ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

自動車用バッテリーの寿命は何年?

ライターさん(最終更新日時:2015/5/13)投稿日: アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

自動車のバッテリーは何年もつのか、交換の目安や注意点などをまとめました。
(当方DIY派で自主整備、修理工場は殆ど利用していません)

ホームセンターなどで売っている安いバッテリーを最低2~3週に1回10Km程度の走行を行えば9~10年はもちます(ここ10~20年個人が所有した3~4台についてのデータです)。ただしバッテリーは充放電の繰り返しで使用するので車を毎日使用し走行距離が過多の場合は短命になることも考えられます。

また後付でアクセサリーなどを追加し暗電流(車を使用しない時も流れる電流)が過大なものやオルタネーター、レギュレーターが故障している場合は当然短命です。

バッテリー交換を2~3年毎という説もありますが3~5倍の寿命ということになります。これは予防的にまだ使える物を交換したり、不注意で上がった時などいずれも寿命を全うせずして交換しているものと考えられます。

交換の目安は
最も大電流を必要とするエンジン始動時のセルモーターの回転が弱々しくなった時が交換時期と判断します


日頃の始動音を聞いて比較するだけで故障前に交換が可能で、当然長期放置と冬季の朝一始動が厳しい条件となります。

当方自動車整備はDIYが基本、デーラーは部品注文と車買うとき、故障時はヤフオクの中古を利用(昔はもぎ取りの解体屋)、車検は長年ユーザー車検です。それなりの仕上がりですが素人板金塗装もやります。たたける場所であればけっこうヘコミは戻ります。故障部品は分解し原因を調べ、補修可能なら修理して予備にしてます(リビルト品はコアを返品しなければならない)。セルモーター、オルタネーターなど。
車は所有者が自ら点検整備管理するをモットーにカーライフを楽しんでいます。デーラー車検は単身赴任中の1回。これまでDIY整備に関して事故、トラブルは皆無。自動車整備に必要な工具は一応そろっているがトルクレンチだけ無し(シリンダヘッド分解予定ないので不要)。昔は点検整備、車検は修理工場に出していたが時代の流れとともに車の進化し信頼性も向上した。ユーザー車検のため経済的但しブレーキは確実に点検整備しています。

要注意、充電系が故障でバッテリーが上がる場合
 オルタネーター内蔵のレギュレーターが故障過充電しバツテリー液が極端に減る場合、交換後1年も持たない。余計な出費となるのでバッテリー交換時はバッテリーの液面を確認する必要があります。所有していろ車はいずれも1~2秒で始動、液減りもなし。

 オルタネーターのブラシが摩耗して充電しなくなるとバッテリーマーク(充電警告)が点灯しやがて車は動かなくなります。10万キロ以上走行した車は要注意。しかし15万キロでも問題ない車もあります(デーラーリビルト品で4万、中古品でDIY修理して5千円)。テスターでBATTの端子電圧を測れば正常かどうか確認出来る(始動前12ボルト始動後アイドリングで14ボルト前後)

バッテリーはホームセンターが安く、レシートを提示すれば古いバッテリーを無料で引き取ってもらえます(交換無料のホームセンターもありますが少し値段が高い)。またデーラーなどで何か修理(点検、車検など)したついでにバッテリーの処分を依頼すれば引き取ってもらえたりします。交換時はショートと逆接続に注意。スパナなどを利用。
バッテリーを外すとオーディオの時計やECUがリセットされるので再設定がいやなら市販のバックアップBATT(単三×8本)を利用します。

修理工場では(車検や点検時)バッテリートラブルの前に早めの交換を勧めます。しかし軽用のバッテリーは安いが車種によっては1~2万と高額です。

 バッテリー以外のメンテナンス
エンジンオイル3000KM 3カ月交換、バッテリー寿命2~3年は昔売る側の作った定説てはないかと考えています。走行距離少ないのでオイルは1回/年。または1回/半年。

個人の乗り方にも左右されるが、ブレーキパッドは4~8万キロ、リヤのシューは減りが少なく10~15万キロが交換の目安とおもいます。当然車検時は分解清掃、給油しての話(スライドピンがサビて固着すると片減りして短命になる)。古いダイレクトコイルは故障する可能性があるので予備を常備(ヤフオク中古)または予防交換したほうがよい。スパークプラグ(普通のプラグは2万キロ程度で摩耗し不調になる場合がある)も同様に。白金プラグは10万キロ。普通のイリジュームは2~3万キロ。

私が考えるDIYが楽しめ経済的な車とは(下記3台の中で軽バン)
 中古車で経年10年前後でそこそこ売れた車種(多数ヤフオクで解体部品として出品されるので安価)。新車は磨くだけでDIYの楽しさが少ない。

揃えたい車載工具(メガネレンチ、ボックスレンチ、ゴムハンマー、-貫通ドライバー、プラグレンチ、車輪止め、大型WPプライヤー、モンキースパナ)工具は一度に買わず必要な物を買い足すと良いでしょう。

ブレーキフルードは点検時エア抜き作業で交換(基本は排出して補充 タンク内をスポイト・・・が時々見受けられるが?)

ミニバンは23年になるが故障少ない(バッテリー2回交換、アイドルポジションセンサー断線)9.5万キロ(チェーンのためTベルト交換不要)サビ少ない。クリア層の劣化が酷い。

平成6年軽箱バン(故障セルモーター、イグナイター、排気漏れ、ヒーターパイプLLC漏れ、ホーン鳴らず)。14.7万キロ エンジン快調だが車体のサビが酷い。ハイルーフのため風に弱い。ミッドシップ4WD、バンでもスタビライザー付きのため運転は楽しめる。突然ストップランプ付きっぱなしBATT上がる前に発見、スイッチのパッド(樹脂)が破損のため。ゴム板をアルミテープで止めて仮修理。

平成14年軽乗用(故障オルタネーター、ダイレクトコイル、ルーフの雨漏り、板金塗装、O2センサー、オイル漏れタペットサーキュラー310エン)20万キロ。
登録後13年の軽乗用車検(ユーザー)、バルブ交換のため光軸調整(2000円)後コースインして合格。3月は登録や廃車が多いのか事務所内は満員状態。しかし検査コースは比較的すいていた。

くるまの寿命
 消耗品の交換やボデーの補修をすれば20~30年あるいはそれ以上。しかし高額修理や塗装の傷みやデザインの古さで嫌になり手放す。古くなると同車種を見かけなくなる(逆に希少価値が出てくる)。しかし盗難にあうこともなくキズも気にならない旧車のメリット(DIYが楽しい)もある。

タイヤの寿命
 スリップサインが出たら寿命、しかし走行距離が少なくて年数が経てばヒビが目立つ。市街地走行ならパンク(チューブレスのため徐々に減る)しても大丈夫だと思い使用しているがなかなかパンクしない。しかしエアーバルブから漏れることがあるが交換500円と安い。軽バンは使用10年で限界に挑戦中。日本車の信頼性は驚くほどで日本でスクラップ寸前の中古が海外に流れ元気に走っている映像を時々TVで見かける。

車検時の下回り塗装(シャシーブラック)
 以前車検の時は高圧洗浄し点検整備後仕上げに黒いシャシーブラックを塗装するのが一般的でした。多少効果はあるでしょうが見た目だけ?。足回りには分厚い鉄材を使用しているので、それよりボデーのサビが気になります。道路事情(舗装)が良くなったことやプラスチック製インナーフェンダー採用などがシャシーブラック塗装が少なくなってきた一因かと。

 

4wDの3輪走行

幹線道路で轟音、見ると国産ステーションワゴンの4WDが後輪左のタイヤ無し(デスクローターが接地)で走行している。どこで落としたのか盗難それとも納得で走っているのか?4WDの偉力と運転者の鈍感には驚かされた。後輪ドラムでは不可の荒技。

  

三角停止表示板 高速道路で故障したことは無いが故障したとき、表示板が無いとキップ切られるとの情報(TVより)早速ホムセンで500円で買い装備した。

 

格安任意保険へ切り替え

長年同じ保険会社を継続していたがネットで検索して外資系の保険会社で見積もりしたら2.5万も安かったので切り替えた。

 

高速道路で最近走行車線で故障(たぶんガス欠)して停止中、後続のトラックに追突され死亡した事故が報道された。初心者か不慣れなのか右側車線をノロノロ走る車がたまに見受けられるが大変危険。非常停止は路肩でハザードや発煙筒、三角停止板は常識。

ガス欠を防ぐにはエンプティ近くになったら早めに給油。

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2012/10/26 02:07:02

    k7worksさん

    ここが気になった

  • 送信日時:2012/02/17 03:52:32

    ta7016さん

    ここが気になった

  • 送信日時:2012/02/09 12:11:34

    kajibadorobe117さん

    学んだ

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

妻のパート勤め、いくらまでな...
 はじめにパートやアルバイトの年収って、いったいいくら稼ぐ...
お尻や足の贅肉にさよなら、本...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
大学生を持つ親御さん、お子さ...
お子さんも大学生になり、学費や生活費の仕送りに奔走されて...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ