ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

アラフォー女(35才以上)の結婚率は1%未満という衝撃

ライターさん(最終更新日時:2015/6/18)投稿日:

  • ナイス!:

    139

  • 閲覧数:377737

印刷用のページを表示する

なんと、35才以上の未婚独身女性が以後結婚できる可能性が1%と言う
衝撃のレポートが発表されました。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/murakamireiko/20130202-00023305/


平成12年の35~39歳の女性の未婚率は13.9%。

平成22年に45~49歳となった際の女性の未婚率は12.6%。

その差から10年間で結婚したのは女性全体から見て僅か1.3%。

(ただし35~39歳で未婚にある女性に限れば9.4%)

 

これが40歳以上になるともっとひどい。

 

平成12年の40~44歳の女性の未婚率は8.6%。

平成22年に50~54歳となった際の女性の未婚率は8.7%。

 

ここでいう未婚とはもちろん一度も結婚したことがない女性の事ですが

もうほとんど結婚できないと思って間違いないようです。
そこで、なぜ結婚できないのか理由を考えてみました。

■結婚希望の初婚男性は子供を欲しいので30才未満を希望。
男性は子供が欲しいので結婚を考えることが多いです。

女性も30才を超えると卵子の劣化がはじまり、ダウン症などの確率が

高まるとともに妊娠しにくくなります。不妊治療には莫大なお金がかかります。

元気な子供が欲しいと願う男性が20代の妻を求めるのは当然の事です。

 

交際5年、10年といった長い交際を経てアラフォーになった女性が

彼氏から「オレは子供が欲しいから別れよう」と言われる残念な

パターンも最近は増えています。

■美人で自意識過剰!?
35才以上の未婚女性は美人に近い女性ばかりです。
これは若い頃に周りの男性たちにちやほやされてきた女性です。
年をとっても自分はモテルという意識は消えません。

 

だからそんな年齢にもかかわらず、お見合い回数が2回以下

という女性が圧倒的に多いのも特徴です。


年の割に料理、教養、礼儀、作法などが備わっていません。
美人ゆえに声をかけてくる男性は多いのですが、若い頃と違い

結婚目的ではなく、一夜交際が目的の男性ばかりになっています。

それを今でももててると勘違いしている女性は哀れです。


■女性の理想が高すぎる。

この年齢になると自然な出会いなどあるはずもありません。

参加できる婚活パーティすら激減です。

http://biz-journal.jp/2013/03/post_1778.html

となると、すでに結婚している友人女性にコンパを頼むか

結婚情報サービスを利用することになります。

 

しかし、友人がせっかくセッティングしたコンパにも不満たらたら。

「理想は高くないけどー、チビ、デブ、ハゲは勘弁して」

「できれば、年下のイケメンとかいないの?」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14111375779

こんなやりとりにセッティングした友人の女性も愛想をつかすはずです。

 

話題になったある独身女性議員(35)が理想の相手を語っています。

「誠実で優しくて楽しくて、臭くなくて、私の三倍稼いでて、人格者で、

部下に慕われてて、仕事ができる人と落ち着きたいです」

多くの人が「こいつ何言ってんの?」と思ったことでしょう。 

 

また、結婚情報サービス会社の人が嘆いていました。

40代以上の女性といえば孫がいてもおかしくない年齢であり、

現実論として50代、60代の男性をすすめるそうですが、

それに怒り出す女性もいるとか。

「彼女たちの希望は20代の女性より高い」と聞いて驚きです。


■家事分担は当然という考え
勤続10年以上のキャリアウーマンが多数を占めます。
収入もそこそこで、会社では部下を指導する立場であることも多い。

家庭での家事も同僚や部下のように夫に指示をだし、やらせます。

そして家庭に入るよりも、家事を分担して仕事を続けることを主張します。

なによりもお金、仕事が大切で家庭に尽くすのは面倒くさいのです。
ここで幸せな家庭をつくりたいと願う男性との考えに大きな相違が出ます。

■焦っていない、いい人が現れるまで待ち続ける。

この歳になったんだから、もう焦らずいい人と出会うまで待ち続ける

こんなのんきな女性もいます。

しかし女性の美のピークは25歳、美と健康は日々衰えています。

このような女性は早々に閉経を迎え、完全に手遅れになっています。

 

■結婚願望がない
女性の性欲は35才頃がピークです。

これは出産可能年齢が関係していると言われています。

その後は性欲はだんだん衰えるとともに結婚願望も薄れていきます。

 

■家庭の問題、健康の問題

40才にもなると親も高齢です。親の介護問題などの負担が発生します。

婦人系の病気が出はじめる年齢でもあり、婚活の余裕はありません。

 

- さて、結婚できない典型的な例です -

 

すぐに噛みつく狂犬女!?

 親から、親戚から、会社の同僚から「結婚」について指摘されると顔が豹変

 「またその話?」「ほっといて」「セクハラだ!」と狂犬のように吠えまくります。

 ところかまわず噛みつきまくる姿に、彼女の面倒をみようとする者はいません。

 

1人暮らしで犬や猫を飼っていると末期的症状 

 家に帰って「ただいま~、元気だった~!?」とペットに話しかける女性、

 これは、本来は夫、子供 など 家族にかけるべき言葉です。

 ペットを家族に見立てて家族愛を形成する屈折した精神状態に陥ってます。

 

屁理屈で生涯独身であることを正当化

 人間は歳をとると口ばかり達者になります。彼女たちもまさにそれ。

 「子供を産まないと老後が孤独だと思わない、子供や孫がいても 

 孤独な人はたくさんいる」

 だから結婚しないんでしょうか?よくわからない理屈です。

 「結婚は70才になってもできる」

 今でもできないのに、何言ってるんでしょう。

 「結婚だけが人生じゃない」

 もうほとんど負け惜しみにしか聞こえません。

  

 早く結婚して親に孫の顔を見せてあげたら?と言うと、

 「別に親のために生きてるわけじゃない」とまるで子供の考えです。

 

貯金が多い 35才で350万円以上:40才で400万円以上

  男性、女性とも貯金額の多いほど結婚ができないということも言われます。

  それは貯金が多い理由が大きく関係しているようです。

  金にガメツイ、ドケチ、貯金が趣味、実家なのに金を入れていないなど

  いずれも男性がドン引きするのです。

  さらにこういう女性ほど男性の貯金額や年収に執拗にこだわります。

 

年下の彼氏がいる-らしい?

  ミエなのか「自分にも彼氏がいるんだぞ」的なことをほのめかします。

  もちろん、誰も聞いちゃいないし興味もないのにさりげなくアピール。

  でも大抵はどうでもいいような関係の男性の知り合いだったりします。

 

●マンションを購入した・・・夫が妻に頭をさげて住むのは肩身が狭いこと。

●女子会が好き・・・アラフォー同士でお互い慰めあって安心してる楽天家。

●収入に困ってない・・・お金があればで1人で何でもできると思ってる世間知らず。

●「自分へのご褒美」という言葉をよく使う。・・・既に自己処理モードにいます。

 

こういう女性も終身独身ほぼ確定です。

さぁ、結婚願望のある貴女はこれらのことを頭にいれ頑張ってください。
あなたは毎日が楽しいですか?と聞かれて

「夫と子供がいるから楽しいです」と言えるように。

 

「結婚しないほうが1人で好きなことができるからいい」そんな子供のような

考えでは、親が亡くなった頃から厳しい現実に直面することでしょう。

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:3-3

magic_night_wrさん男性

ピックアップ

【パズドラ】無課金プレイで強...
無課金で、あまり無茶なリセマラをせずにパズドラで強くなり...
幼稚園の補助金について -私立...
この知恵ノートについて 私が幼稚園の補助金、「私立幼稚園就...
iphoneのSafariのブックマーク...
iPhoneをiOS6にして以来Safariのブックマークが消えちゃって...
本文はここまでです このページの先頭へ