ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

年賀状の返礼遅れに。寒中見舞いの書き方

ライターさん(最終更新日時:2017/1/7)投稿日:

  • ナイス!:

    26

  • 閲覧数:171435

印刷用のページを表示する

はじめに

【 寒中見舞い 】 とは?

厳しい寒さの折、家族 ・ 知人 ・ 友人などの相手に、安否や近況報告、健康面を気遣う便り。

「 寒中見舞い 」 を送りましょう

* 年賀状を出す期間が過ぎてしまった。
* 出張 ・ 旅行など長期不在のため年賀状を送れなかった。
* 年賀状を頂戴した方へ年賀状を送っていなかった。
* 喪中の方で年賀状を送れなかった方へ、年始の挨拶に代え送ります。
* 喪中と知らずに年賀状を出してしまった方へ、お詫びとお悔やみとを兼ね送ります。
* こちらの喪中を知らず年賀状を頂戴した方へ、喪中の報告とお詫びを兼ね送ります。

年賀状は、新年を迎え、 “ おめでたい ” お祝いの意味がありますが、寒中見舞いにはお祝いの意味はなく、 「 挨拶状 」 ですので、相手が喪中であっても送れます。

喪中に寒中見舞いを送る場合、余った年賀状などは使用しないのが基本です。
年賀の 「 賀 」 にはお祝いの意味があります。

※ 喪中の挨拶状には、慶祝 ・ 吉慶など、おめでたい語句にはくれぐれも注意したいものです。


お正月の期間はいつまでか

基本的に、元日 ( 1月1日 ) ~ 1月31日までをいいます。

1月の別称は 「 正月 」

正月の意味は 「 魂が若返る月 」 「 正しめる月 」 「 1年にの初めの月 」

1月31日に 「 まだお正月 」 と言えば笑われそうですが……。


一般的なお正月とは?

1月3日を三が日
1月7日を松の内 ( 一部の地域では1月15日、1月20日 )


年賀状を出すのはいつまでなの?

年賀状は、1月7日の松の内までには投函しましょう。

それを過ぎると 「 寒中見舞い 」 になりますので注意しましょう。


寒中見舞いを出すのはいつ頃? 期間は?

二十四節気の小寒 ( 寒の入り ) の頃から立春の前日までに出します。

小寒 ( 寒の入り ) ⇒ 大寒 ⇒ 立春の前日までの期間を寒 ・ 寒の内 ・ 寒中と言われ、一年の暦の上で、最も寒さが厳しい時期のこと。
立春は寒明けと呼ばれ、暦の上では 「 春 」 になります。
暦の上では春ですが、まだまだ寒い時期ですので 「 余寒 」 と呼ばれます。

この時期になると余寒見舞い出すようになりますので、注意が必要です。


※ 余寒見舞いは2月末まで ( 寒冷地では3月中旬が目安 )

ポイント ( 重要 )


  • 2017年の暦では、小寒は1月5日、大寒は1月20日。

    節分は2月3日で、翌2月4日が立春です。

    ★ 2017年に関しては、1月5日~2月3日までに投函しましょう。
 

寒中見舞いに使用する葉書 ( はがき )

郵便葉書 ( 官製葉書とも言いますが、この語は日本郵政公社になる前の名称 ) でも使用出来ますが、何か味気ないというか、あと一工夫が欲しい時には、私製葉書が良いのではないでしょうか。

私製葉書は、文具店などで販売されていて、個々に切手を貼り投函する葉書です。

私製葉書は色々なデザインが揃っており、お気に入りを選べるのが強み。
寒中見舞いを出される方は、一度、文具店などへ出向いては如何でしょうか。

一手間掛ければ、相手にも心配りが伝わるはず。

くれぐれも、余った年賀状を使用しないでくださいね。



基本的な寒中見舞いの書き方

◆ 季節の挨拶
* 寒中お見舞い申し上げます。
* 寒中お伺い申し上げます。

◆ 安否をたずねる言葉や自身の近況
* 厳しい寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
* 寒さの続く今日この頃、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

* おかげさまで私どもは無事に過ごしておりますので、ご安心ください。
* お会いできるのを楽しみにして、この寒さを乗り切るつもりです。

◆ 思いやる言葉

* まだまだ寒い日が続いておりますので、お風邪などひかれませんようご自愛ください。
* それでは、くれぐれもご自愛くださいますよう念じております。

◆ 日付
2013年1月7日 ( 平成25年1月7日 )

 

◆ 氏名

知恵袋 太郎

 

 

SnapCrab_NoName_2013-1-4_18-33-34_No-00.png

 

※ 住所 ・ 氏名を書く場合もありますし、双方は葉書の表でも裏でもどちらでも良い。

※ 上記、寒中見舞いの文例は、 「 年賀状 ・ 暑中見舞いドットコム 」 から引用しました。 

※ 文例はあくまでも一例です。 検索すれば、沢山のサイトが見つかります。


↓ クリック ( その他の寒中見舞い文例 ) ↓


寒中見舞い 文例 その一

寒中見舞い 文例 その二

寒中見舞い 文例 その三





- 以上 -



このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

【パズドラ】無課金プレイで強...
無課金で、あまり無茶なリセマラをせずにパズドラで強くなり...
これが基本! 金魚すくいの金魚...
これが基本!金魚すくいの金魚の飼い方、育て方 ~失敗しない...
ピアスに関する正しい知識講座 ...
さて、予備知識も蓄えた所で早速本題!ピアスを開けてみまし...
本文はここまでです このページの先頭へ