ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

お腹の音をごまかす方法

ライターさん(最終更新日時:2012/12/18)投稿日:

  • ナイス!:

    8

  • 閲覧数:9448

印刷用のページを表示する

はじめに

みなさんこんにちは。

お昼前のテスト中や会議中など、お腹がすいてお腹が鳴ってしまい、恥ずかしい思いをしたことはどなたでも一度は経験があるかと思います。
そこで、お腹の音が鳴ってしまったときの、上手なごまかし方をご紹介したいと思います。

※こちらでは、すでにお腹が鳴ってしまったときのごまかし方をギャグ交じりでご紹介していきます。

真剣にお腹の音を止めたい方、ごまかしなんて嫌いだという方は閲覧をお控えください。



 

咳、くしゃみでごまかす

 王道ですね。ただ、ありきたりな音の咳では結構な確立でばれますのでお勧めできません。

 くしゃみを自在に出せる特技がおありの方は、おなかが鳴るな、鳴るな、来た!

 というタイミングでくしゃみをするとよろしいかと思います。

 その際、体を前後に振り子のように大きく揺さぶると、オーバーリアクションのほうに周りの意識がとられ、おなかの音など気付くはずもありません。


椅子に座りなおしてガタガタと音を出す

 これも王道ですね。

 普通に座りなおすだけでも椅子の音は結構大きい音がしますので、効果はあると思います。
 ただこの方法の弱点は、短時間の間に何度もできないという点です。

 何度も何度も、それも毎日毎日やっていたらそのうち

 「あいつ、4時間目になるといつも椅子ガタガタさせるよな」と噂になるので注意です。

 場合によっては「椅子ガタ男」等の不名誉なあだ名まで付けられかねないので、多用は厳禁です。

 なお、年に一度程度、「椅子の調子がおかしい」という応用テクニックも使ってみるといいでしょう。

 まずは通常通り椅子を座り直して音を出します。その際、ちょっとだけ「あれ?」というような感じで首をかしげてみましょう。一回目はこれだけでOKです。

 数分後、またお腹が鳴りそうな波に襲われます。ここからがご自身の演技力の見せ所です。
お腹が鳴ると同時に、椅子を座り直し、先ほどよりほんの少しオーバー気味に「あれ?やっぱり椅子がおかしいな」という雰囲気を醸し出しながら、首を傾げてみたり、椅子の接合部分を手のひらで叩いて様子を見てみたり、とにかく「椅子の調子がおかしいんだ」という雰囲気を作り上げます。

 以後、お腹がなりそうに鳴るたび、これを繰り返します。

 するとその雰囲気を感じ取った周りの席の人々は「あいつ、さっきからしきりに椅子を何かしてるけど、椅子の調子がおかしいんじゃね?」と思います。決してお腹が鳴っているのをごまかしているとは思いません。

 ただ、テスト中にあまり派手に行うことはおすすめできません。もし先生が「おい、椅子どうしたんだ、調子悪いのか?」等と話しかけてきたら「あ、ちょっとおかしかったんすけど、叩いたら直りました」等と言ってごまかし、それ以降そのテスト中はこのテクニックは使わないほうがいいでしょう。怪しまれます。その際は潔く諦めてください。

 また、このテクニックを月に一度やふた月に一度などの割と短いスパンで行うと

 「あいついつも椅子おかしくね?」と勘付かれるので、年に一度程度の長いスパンで行うことをおすすめします。年に一度程度であれば、あなたが椅子の調子がおかしかったことなど周りは忘れているでしょうから。

 

隣の席に座っている奴のせいにする

 こちらは人によって向き、不向きの大きく分かれるテクニックです。

 向いている方はこのような方です。

 

 ・ボス的存在

 ・舎弟を引き連れていたりする

 ・誰にも反対意見を言わせない

 ・歌がうまいと思っている

 ・俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの。

 

おい、の○太!お前なにお腹鳴ってんだよ!ちゃんと朝飯食ってきたのか!?ガハハハハ!!

 

と、豪快に言えるような人でなければ、このテクニックを安易に使うことはお止めください。

俺のお腹の音はお前の音。なっ!友達だろっ!と隣の席の奴を言いくるめられる人が適任です。

 

これ見よがしに積極的に発言をする 

 こちらは主に発言を求められる会議中に使えるテクニックです。

 お腹がなりそうだなと思ったら、進行役の上司の言葉をさえぎってまで大きな声で発言してみましょう。「よろしいでしょうか!」等と大声を出してみれば、会議室の注目はあなたのものです。「何だね?○○君、キミはどう思うんだね?」との前振りが来たら戦闘開始です。

あなたは日ごろから暖めていた案を、すらすらとプレゼンし始めます。

ここでポイントは「大きな声で、はっきりと。自信を持って」という点です。もしあなたがもじもじと

小さな声でプレゼンをしていたとしましょう。

おなかの音が会議室にこだましてしまいます。だから、だからこそここぞとばかりに大きな声ではっきりと。さらに「ボク、おなかなんてすいていませんよ!」と言わんばかりの自信あふれる表情。

誰もあなたがおなかがすいていて、さっきから実はグーグーとお腹が鳴っているのにそれを大きな声でごまかしているだなんて思いもしません。

そんなはつらつとしたあなたのプレゼンに会議室の全員は魅了され、満場一致であなたの案を採用することでしょう。上司や同僚からの評価も上々です。

ただし、日ごろから次の会議でどんなプレゼンをしようかと計画を練っておかなくてはなりません。それに、あなたの企画をすべて採用されるなんていうことはまずありません。

ボツになることのほうが多いのです。一度くらいボツになったからといって、へこんではいけません。

上記にもありますが「大きな声で、はっきりと。自信を持って」というのは上手なプレゼンを行ううえで、非常に重要なことです。

あーあ、こないだのプレゼンダメだったなあ、俺は会議で発言することなんてむいてないんだろうなぁ、あー、おなかすいたなぁ、でも今日も会議だ、やだなぁ、

・・・・・・グー・・・・・・あ、お腹鳴っちゃった・・・

「○○君、おなかがすいているなら会議室から出て行きなさい!」

マイナスな姿勢でいた結果、上司からくだらないことで怒られるかもしれません。

ポジティブシンキングは、周りにも好影響を与えること間違いありません。

 

むしろ、食べ始める

 だって、お腹すいちゃったんだもん。ごめんね、とでも言いながら食べちゃいましょう。

 しかし学生さんには難しいかもしれません。

 もし授業中に飲み物を飲める環境であれば、トマトジュースをおすすめします。

 缶やペットボトルの飲み物が禁止であれば、水筒に入れる等して工夫してください。

 トマトジュースは他の飲み物に比べてお腹に溜まりやすいので、若干の満腹感を得られま  す。トマトジュースが苦手な方は、最後のテクニックを参考にしてください。

え?お腹鳴ったよ?だから何?と開き直る

 もう、これに勝るテクニックはありません。

 は?お腹?鳴ったさ。だから?と言われたら、相手は何も言い返すことができません。

人間はお腹がすくもの。いちいちお腹の音なんて気にしなくても大丈夫です。

 

おわりに

 いかがでしたでしょうか。これらを参考にしていただき、あなたの「お腹が鳴ったらどうしよう」

という不安な気持ちを少しでも和らげることができたら幸いです。
※注意※上記のテクニックはあくまでギャグ要素を含んだものです。実行されて上手くいかなかったとしても、一切の責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。



このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

ピックアップ

【扶養内の働き方】103万の壁と...
何故103万円・130万の壁と言われるか?パートで得る所得は基...
【パズドラ】無課金プレイで強...
無課金で、あまり無茶なリセマラをせずにパズドラで強くなり...
自動車税で「損」をしないため...
自動車やバイクなどを所有すると「税金」がかかりますが、そ...
本文はここまでです このページの先頭へ