ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

スマートホンの通信量規制・7GBってどのくらい?

ライターさん(最終更新日時:2015/2/20)投稿日: アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

4G LTEに対応したスマートホンは、

【SoftBank】
毎月ご利用のデータ量が所定データ量を超えた場合、請求月末まで通信速度を送受信時最大128kbpsに低速化いたします。
1Gバイト/3日間超過時(各社共通)には速度制限が行われる場合があります。

http://mb.softbank.jp/mb/support/procedure/data_traffic/

【au】
ご利用可能なデータ容量を超過した場合、同月末まで通信速度を最大128kbpsに制限させていただきます。
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1209200032

【docomo】
利用可能データ量を超過した場合は、通信速度が送受信最大128kbpsとなります。
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/charge/index.html?icid=CRP_CHA_rec1_iP_charge

といった制限があります。

seigen.jpg                     なるべく見たくないお知らせ(SMS)
 他人事のように「通信速度が制限されます」と言ってますけど正しくは「通信速度を制限します」ですね
              自動詞と他動詞のすり替えは姑息と言わざるを得ません
            (この前に、6GBに達した時点でも同様のお知らせが届きます)

では、7GBとは具体的にどんなものなのか。
メールやwebサイトの閲覧くらいではまったく問題ないらしいですが、音楽のダウンロードと動画の視聴は気になるところ。
SoftBankのサイトを見ると、
動画の視聴ならおよそ33時間
音楽のダウンロードならおよそ1,790曲

と書かれていますけど、計算の根拠が示されておらず一抹の不安が残ります。
実際のところどうなのでしょうか。

=================================

まず音楽ですが、iTunes Plus(AAC 256kbps)の楽曲をダウンロードすると、1曲あたりのファイルサイズはだいたい8~12MB。
わかりやすく1曲10MBとすると、約102曲で1GB716曲で7GBです。
これはSoftBankが言っている1,790曲の40%に過ぎません。

およそ1,790曲」をそのまま7GBに当てはめると、1曲あたりのサイズは約4MB。
ファイルサイズが小さいというのは圧縮率が高いことであり、そのぶん音質が低下します。4MBというと、いいとこ128kbps、へたしたら96kbps。ストレージの容量単価が下がっている今、そんな高圧縮・低音質の音楽ファイルを好んで聴く人はいません。
SoftBankの社員はみな、どこからか1曲あたり4MB程度の音楽ファイルをダウンロードして音質の悪さを我慢しながら聴いているのでしょうか。
そうでなくiTunes Plusや、
amazon MP3ダウンロードストア (MP3 256kbps)
mora (AAC 320kbps)
ミュージコ (MP3 320kbps)
こういったところにある曲を聴いているのだとしたら、「1,790曲ってことはないだろう。いくらなんでも風呂敷を広げ過ぎだ」という声がなぜ社内から上がらないのか。
SoftBankといえば全社員にiPhoneとiPadを支給するほどの先進的IT企業で、社内の風通しもいいはずなのに、不思議なことです。

ヒント

  • パケット通信とは、データを一定サイズの小包(パケット)に分割して送受信する方式。
  • そのパケットひとつひとつに、送信元と宛先のIPアドレスなどを含むヘッダが付加され、さらにシーケンスチェックによる欠損パケット再送などのエラー訂正が行われるため、実際の通信量はデータサイズよりも大きくなります。

続いて動画を考えてみます。
動画は解像度とビットレートが様々なので、ファイルサイズがどのくらいなのかを一概に語ることはできません。
そこでまず、33時間視聴して7GBになる動画のビットレートを計算してみます。
(7×1024×1024×8)÷(33×60×60)=494.3
つまり、およそ500kbpsの動画を33時間観ると7GBになるわけです。

ボケることなくブロックノイズも発生しない良好な画質を保った場合、ビットレートが500kbpsだと動画の解像度は320×240ピクセルから、せいぜい480×360ピクセル止まりです。
いわゆるVGA(640×480ピクセル)だと、ビットレートは700k~1Mbpsといったところ。
これら「~ピクセル」という大きさを、フルHDの画面解像度と比較してみます。
  解像度.JPGここにある、緑と茶色の大きさの動画なら(おそらく)33時間観られるというわけですね。
(実際は引き延ばして大きく表示されますが、引き延ばしたぶん画質が荒くなります)
でも、今どきそんな小さい動画はほとんど見かけません。
計算の基準にしているくらいなので、SoftBankではそれが普通なんでしょうけど…。

【2014/05/11 追記】
SoftBankの目安解説ページに、
※映像384kbps、音声96kbps程度の動画を想定しています。
という注釈が書き加えられました。
ちなみにYoutubeのアップロード時推奨ビットレートは360P標準画質で、
映像 : 1000kbps
音声(ステレオ) : 128kbps
となっており、SoftBankの想定ビットレートが異様に低いことがわかります。
【追記以上】

では、ネット上にある動画のファイルサイズを具体的にみてみましょう。

Youtubeで再生回数が8億回を超えている、ジェニファー・ロペスの「On The Floor
ft. Pitbull」。
この動画は長さ4分27秒で、高画質版のファイルサイズ96.6MBです。
ということは、これ(もしくはこれと同等の動画)を74回再生すると7GB
4分27秒を74回ですから、時間にするとわずか5時間半

同じく再生回数8億回超のエミネム「Love The Way You Lie ft. Rihanna」は、ファイルサイズ69.3MB/4分26秒なので、7時間38分で7GB。

続いて日本から、再生回数1億回超のAKB48「ヘビーローテーション」。
こちらは48MB/5分37秒で、14時間3分再生すると7GB。
同「フライングゲット(ダンシングバージョン)」は、30MB/4分21秒ですから17時間20分
どれにしても、SoftBankの言う33時間に遠く及びません。
(数値はいずれも"約”)

ここまでの計算結果を、再びSoftBankのサイトに書いてある数値を取り上げて比較してみます。
【「7GB」のパケット通信量でどのようなことができますか?
SoftBank : 動画の視聴ならおよそ33時間
実際は… : Youtube動画を視聴するとおよそ5時間半から17時間20分
SoftBank : 音楽のダウンロードならおよそ1,790曲

実際は… : iTunes Plusの楽曲をダウンロードするとおよそ716曲
大きく異なっています。
SoftBankが示すこのデタラメな数値を真に受けて「毎日1時間ずつ動画を見ると7GB」などと解説しているサイトが数多くありますけど、そんなことをしていたら下手をすると1ヶ月どころか1週間も経たない内に7GBに達してしまいます(その前に直近3日間の1GB制限に引っかかるでしょうけど)。
もとより、動画の視聴だけにパケットを使うわけではありませんしね。
ということで、音楽をひと月に何百曲も買う人はまずいないでしょうけど、動画の視聴は要注意。33時間なんか絶対に無理です。
スマートホン単体で(Wi-Fiを使わずに)ネット上の動画をよく観る人は、モバイルデータ通信の使用状況をまめにチェックしたほうがいいと思います。


【2014/4/28 追記】

auのサイトには、このような記載があります(フォントの色と太さの変更は筆者の手による)。
・YouTube等のように、高速通信時はHD動画再生時に480~720Pの画質で再生される可能性があり、高画質(720P画質)の場合、約2時間で6GB到達することもあるため注意が必要です。
日本語がなってませんけど、SoftBankより親切ですね。

720P:有効垂直解像度が720本でプログレッシブ走査方式の動画。
      この解像度でアスペクト比が16:9の場合、動きの少ない動画でも4000kbps、
      動きが激しいと6000kbps以上のビットレートが必要。
      少ない方の4000kbps(500KB/秒)でも、10分視聴すると300MB近くになる。
      なお、Youtubeには1080Pの動画も増えてきている。
【追記以上】


注意

  • SoftBankのサイトには、
  •          「ご利用の際に制御することがあるコンテンツ・サービス」
  •           対象
                  説明
    VoIP(Voice over Internet Protocol)を利用する通信音声通話やテレビ電話などをパケット信号に変換し、データ通信にて実現するサービス
    動画、画像などの一部MPEG、AVI、MOV形式などの動画ファイル
    BMP、JPEG、GIF形式などの画像ファイル
    大量のデータ通信、または長時間接続をともなうパケット通信動画閲覧、高画質画像閲覧をともなうサイト、アプリケーションなど
    このような記述もあり、SoftBank版のiPhone5ユーザーから18時~25時にかけてYoutubeの再生がまともにできないという報告が多数上がっています。
  • (au版のiPhone5は、今のところそういうことはないようです)
  • もともと、docomoやauにくらべてネットワークのキャパシティが小さいSoftBankですから、そうでもしないとユーザー全員が快適に使うことができなくなってしまうのかもしれません。
  • しかし、サイトにちょこっと書いてあるだけでちゃんとしたアナウンスがないのは不親切極まりないと思います。ユーザーが他キャリアへ流れてしまうことを恐れたのでしょうかね。
  •  (SoftBankが提供しているUULAの動画は夜間もまともに再生できるのでしょうか)

  • snap11218.jpg
  •                  「なんでもありのSoftBankです。」
  • (2012年9月19日ソフトバンクモバイル株式会社 記者会見における孫正義社長の発言)


ところで、iPhoneからiCloud上の領域にデータを自動アップロードして「すべてのデバイス上で自分のコンテンツにアクセスできるようになります。」というサービスをアップル社が行っています。
たとえば、iPhoneで写真を撮るとそれが自動的にiCloudへアップロードされて、わざわざパソコンやタブレットPCに転送しなくても見たい端末からiCloudにサインインすればOKというわけです(iCloudを経由した自動転送も可)。
では、iPhone5で撮影した画像のファイルサイズはどのくらいなのでしょうか。
これは撮影環境や被写体によって変わるのですが、試しに様々な条件で5枚撮ってみたところ、
3631.39KB
4217.36KB
4710.23KB
5024.35KB
5569.00KB
という結果に(いずれもフルサイズ/3264×2448)。
平均値の4630KBで考えるとおよそ227枚で1GB1,585枚で7GBになります。
静止画像もけっこう馬鹿にならないデータ量ですね。

註)iPhoneからiCloudへの自動アップロードはWi-Fi接続時のみ行われるので、パケット使用量を気にする必要はありません。
ユーザー自身の手で他のクラウドサービスやオンラインアルバムへアップロードする際の参考にしてください。

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2015/04/01 00:21:05

    myu_3ra1_3wa5_3hrkさん

    学んだ

  • 送信日時:2015/03/20 12:55:01

    sikakumaniazさん

    学んだ

  • 送信日時:2013/09/14 21:01:46

    rush0856さん

    共感した

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

スマートフォンの料金を極限ま...
※2015/3/8 久々更新。っていうかプロバイダ増えすぎだろ・・...
妻のパート勤め、いくらまでな...
 はじめにパートやアルバイトの年収って、いったいいくら稼ぐ...
自動車税で「損」をしないため...
自動車やバイクなどを所有すると「税金」がかかりますが、そ...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ