ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

中学校で先輩や先生に好かれる方法

ライターhabit_0605butausagiさん(最終更新日時:2013/3/30)投稿日:2013/3/30 アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

先輩に好かれるには!

 

 

 

陰で悪口を言わない

常識ですよね。

どこに先輩がいるかわかりません。

部活の人や同じクラスや仲のいい人がいたら、チクられるかもしれないです。

 

 

愚痴を言わない

 

困っている相談とは別ですよ。

先輩は、自分もこういわれてるのかなぁと不安になります。

困っている相談は、うれしいです。

困っている相談は、1人の先輩に決めましょう。

やはり、『自分だけ』は、うれしいです。

 

 

言葉遣い

「せんぱぁぃ!あのぉ」など、だらけ系のしゃべり方はダメ!

「先輩!あの、」はきはきしゃべりましょう!

なめられているようで、イラッとします。

でも、タメ口でしゃべってほしい先輩もいます。

頼まれたらタメ口で話しましょう。

ただ、「自分からタメ口で話していいですか?」と聞くのは絶対だめ。

もし、タメ口で話してしまったら、すぐに謝る。

 

返事は「はい!」

返事の仕方は「はい!」。

部活では言われますね。

「え?あ、は~い。」これ言われたら嫌ですね。

生意気に思われます。

 

 

同じ趣味を見つける

先輩だって人間です。好きなものはある!

女子の先輩で多いのは、ジャニーズ系、少女マンガ系。

僕の場合、先輩がジャニーズの話をしているのが聞こえ、

「先輩!藤ヶ谷君好きなんですか!?自分は玉森君です!藤ヶ谷君かっこいいですよね!」

自分のアピール+先輩の好きな人をほめる!

それだけで、いい後輩と思われます。

でも、自分のほうが詳しいアピールはやめた方がいいですね…

 

ほめる

ほめるのは大事です。これはわかりますよね。

でも、ほめる場所も大事なんです。

「先輩可愛いですね。」これ、人によっては感じ方が違います。

ほめるなら、持ち物などををほめましょう。

「この文房具可愛いですね!どこで買ったんですか?」

「先輩のフォームきれいですよね!」

純粋にうれしく感じます。

でも、大人数で言われると、引かれます。

また、何人かいる中で言うのはえこひいきに思われます。

 

 

わからないことは聞く

ただ聞けばいいわけではないですよ。

1人で行きましょう。また、先輩がわからなくても、

「すみません。ありがとうございました!」

お礼は言いましょう。

わからないからって、バカにするような態度をとってはいけません。

また、聞く際は、3年生の先輩から。

 

 

 

 

先生に好かれるには

 

授業をしっかりきく

これは、良い評価や良い成績にもつながります。

ノートはしっかり取りましょう。

また、わからないところは聞く。

授業中に言いにくければ、挨拶をしたら、ダッシュで追いかけましょう。

放課後に職員室に行く手もあります。職員室には入りにくいけど、快適な気温でいいですよ♪

また、先生が授業中にぽろっとこぼすことをノートの隅に書く。

ノート点検で、喜ばれます。

たまに、来年や高校で学習することを話す先生もいます。

そう言ったことは、聞いてない生徒も多いので、ノートに、途中までメモる!授業終了後に、「ここまでしか書けなくて・・・教えてください。」これは先生喜んでました!「ちゃんと聞いてくれてたのね!」と、ほめられました!

 

 

挨拶をしっかりする!

これは、国語の先生が言っていました。

高校入試では、面接でお辞儀も見られるので、しっかりしたほうがいいそうです。
また、しっかり礼をする生徒は、時間が経つごとに減っていくので、しっかりすると目立ちます。そこを狙いましょう!先生は評価してくれます。

 

 

しっかり挙手

挙手をするだけで、名前を憶えてもらえます。

僕は、挙手をたくさんしてきたので、名前も顔もいち早く覚えてもらえました。

ですが、わからない問題だってある。

そういう時は、間違ってもいいから手をあげる。

先生は、正解か不正解かより、手を挙げたか挙げてないかを見るそうです。先生が言っていました。それに、教科書を読むだけや、自分の意見を言うときがあるので、そこを狙ってもいいですね。

 

 

先生をほめる!

学校に、スーツで来る先生もいれば、私服で来る先生もいます。

狙うは私服の先生!

「先生その服可愛いですね!私、そういう服着てみたいんですけど、似合わなくて・・・」

授業だけでなく、休み時間でも話題を作って行きましょう。

ただ、可愛くない服をほめるのはやめましょうね。

 

 

 

 

さあ、ここまでできたら先輩&先生からの信用獲得ですね!

でも、これは僕の学校だけの話かもしれません。

自分流にアレンジして頑張りましょう!

1つ注意、好かれるように勉強してることは、言ってはいけません。

それを聞かれたら、信用度は下がります。

もし、成功したら教えてください!

新中1のみなさん!頑張れ!

 

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2014/07/05 15:21:07

    tuchika_0305さん

    やってみたら良かった

  • 送信日時:2013/11/23 16:32:42

    yuu_tanaka_love_you_66さん

    やってみたら良かった

  • 送信日時:2013/10/01 23:41:12

    hikarihikari0601さん

    やってみたら良かった

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

habit_0605butausagiさん女性

ジャニーズ好きです! Kis-My-Ft2&バカレア組が特に好き❤ ヨロ...[続きを見る]

その他の知恵ノート(1件)
キ・ス・ウ・マ・イ振付(サビ)

ピックアップ

スマートフォンの料金を極限ま...
※2015/3/8 久々更新。っていうかプロバイダ増えすぎだろ・・...
妻のパート勤め、いくらまでな...
 はじめにパートやアルバイトの年収って、いったいいくら稼ぐ...
大学生を持つ親御さん、お子さ...
お子さんも大学生になり、学費や生活費の仕送りに奔走されて...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ