ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

アイポッドタッチ(I Pod Touch)購入をお考えの方へ

ライターtodaysazaesanさん(最終更新日時:2011/12/31)投稿日:2011/12/31 アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

待ちに待ったお正月!
「お年玉で何を買おうかな?」と言うことで、「アイポッドタッチ」の購入を考えている方もいらっしゃるでしょう
しかし知恵袋でも関連の質問が多いように、結構「アイポッドタッチ(=以下一部タッチと略します)」のことを知らない方が多いようです
今回はユーザーの一人として、タッチとは何かまたどう使えば良いのかを書きます
購入を考えている方、ぜひ目を通してください
なお、一部は未確認の情報も含まれます
そこははっきりと注釈しますので、ぜひご存知の方は補足をしていただけるとありがたいです
では、会話調で説明しましょう

なお設定はマクドナルド店内で、兄の娘(姪)と話をしている

姪(中学校1年生)「オジさーん! お年玉5000円頂戴!」
俺(ハゲオヤジ)「まだ正月じゃないのに気が早いね。それも金額まで指定か・・・何か欲しいものでもあるのか?」
姪「アイポッドタッチが欲しいの、友達が持っていてね。音楽はもちろん動画も見れる、ゲームも出来るんでしょ? 欲しいなぁ・・・」
俺「確かにそうだね・・・ でも出来るのはそれだけじゃないよ。インターネットはもちろん閲覧可能だしメールも出来るし、写真や動画も撮れる。まぁ使い方によっては非常に便利な代物だ」
姪「へぇ、色々できるんだぁ。余計欲しくなっちゃった」
俺「そうだね、じゃあその前にタッチの基本性能から説明しようか。これを知ってから買うのと知らないで買うのは大違いだからね」

「アイポッドタッチとは何か」
姪「えっ、タッチって基本的に音楽聴くものじゃないの? だから携帯オーディオじゃないの」
俺「ある意味ではあってるけど、厳密には違うね。実際は『小さいコンピューター』という認識が正しいよ。コンピューターで音楽聴くとか動画を見るとかが出来るのは知ってるよね。タッチも同じで、音楽を聴くとか動画を見るとかは基本性能の一つい過ぎないんだよ。後で説明するけど、『音楽だけ聴きたい』とかなら、携帯オーディオの方が楽で便利だし、今なら非常に安く買えるよ。もしそうなら、お勧めしないね」
姪「本当はゲームとかも興味が有るんだ・・・ 音楽も聴きたいしゲームもついでにやりたい。これだとどう?」
俺「なら良いかも知れないね。でもタッチは携帯オーディオではなく、コンピューターであるっていうのは覚えておく必要があるね」
「アイポッドタッチはコンピューターである」

「買うのに何が必要か?」
俺「でも買うには必ず必要なものがあるよ。インターネットにつながっているコンピューターが自宅にあるのが必須だけど。でも自分専用でなくても良いよ」
姪「私、自分のコンピューター持っていないよ。お兄ちゃんならノートパソコンあるけど・・・ たまにインターネット使わせてもらっているから大丈夫だと思う」
俺「それなら良いね。後、クレジットカードが必要だけど(注)、これは兄貴(お父さん)のがいいね。俺から話はしておくよ」
姪「じゃあそれさえあれば何でもできるの?」
俺「基本的にはそれで使えることは使える。ただしインターネットなどには繋げられないしメールは出来ないよ。これは後で説明するからね」
「アイポッドタッチ購入の絶対条件はインターネットが接続しているコンピュータとクレジットカード」
(クレジットカードが必須かどうかは誰か補足してください。ただしこれが非常に便利なので必須と呼んで良いとは思います)

「無線ランとは何か?」
姪「でもせっかくだからインターネットやりたーい!」
俺「じゃあ無線ランがないとダメだね・・・ ところでお兄ちゃんのノートパソコンは電源以外の線が接続されていない?」
姪「よく分からないけど、確か後ろの電話線みたいなのがあったような・・・」
俺「たぶんそれが通信の線だね。でもそれじゃあタッチから接続できないよ」
姪「何か必要なの?」
俺「まず通信を簡単に説明するね。普通コンピューターをインターネットに接続する場合、有線(ケーブル)でつなぐ場合と無線でつなぐ場合が有るんだよ。最近ではその両方できるのがほとんどなんだけどね。でもタッチは無線でしか接続できないんだよ」
姪「わぁ面倒臭そう! それもお金もかかりそう」
俺「別に難しいことも何もないよ。その通信線をコンピューターにつなぐ代わりに無線で電波を飛ばす機械、Wifiルーターを買えばいいんだ」
姪「そうするとお兄ちゃんのノートパソコンはどうなるの? 使えなくなっちゃうの?」
俺「そんなことないよ。そのルーターから分岐して有線でノートパソコンに接続しても良いし、その無線で使ってもいいし。実際は無線のほうが楽だから共用して使えば良いよ。別に1台しか繋げないわけじゃないしね(注)」
姪「でも高いんでしょ。いくらぐらいするの?」
俺「最近は凄くニーズ高くなって、かなり安くなってるよ。多分3000円ぐらいじゃないかな。ただ、俺は使っていないルーター持っているんだ。それをあげるよ」
姪「オジサンサンキュー! これでインターネットにも接続できるの?」
俺「そうだよ。これだけあれば大丈夫だね。最初に言ったけど、タッチはコンピューターだからインターネットに繋がないと意味がないからね」
「アイポッドタッチをインターネットなどに接続する場合は、Wifiルーターが必要。なくても使えないことはないが、無いと機能の大部分が使えない」

「8Gを買うか、32や64Gを買うか」
姪「ところでオジサン、友達から『8Gなんてすぐ一杯になっちゃうよ。32Gを買ったほうが良いよ』って言われてるんだけど、お金がないから・・・ オジサン、やっぱり15000円くれない? そうしたら32G買えんだけど」
俺「まず冷静に分析しようね。今8Gは約16000円で32Gは約24000円で8000円の差がある。この金額の差は大きいよね。そりゃあお金があるならメモリーは大きいに越したことはないけど。ただ個人的な意見では8Gで十分だと思うよ。理由は二つ有って、『タッチはバッテリーの持ちが悪く、すべてのコンテンツが見れるほどメモリーを必要としない』と『クラウドを上手く使えばメモリーの使用量を大幅に減らせる』ってことにもよるんだけどね。本当は、『自分専用のコンピュータを持っているなら、データをコンピューター側に移動することで、8Gでも十分すぎるが、自分専用のがない場合はメモリーは大いに越したことがない』が正論かな。実際はその8000円を別のアクセサリーに使ったほうが充実すると思う」
姪「わかった8Gで我慢する・・・ ところでクラウドって何?」
俺「これは次に詳しく説明するよ」
「アイポッドタッチの容量は自分専用のコンピューターがあるなら8Gで十分。自分専用のがなければ32Gが望ましいが、差額でそれ以外の付属品を充実させるのも選択肢の一つ」

「クラウドとは何か」
姪「ところで『クラウド』って何? なんか難しそうなんだけど・・・」
俺「難しいも何も、『クラウド=雲』で実体がない存在だから、それ自体を端的に説明するのは難しいね。じゃあ判りやすい説明をするね。ユーチューブって知ってる?」
姪「お兄ちゃんのコンピューター借りてたまに見ている。でもあれがクラウドなの?
面白画像の投稿サイトじゃないの?」
俺「違うよ、あれは良く出来たクラウドの見本みたいなものだよ。一つ例を挙げるね。仮に君がタッチで動画を撮影したとしよう。面白いから友達にメールで送ったとする。そうすると2つ問題が発生するんだよ」
姪「どんなこと?」
俺「一つはそのデータが残っているためにメモリーを消費してしまうこと。だってとっておきたいだろ? そして、場合によってはその友達がその動画を見れない可能性があること、この二つなんだ。さっきクラウドは実体がないもの、って言ったけどクラウドの基本は『保管』と『処理』なんだ。まず、仮に動画をユーチューブにアップした場合、二つの操作が見えないところで行われているんだよ。一つは保管されていること、一つは端末によらずユーチューブが見れるようであれば必ず見れるように処理されていることなんだ。あまり気にならないかもしれないけど。特に『保管』は重要だね。アップすれば自分のデータ消してもいつでも見れるだろ? そうするとメモリーの節約になるね」
姪「それだと他人に見られちゃうんじゃない?」
俺「これは一つの例であって、こういう保管を目的にしてる企業もたくさんあるからね。無料もあるけど有料だと、保管してくれるデータが多いのが特徴かな。当座は使う必要はないだろうけど、8Gだとそういうシステムを使う必要があるかも知れないね。ただクラウドについてはアプリの時に説明するよ」
「クラウドとは大きく分けると『保管』と『処理』である。上手く使えばメモリーの節約になる」

「アイポッドを外で使う方法」
姪「これで大体判ったけど、さっきの無線の件でね。家では家のルーターを使えば使えるのは判ったけど、外じゃ使えないってこと?」
俺「まず、写真や動画を撮る、録音した音楽を聴く、ダウンロードしたアプリのゲームを楽しむ、っていうのはローカル(端末)でできるので、なんの不便もないよ。ただしインターネットにはつながらないから、閲覧はできないし、もちろんユーチューブも見れなければ、メールも出来ないよ残念ながら」
姪「えー、外でもやりたい!」
俺「単純に金が有ればどうにでもなるけどね、じゃあ高い順から説明するか。一番高いのは『携帯Wifi』に契約すること。大体月額で4000円ぐらいかな・・・ ちょっと学生には厳しいかな。次が企業が営利で行っている有料サービス。駅とか飲食店や特定のスポットで使えて、企業によって使える場所がいろいろ種類があるね。これは大体月額2000円ぐらいだったかな。もちろんエリアが広くて便利なほうが高いよ。俺は「ヤフーBBヨドバシパック」に契約してる。これは月額380円なんだ。マクドナルドのほとんど全店で使えるから、外回りが多い俺でもマクドナルドは大体どこでもあるから、あまり不自由してないよ。他の手段だと、公共施設や一部のホテルで実施している無料サービス。ビジネスホテルなどならロビーで使えるけど。こういう無料サービスのスポットを紹介しているサイトもあるから、買ったら参考にしてみたら」
姪「えーっ、オジサン持ってたの? 見せてよ。で無線の接続は・・・・」
俺「買う前に見せると欲しがると思っていてね・・・ ちょっとここでどういう電波が飛び交っているか調べてみるね。さすが都心だけあって、たくさん電波が飛んでるね」
姪「わー本当だ、たくさんの名前が出てきた・・・ オジサンこの脇にある『鍵マーク』は何?」
俺「これはパスワードが必要っていう印だよ。こういうところに接続しようとすると、『パスワードを入れてください』ってなる。当然知らないから、接続は出来ないよ。ちなみの『モバイルポイント』っていうのが俺が契約しているサービスで、鍵はかかっているけどパスワードを入力してあるから、接続できるよ。こういうのは一回入力したらその後は自動接続だからね」
姪「でもオジサン、鍵のマークがないのもあるけど・・・ これだと接続できるの?」
俺「鍵のマークがない場合、3つ種類があるんだよ。一つはさっきも言ったように、『サービスでタダで使ってください』というもの。これだったら接続はOKだよ。でもそれ以外で鍵マークがないのは、一つが『いざ繋ぐとその企業のサイトに飛んで、パスワードを入れないとそれから先に進めない』っていうもの。結局は契約しないと使えないって仕組み。代表的なのは『FON』とかかな。そしてもう一つが、『指定されたページだけ見れる』っていうもの。代表的なのは『Wifin』っていうもの。これは、そのサイトだけしか見れないので、ほとんど役に立たないね。せいぜい地元の地図を調べる程度」
姪「じゃあダメか・・・ お金がかかるってことね」
俺「残念ながらね。ただし友達の家とかに遊びに行ったとき、その家にルーターがあればパスワード教えてもらえばできるけど。ただ最近のニュースで、『自動販売機に無料Wifiを搭載して使えるサービスを始める』とあったね。今後ニーズがあれば普及したり、今までのサービスが安くなる可能性はあるよ。ただし今は我慢だ」
「外でアイポッドタッチを使う場合は、原則携帯Wifeを買うか有料サービスを利用するしか方法がない。なお無料サービスを行っているのは非常に稀」

「買う必要のある付属品」
姪「オジサン、他に買ったほうが良いものって有るの?」
俺「まぁ使い勝手の問題だからねぇ・・・ まず大多数に必要なのが『ケース』これはほとんどの人が使っているね。実際は『保護』の目的ではなく、もちろんそれもあるけど、『小さくて滑って持ちにくい』っていうのが理由だろうね。種類が色々有るけど、シリコン製が手になじむ気がする。なお、『アイフォン用』は形が違うから使えない。買う場合に必ず確認してね。後は画面の保護フィルムかな。純正品でも良いけど純正品は高いし、画面の全部を覆うので、端からめくれ易いんだよね。俺も最初は純正品を使ってたけど、今は100円ショップで携帯ゲーム機用の物を買って実際の画面のところだけ張ってる。これだと端からめくれることもないし、第一安いし・・・ まぁこれは一つの例だけどね。ただしこれも「アイフォン用」とは形が違うので注意してね」
姪「その他は?」
俺「これは必須と言ってもいいかなぁ。タッチは本体のほかにコンピューターに接続するケーブルがついているんだ。これでデータのやり取りと充電を行うんだけど。ただこれだと必ず接続しないと充電できなくてかなり不便なんだよ。その場合に必要なのが、AC(100Vコンセント)をUSB電源に変換するアダプターなんだ。1000円以内かな。でもアップル製品は値引きができないから、どこでも定価で売ってるけど、量販店などではこれをサービスでつけてくれる場合が多いね。ただしつけてくれなかったら必ず買わないとだめだね。それ以外はその人のニーズによるかな。俺はさっきのACアダプターと接続ケーブルは2セット分買ったよ。一つは自宅用、一つはかばんに入れてどこでも使えるようにしてる。それと、ちょっと値が張ったけど非常に評判の良いUSB充電器を買ったよ、4000円以上したけど・・・ ただこれを持ち歩けばバッテリー切れの心配はないからかなり重宝かな。実はタッチは画面が大きいからバッテリーの持ちが悪いんだよね。さっき8Gと32Gの8000円の差、って言ったけど実際メモリーで困るより最初の問題はバッテリーの持ちだよ。まぁ強制はしないけど選択肢には入れて欲しいな」
「アイポッド買う場合、ACアダプターは必須と思っていい。なお充電に関するグッズは余裕があるなら購入すべき。なおケースはシリコンがお勧め」

「アプリはどういう観点で選ぶか」
姪「オジサンのタッチ、たくさんソフトがあって面白そう! 私も色々入れたいな・・・
でもどういう風に選んだら良いんだろ?」
俺「まずこういうのは『アプリ』って言うんだよ。で判りやすくそのアプリを説明するね。まずアプリは大きく分けて『ゲーム系、実用系』、『通信系、非通信系』、そして『有料、無料』と大別されるんだ。まず『通信系、非通信系』から説明するね。これは『通信しないと全く利用できないアプリ』でゲームではオンライン系や携帯電話のゲーム会社がやってるケース。ただし興味があるかどうかはわからないけど。大体はアプリ自体は無料だけど、RPGとかでは装備などにお金がかかる場合もあるから、やる場合は注意かな。次に『通信しなくても問題のないゲーム』。実際はゲームはこれがほとんどでね。ダウンロードさえ終われば、別につながっていようがいまいが、あまり関係がないよ。これは無料も多いけど、有名なゲームを移植したりしたものは高いね。それ以外はほとんど100円未満だよ。『実用系』では、オンライン辞書や翻訳機は通信できないと使えないね。ただしこういうオンライン系はほとんど無料だよ。ただし、『辞書一冊』などをダウンロードして非通信で使えるものはほとんど有料で高いね。色々種類があるから、最初は無料をたくさん試して欲しいな」
「アプリは無料版を色々試してから購入を検討するのが良い。なおゲームは趣味の問題があるが、大体無料ので余程のゲームフリークではない限り満足できる。なお実用系のアプリは『無料版』と『有料版』があるのが多いが、有料のほうが格段にサービスがいい場合が多い。ゲームにも言えるが、『使える!』と思ったら、有料版の購入を考えた方が良い。なお無料にこだわるのはあまり得策ではない。第一、ほとんどが100円以下である」

「スティーブジョブズ氏の功績」
姪「オジサン、最後に音楽を聴く方法を知りたいんだけど?」
俺「CDを聞きたい場合、お兄さんのコンピューターでアイチューンに接続すると出来るよ。特に難しいことはないね。ただし他人のコンピューターのアイチューンの音楽は取り入れられないので注意がいるね。これは複製が出来ないようにしているからだけど。また音楽を聴く(動画を見る)には、アイチューンでオンラインで買えるよ。そうするとわざわざコンピューターに接続しなくてできる」
姪「でも友達が、『無料で音楽をダウンロードするアプリがあって、また音楽を無料で配信しているサイトに行けばタダで出来る』って言ってたけど、知らない?」
俺「出来るのは知ってるよ、もちろん試したこともある。でも今は全くやらないね。まぁ最近は音楽はほとんど聴かないし。ただこういう事はやってはいけないね」
姪「だってタダなんでしょ? それの何が悪いの?」
俺「先日、アップル元CEOのジョブズ氏が亡くなったよね。日本のテレビでもたくさん特集していたし。で、ジョブズ氏の最大の功績、って何だと思う? 初めて個人用コンピューターを作った、気軽に音楽の聴けるアイポッドシリーズを開発した、電話とコンピューターを融合させた大ヒット製品アイフォンを作った・・・ 他にもあるかもしれないけど、みんなこういう認識でいるんじゃないかな? でも俺は違うよ。さっき挙げたどれも、もしかしたら時間はたったかも知れないけど、誰かが開発したかも知れないし。もちろんその功績を否定する気はないけど。そんなことより、俺は『アイチューンという仕組み作った』ということじゃないかと思っているんだ。アップルはアイチューンを通さないとゲームなどのアプリや音楽等を買えない仕組みなんだ。こいうと『アップルが独占的に儲けている』と思われるけど、決してそうではないよ。その利益は間違いなく、ゲームを作ったプログラマーや演奏した音楽家に支払われるはずだから。もし彼がそういう枠組みをあの時点で作らず、急にスマートフォンが普及したらどうなったと思う? 俺はゲームも音楽も違法コピーが蔓延して、本来利益を受けて当然な人が損をしていたと思うよ。そうなるとどうなる? 優秀なプログラマーにしても音楽家にしてもバカらしくなって辞めちゃうよね? そのなったら誰が責任取るんだろう。彼はそれを一番危惧してたんじゃないかな。『才能には適正な報酬を』ってことだね。忘れて欲しくないのは、自分の好きなアーティストを無料でダウンロードして、『タダでできて儲かった』ではなく、適正にお金を払って、『このお金の一部が彼らの活動への援助になり、また素晴らしい作品を世に出して欲しい、そのための投資だ』と考えて欲しいね」
姪「最後は難しくてよく分からなかったけど・・・ さあオジサン、早く買いに行こう! あと買い終わったら、ケーキ食べようね!」
俺「ずうずうしいなぁ・・・ まぁ一緒に買いにいくか。また判らなかったら、遊びにおいで」

素晴らしきクリエータのジョブズ氏に合掌

姪「オジサン、さっき『クレジットカードが必要』って言ってたけど、それって月々にお金がかかるってこと?」
俺「さっきは『クレジットカードが必須』って言ったけど、心ある方のアドバイスで『必須ではない。ただアップルIDの作り方が異なる』ってあったね。それはさておき、タッチは使用料って考えは無いよ。コンピューター使うのに使用料金は要らないよね? それと同じ道理なんだ」
姪「良かったぁ・・・ ってことは外で使えるような『有料Wifi』を契約しない限り大丈夫ってことね」
俺「そうだね。さっきアプリのところで説明が不足してたけど、アプリは無料が多いから全く無料サービスだけ使っても不自由ではないね。もちろん有料アプリも多いけど、ほとんどが買いきり(一回お金を払ったら以降そのまま使える)のがほとんどだから、安心して使えるよ。ただクラウドで有料保管(ストレージ)などのサービスなどはたまに年会費制があるから注意かな。ただ余程クラウドを使わないと、それ程必要とは思わないね。少なくてもビジネスユースなら有り得るけど個人使用ならそういうサービスが無くても困らないね。あと言い忘れたけど、オンラインゲームなどや一部のゲームアプリで『便利グッズ』を有料で売っている場合があるね。これには注意が必要だね。ただ興味が無ければ心配に値しないよ」
姪「ふーん・・・ でもクレジットカードが無い場合、有料のアプリや音楽を買った場合、どうやって支払うの?」
俺「アイチューンはクレジットが基本だけど、それ以外だと『アイチューンカード』で決済できるよ。これは一定の料金を前払いするとカードが買えて、そのカードに書いてある暗証番号を入れるとアイチューンにお金が前払いされるって仕組み。電気店に限らずコンビニでも大体扱っているよ」
姪「それってコンビニの雑貨のところに置いてある厚紙みたいな物? 前から気にはなってたんだ」
俺「そうだね。金券見たいな物だから、万引きされないように吊り下げて実物を置いてはないね。あのカードを持っていくとレジで交換してくれるよ。さっきも言ったけど、クレジットカード決済が便利なんだけど、使い過ぎ防止のために『タッチの有料サービスはカードを購入してやる』っていうのが自分のクレジットカードが無い場合は良いかもね」
姪「じゃあ、カード買ってよ!」
俺「ずうずうしなぁ・・・ じゃあ1000円分のカードは記念に買ってプレゼントしてあげるよ。音楽を買うとなるとちょっと物足りないけど、ゲームアプリは安いのが多いから、1000円あれば当分は十分だと思うよ」
姪「やったー オジサン太っ腹!」

最後に
アイポッドタッチは何度も繰り返すように「コンピューター」です
タッチは「家にはコンピューターがあるけど、自分専用のコンピューターがない方」に最適です
もし自分専用のコンピューターがあるなら、それ程ニーズは感じないでしょう
実際に、自分専用のがある場合で音楽や動画を見たいなら、タッチではなく専用の端末をお勧めします。操作性やバッテリーの持ちが全然違いますよ。
またゲームには過度の期待は禁物です。所詮ゲーム専用機には敵いません。ゲームを主体と考えるなら、専用機を買ったほうが快適です。
なお自分はタッチを『外出先でインターネットやメールをちょっと確認したい。またゲームでちょっとでも暇つぶしが出来れば』っていう気持ちで買いましたが、実際は電子手帳として、スケジュール管理や日記や記録写真の撮影で使っています。また新聞の無料配信アプリで、家で紙面をダウンロードして通勤電車の中で重宝してます。使い勝手は人さまざまですが、ぜひ自分にあった使い方をしてください。

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2014/10/08 21:11:39

    so_kondo_0604さん

    学んだ

  • 送信日時:2014/07/17 20:28:27

    kagerouno7さん

    助かった

  • 送信日時:2014/04/19 20:14:28

    f_seiya_0608さん

    学んだ

もっと見る

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

チャーハン 醤油こげこげ味 作...
                          チャーハンは、二つ秘訣がありま...
スマートフォンの料金を極限ま...
※2015/3/8 久々更新。っていうかプロバイダ増えすぎだろ・・...
照明器具の取付・交換方法 ~取...
 照明器具の取付・交換方法 ~取付方法を教えます!!~ ~ ...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ