 シャープ)

将来性(内容追加能力)
シャープ>>カシオ>SII>>キャノン

人気
カシオ>シャープ>>SII>>>キャノン
(年間総合販売台数による)

初期辞書内容レベル(ただし同モデルの場合のみ)
シャープ=カシオ>SII=キャノン

追加含む辞書内容レベル
シャープ>カシオ>SII>キャノン
(ただしWi-Fiの状況下ではSIIが一番かも?)

理由

シャープには電子辞書内に説明書やヒントなども出てくるし、ボタン数が少なく済む。
カシオはシャープに比べてボタン数が多く、知らないと使えないことが多い。
また、操作方法相談に来る人のほとんどがカシオである。


簡易比較説明の上記もプラスして考えください。基本カシオが持っている機能は、シャープは持っています。むしろシャープしかない機能がたくさんあり、優秀です。キャノンは性能は沢山ありますが、使いづらく、また検索スピードが遅いです。


カシオ=追加能力は70種類前後(コンビニの本棚ぐらい)
シャープ=インターネットDLができ追加能力は無限大(書店ぐらい)
SII=数はかなり少なく、一般的には出回っていない。


カシオ=電子辞書イメージが定着していて、宣伝にも力を入れている。
シャープ=性能は高いが、宣伝力が弱いため認知度が低い。
SII=ビジネスマンに人気はあるが、それ以外には人気無し
キャノン=ほぼ人気もなく、宣伝も力を入れていない。
(ちなみに店頭販売では、きちんと性能を教えた場合はシャープ>カシオになる。)

⑤と⑥
初期時点では、目的によってはカシオしかない場合もありますが、基本的なタイプでは内容レベルの違いはありません。ですが、追加機能による、辞書レベルとなると、場合によってはカシオよりシャープのほうがより専門語を入れることができる。ただ、2013年以降SIIはWi-Fiが使えるためネット検索というほぼ最強に近いものも手に入れている。

辞書のタイプ(小強=少し強い 普通=問題ないレベル 強=専門語入)

学生タイプ
国語(小強)+英語(小強)+各学年向けの問題集

-中学生と高校生の違い
 基本8割同じです。語学辞書に関しては高校生が上。
問題集に関しては数学以外はほぼ同じです。なので、中学生の人は
高校生モデルでも問題ないでしょう。

一般向け
国語(普通)+英語(普通)+生活に役立つ雑学(経済・健康・趣味などなど)

ビジネス/大学向け
国語(強)+英語(強)+生活~ビジネスに役立つ雑学(上級経済・健康・趣味などなど)

その他外国語向け
国語(普通)+英語(普通)+外国語(強)+生活に役立つ雑学(経済・健康・趣味などなど)

コンパクトタイプ(他とサイズが違い小さいもの)
国語(弱)+英語(弱)+ちょっとした雑学

追加能力

カシオ(総合数 約70種類)
 8割言語辞書+ほんのちょっとの参考書(約10種類以下)や問題集(約2種類)だけ
専門語辞書も入れれるが、あくまで一般レベルの専門語まで。(ビジネスと環境・医学ぐらいでその他のさらに専門用語は追加不可)
また、最新版の追加はすぐには出来ず、発売から約3ヶ月~1年は遅れる。
なので、目的にあわせ買い換える必要が高く、複数台必要になる場合が多い

シャープ(総合数 無限)
 インターネットなので、数は数え切れないほどで、早い段階で最新版を追加可能
また、追加できる本に制限がなく、言語辞書、参考書、辞典、図鑑、リスニング、動画、趣味本、小説本、問題集などなど、好きなものを好きな時に、好きなだけ追加可能!
また、言語辞書に関しても、他社の数倍強くすることが出来る。
なので、1台あれば基本買い換える必要がなく、誰にでも対応可能

例えば英語ですが下記のように超専門的なものも入れれます。
・医学/生命科学
・科学/工業化学
・コンピュータ/IT
・ビジネス/経済用
・機械工学
・電気/電子工学
・土木/建築用
・環境用      などなど(各1260円~)で追加できます。
なので、シャープであれば、将来or現在、どの道に進んでもそれに対応するだけの能力があります。なので、最終的にどのメーカーも相手にはなりません。

超簡単イメージ説明

カシオ
ただの電子辞書 (検索ができて、発音があるだけ)
改造不可で単純な作り。

キャノン
性能はカシオ以上シャープ以下!辞書としては微妙!ちょっと性能の良い電子辞書
検索以外に役に立つ機能付!でもちょっと使いづらい。
キャノンに関しては検索が遅く、フリーズすることがある。

シャープ
辞書機能を持ったミニPC (検索もできるが、プログラムを変えることによりその他も可能)
改造可能です。実際作りはPCと同じ(一部例外もあり)。 

SII
ネット検索ができ、Wi-Fiがあるところでは検索機能最強?性能自体は中間あたりで
良くも悪くもない。操作自体はしやすい。

最新版との違い(2012年後半と2013年前半)

注意:感想の一部は個人意見なのであくまで参考に!基本は嘘ではないです。

カシオ 
XD-Dシリーズから、Nシリーズに変わりました。)
 
①辞書一覧がアイコンになり、スマホみたいになった。
 (感想:正直使いにくい)

②一部動画が見れるようになりました。
 (感想:動画プレイヤーではなく、デモムービーと同じでデータとして入ってるだけ他のは見れません。シャープに対抗して形上入れました!!という。)

③辞書が少し変わりました。
 (感想:ほんの一部で大きくは(ほぼ)変わっていません。中にはまったく変わってないのもあります。。)

シャープ
(○200 → ○300 に変わりました。例:(PWG) 5200→5300)

①PDFが見れるようになりました。(一般向けは不可)
 (感想:PDFは会社や学校などがかなり使うファイル形式で、使い人には重宝します。)

②手書きのさいの枠がなくなりました。(枠ありにも出来ます。)
 (感想:枠がないの大きさを気にせず書くことが出来る。人によっては使いやすい)

③文字の大小ボタン(枠)が大きくなった。
 (感想:200シリーズはかなり小さく、指では誤作動が起きていたので今回のは助かる。)

④辞書の内容が大きく変わった。
 (感想:カシオと違い、目的別に使用価値の高い辞書を使用するようになった。)

⑤ホーム画面がより検索しやすいような画面構成になった。
 (感想:個人的(改造派)には前のほうが好きですが、お客様の反応(一般派)は好印象です。ホーム画面からの検索が非常にしやすくなっています。)

⑥中学生モデルは前回のを引き継ぎます。
 (感想:ネットから自由にカスタマイズできるのと、中学生向けは売り上げが悪いことから新製品は出していません。PWG4200のままです。)

2013年前半と後半の違い(高校生)


カシオ
①辞書の中身がすこし多くなった。(英語辞書ウィズダムと問題集の組み合わせが変わった。)
②性能(使い方、スペック、機能など)に関しては、何も変わっていない。

シャープ
春に発売後、秋/冬モデルは出していない。また出す予定もない。

学生のための豆知識


学生といえば勉強!となればどんな問題集や参考書があるか気になると思います。
内容  / カシオ --------------- シャープ (どちらも高校生モデル)
英検  / 3~2級のみ ---------- 5~1級まで
漢検  / 5~2級(プチ) --------- 5~2級
漢文  / 例文のみ(説明なし) --- 説明付の問題
最大  / 6教科14科目 --------- 6教科15科目
追加  / 数学のみの1つだけ --- 各教科可能で複数
センター対策 / 英語リスニングのみ -- 全教科
マーカー/ 3色の色付けのみ ---- 5色で色事に文字を隠すことができる

正直 カシオのほうは、問題を入れましたよ!というのが多いので、解説付のはあまり多いわけではありません。解説のない問題集って感じです。もちろん全部が全部ではありません。シャープのほうは、解説付が多いです。また、見てもらったら判るように追加可能数や、もともとのレベル内容もシャープのほうが優れている感じです。追加の面で、カシオは数学のみの1つだけとしています。その他英語や国語などは入れれません。
※シャープの最新版には中学生(専用)モデルはありませんが、5300が中学生もカバーしています。


(他社による)実際使った人によるアンケート結果


http://www.iid.co.jp/award/2012/resemom005.html  ←2012年

http://www.iid.co.jp/award/2013/electronic-dictionary.html  ←2013年

イードアワードによる調査結果です。

カシオが売れる理由


見た感じシャープのほうが性能がいいのになぜ?と思うでしょう。そう思う人は

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n197356

こちらを見れば、理解できるでしょう。


アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2014/03/10 16:53:09

    maruishi_kota_tokyoさん

    ここが気になった

  • 送信日時:2014/03/09 01:14:07

    yoshinakalwさん

    助かった

  • 送信日時:2014/01/26 00:47:51

    akagomamakioさん

    学んだ

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

wonder2526さん

ピックアップ

スマートフォンの料金を極限ま...
※2015/3/8 久々更新。っていうかプロバイダ増えすぎだろ・・...
大学生を持つ親御さん、お子さ...
お子さんも大学生になり、学費や生活費の仕送りに奔走されて...
幼稚園の補助金について -私立...
この知恵ノートについて 私が幼稚園の補助金、「私立幼稚園就...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ