ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

【敬語の基本資料】敬語の心得/敬語の基本/尊敬語/謙譲語……etc.

ライターさん(最終更新日時:2017/2/12)投稿日:

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:2349

印刷用のページを表示する

■文化庁関連 

 代表的な一般形の例。

●尊敬語  『敬語再入門』P.44〜参照

 お/ご〜になる

 お/ご〜なさる

 このほかに「〜なさる」「〜(ら)れる」などがある。


●謙譲語  『敬語再入門』P.68〜参照。

 お/ご〜する(謙譲語I)

 お/ご〜申し上げる(謙譲語I)

 お/ご〜いたす(謙譲語II)


 このほかの特定形に関しては下記参照。

【特定形の話 尊敬語 謙譲語I 謙譲語II 丁寧語(?)一覧 資料編】

http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3038.html


1)【敬語の指針】

※リンク切れ↓

2)【敬語おもしろ相談室】

※リンク切れ↓

 信頼度は高い。2)は1)を噛み砕いたもの。文化庁がこういう試みをしていることがすばらしい。文化庁の「敬語の指針」はむずかしいので、こちらのほうがオススメ。
 ただし、元になっている「敬語の指針」には不十分な記述も多い。
629)【文化庁「敬語の指針」に対する言いたい放題】 

 ネット限定でないなら、後述の『敬語再入門』(入門者向け、)『敬語』(かなりハード)をオススメする。
 著者は【敬語の指針】作成の主要メンバーなので、信頼度は【敬語の指針】同等。説明も詳しく、資料類も豊富。たとえば、「特定形」に関しては下記のような一覧が出ている。
【特定形の話 尊敬語 謙譲語I 謙譲語II 丁寧語(?)一覧 資料編】


■そのほかのサイト

 以下の信頼度に関して細かく検討はしていない。

3)Wikipedia「敬語」

基本的には信頼できるが、末尾の「不規則動詞一覧」は無視したほうがいい。「丁寧語」の解釈が怪しすぎる。

 4)【ほどよい敬語の使い方】 


5)【てんしのひとみ 正しい敬語】 

※微妙かも。下記参照。
957)【接頭語の「お/ご」がつきにくい言葉】 


 ほかにも有象無象のサイトがあるが、あまり信用しないほうがいい。

6)敬語のミニ知識・改【お品書き】


■オススメの書籍






■サイトもろもろ

9)「5分でわかる敬語の基本」という意味では悪くないでしょう細かなホニャララには目をつぶります。

【敬語の使い方】

「5分でわかる敬語の基本」という意味では下記が一番まとまっている気がします。
【敬語の使い方・言葉づかい】




このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
【扶養内の働き方】103万の壁と...
何故103万円・130万の壁と言われるか?パートで得る所得は基...
【パズドラ】無課金プレイで強...
無課金で、あまり無茶なリセマラをせずにパズドラで強くなり...
本文はここまでです このページの先頭へ