ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

初心者向け。パズドラのパーティー組み方。

ライターさん(最終更新日時:2013/3/21)投稿日: アドバイス受付中!

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:5405

印刷用のページを表示する

※これは完全な持論です。
責任は取りません。
なお、あくまで初心者向けですので、あしからず。

私としては、全色パから徐々に色を統一する方が初心者には楽だと思います。
最初の頃、単色パにしてみてボロ負けしたことあるので。
それに最初から単色パで行ってしまうと、のちのち詰まってしまうので。

追記。
知恵袋でパーティー診断の質問するときは、使えそうなモンスターを記述するだけにした方がいいと思います。
もし、全モンスターを記述したい場合は、「○パを組みたい」とか具体的な要望を書いた方がいいと思います。
「強いパーティーがいい」とかアバウトなのも困ります。
なぜなら、モンスターが多すぎて考えられないのと、何パにしたいか分からないから、返答しようがないのです。
丸投げは困ります。
それにパーティーの組み方は人それぞれ、千差万別なので。
よろしくお願いします。

一番重要なこと。
それはコストです。
いいモンスターがあたっても、コストオーバーになるとパーティーに入れることができません。
サクサク進むプレイヤーに多いことですが、たいしてランクアップせずにどんどん進んで、完全に詰まるってことがあります。
強いモンスターはコスト50などいますから、ちゃんとランクアップさせましょう。


ではまず、全色パの組み方。
入れたいモンスターを適当に突っ込みます。
HP、回復、攻撃ステータスを見ながら、調整します。
リーダーは防御系スキルや毎ターン回復スキル、コンボで攻撃力○倍系がいいでしょう。
属性でなくタイプでまとめるのもありでしょう。
ただし、ステータスには十分注意してください。
いくら攻撃が強くても、HPが長くても、回復がダメだったら負けます。
回復も高くてもほかがダメだったら意味ないですが。
あと、注意すべきなのが、ドロップ変化系です。
仮に、タイタンとセイレーンをパーティーに入れるとします。
タイタンはハートドロップを火にします。
セイレーンは火をハートドロップにします。
相殺しますよね。
「通常は火で攻撃して、HPヤバい時に火を回復に変えて使う」とか、目的があるのならいいですが、間違えて入れてしまったら大惨事です。

全色パで有名なのは、ドラパですかね。
エンシェントドラゴンナイトをリーダーにして、カラードラゴン(名前に色がつくドラゴン)最終進化体を入れたパーティーです。
ドラゴンタイプは回復以外のステータスが優秀なので、人気ですね。
で、なぜエンシェントドラゴンナイトかというと、スキルが「ドラゴンタイプの攻撃力2,5倍」だからです。
フレもエンドラにしたら6,25ですね。
ちなみにCDコラボの究極召喚バハムートでも構わないのですが、エンドラの方が無難です。
エンドラのスキルはドロップ変化火→木です。
バハムートのスキルは全体に闇属性攻撃9999固定ダメージです。
エンドラはアンケートダンジョンやレアガチャで岩の魔剣士やドラゴンナイトを当てて合成すればスキルレベルアップができますが、バハムートはできません。
スキルターンも大切です。

最近はエジプト神や歴龍など、コンボ系のリーダースキル持ちが増えてきているので、それを使うのもありでしょう。
ただし、そのスキルの規定を満たすコンボを平均的に行えるのであればですが。
例:パステト。
4コンボ以上で攻撃2,5倍。
5~6コンボ行かないと、もったいないですね。


では、今度は単色パの組み方。
単色パに必要なのは、ドロップ変化系です。
ハートから~へとか、○ドロップを×へとか。
例として闇パを組んでみるとします。
闇系のドロップ変化はヴァンパイアロード(ハート→闇)、カオスドラゴンナイト(光→闇)ですね。
この2体は絶対入れます。
次に目標とするものです。
「HPを長くしたい」とか「攻撃~倍したい」とか。
闇パでタイプ関係なくHPを長くするのはタナトスですね。
タナトスをリーダーにします。
これで5体中3体決まりました。
次に注目するのは回復です。
HPがどれだけ長くても、回復が間に合わないと意味がありません。
モンスターBOXの右上に表示変更のボタンがあるのでそれを押して、回復ステータスを見て、、回復ステータスの高い闇モンスターを選択します。
「どれがいいか分からない」って場合はHP、攻撃などの他のステータスも見て選択します。
スキルも大切です。
基本的に回復ステータスが高いのは回復タイプですね。
と、いうことで、サキュバスを選びます。
最後の1体は正直適当です。
ドロップ強化モンスターを持っているならそれを入れるのもよしですし、防御系スキルや直接HP回復系スキルを入れたりします。
回復なしダンジョンを回復なし、毎ターン回復もなしは無謀です。
負けない自信があればいいですが、考えなしなら負けに行くようなもの、スタミナの無駄遣いです。
単色でなくてもいいのであれば、セイレーン(スキルMAX)がおすすめです。
で、今回は虹の番人を入れるとしましょう。
虹の番人は体力タイプ並みのHPとスキルを持っています。攻撃もそれなりに強いので、使えるでしょう。
さて、次はフレンド選択です。
闇パなので「闇属性~倍」系を選びましょう。
北欧神や御三家+αがいいですね。
まぁ正直、自分のリーダーと同じリーダーを選ぶってのもありですが。
タナトスを選んだらHP6,25倍になりますね。


とりあえず、こんな感じです。
属性やタイプで揃えるというのは応用なので、基礎ができていればできます。
スキルやステータスを見たら、入れたいモンスターも必然的に決まってきます。

あと重要なのは、パーティーはいくつも作っておくこと。
「このパーティーは万能!」みたいなことは、レベルがあがるにつれて減ってきます。
だからモンスターは均等に育てましょう。

以上、パーティーの組み方でした。

番外編。
スキルレベルが上げれるモンスターはどんどんあげましょう。
スキルターンによって、命運が決まることがあります。
特にセイレーン。
ものすごく助けてもらってます。

以上。
それでは、楽しんでください。
読んでいただきありがとうございました。

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 現在アドバイスはありません

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

自己流‼︎スマホケース
大体の大きさを測ります。 こんな感じに…(^ ^)左右対象になる...
スマートフォンの料金を極限ま...
※2015/3/8 久々更新。っていうかプロバイダ増えすぎだろ・・...
【裏技】レンジでできる!フレ...
 はじめに「浸す時間無しでフレンチトーストが食べたい!」そ...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ