ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

これなら達成できる! 年間目標の立て方

ライターhrk1msm2さん(最終更新日時:2012/1/1)投稿日:2012/1/1 アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

 今回は、「年間目標の立て方」ということです。目標を立てても、やる気が出なかったりしますよね。それをぜひ「絵に描いた餅」のようにならずに、達成できるようにしていきましょう。

■やりたいこと、好きなことを思い浮かべる■
 これは、すぐにできる人と時間のかかる人とそれぞれだと思います。それは、大丈夫です。いくら時間がかかってもいいので、ここは丁寧にやっていきましょう。
 こういうとき、「やりたいことがない。」という人もいると思います。でも、それは本当にやりたいことがないのでしょうか?きっと、やりたいことがないのではなく、思いつかないだけだと思います。その場合は本や雑誌を見て考えてみるのが効果的だと思います。きっと見ていくうちに「これやってみたい!」「ここにいってみたい」「この人みたいになりたい」というような気持ちになるでしょう。だれでもすぐには思いつかないので、ゆっくりと時間をかけてやっていくことが大切
です。

ポイント

  • ※だれだって最初は思いつかないものです。時間がかかってもいいのでしっかりやりましょう。
 
■やりたいことを1つにしぼる■
 やりたいことや好きなことがいくつか出てきたところで、1つにしぼっていきましょう。しかし、ここで迷って1つにしぼれないという人も多いのではないでしょうか?大丈夫です。これからやっていく中で、きっと「こっちの方ができそうだなぁ・・・。」とか「こっちのほうがこっちよりもやりたい!」と思うと思うので、その時で結構ですので、ゆっくりやっていきましょう。

ポイント

  • ※迷ってしぼれない時は、やっていく中でしぼっていきましょう。
 
■具体的なやりかたを考えてみる■
 これが、一番難しく、最も重要になってくる部分だと思います。ここでも、正確にじっくり考えていくことが大切です。
 具体的なやりかたというのは「これを達成するために何をする必要があるか。」を考えていくことです。この時、ノートに記録していくのも効果的ですね。でも、やっぱり難しい所なので、どこからどう考えていいのかわからない人も多いはず・・・。それはそうです。正確に考えるのはすごく難しいです。あくまで予定でも、考えていくのは安易なものではないです。しかし、これはコツを覚えてしまえば簡単にできるはずです。そのコツをつかむための効果的な考え方をお教えしたいと思います。

ポイント

  • ※”逆算方式”をつかってみる!
 逆算方式、みなさんご存知ですか?これは、パティシエの辻口ひろのぶさんが実際にやってきたやりかただそうです。これは、まず達成した時の自分を想像してみます。そしたら、ここにたどりつくのに、「何をしたのか。」「どう考えたのか。」そういうことを考えていってみます。何をしたのかを思いついたら、それをするのにまた何をしたのか・・・という風に考えていきます。ここは、より具体的に、しっかり考えていくことが重要です。
そうしていくと、今にたどりつくはずです。すると、今にたどりつく前には何をしていましたか?そう考えると、今するべきことが分かります。


■実践すること■
 今やるべきことを考えたら、いよいよ実践です。やるには、できる限り早めの方がいいです。あとまわしにすればするほど、やる気もなくなり、できなくなってしまうと思います。そして、目標を達成する上で最も大切なことは自分ならできる!と強く思うことです。これがあるのとないのとでは随分変わってくるはずです。一生懸命努力すれば、きっと目標を達成することはできます。だから、そう願うことが重要になってきます。
 小さな目標をコツコツやっていくと、やがて大きな目標を達成することができる。と、よく言いますね。そのとおりだと思います。小さなところから順番にやっていけるようにしましょう。逆算方式で考えたようなやりかたを実行していけるようにしましょう。
 ぜひ、達成したときの喜びや達成感を実感できるといいですね。

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

hrk1msm2さん

小学校に入る前からPCイジってて、だからタイピングは結構・・...[続きを見る]

その他の知恵ノート(3件)
ノートをキレイにとる方法3
小学生が考える!キレイなノー...
小学生が考える!キレイにノー...

ピックアップ

ボタンが取れた!ちょっとした...
 はじめにボタンが取れた!ボタンの付け方ってしばらくやって...
【裏技】形をくずさず綺麗にケ...
はじめにケーキ業界ではもう当たり前?!ケーキを潰さず綺麗...
【裏技】油性ペンが消せる!?...
はじめにあれ?消えない!?ホワイトボードに書いたマジック...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ