ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

マインクラフトが起動しない場合の対処法

ライターさん(最終更新日時:2013/4/16)投稿日:

  • ナイス!:

    3

  • 閲覧数:8291

印刷用のページを表示する

マインクラフト。世界中で人気があるゲームです。

人気があるだけにMODや追加パッチも多く普及してます。

楽しいマイクラ生活をする上でMODを入れたいと思うのは誰しもが経験があるはず。

しかしMODを入れるのをためらう人や諦めてしまった人も居るんではないですか?

その原因というのはMOD導入のめんどくささや、起動しなくなるトラブルと色々あります。

今回はその対処法を詳しく教えたいと思います。

まずMOD導入には種類が3種類あります。

1、軽量化MODで起動するMOD(主に日本語MODなど)

2、MODLoaderなどのMOD読み込みツールを使い起動させるMOD
* Minecraft Forgeも同様の機能
(追加MODなどほぼ全てのMOD全般に必要)

3、読み込みツールや軽量化MODなどを必要とせずMOD単体で起動できるもの(日本語MODの一部)

以上がMODの種類になります。

2、の場合どちらか片方を求めるMODがあります。例えば
最初にMinecraft Forgeを使用するMODをいれ、後からMOD Loaderを必要とするMODを入れる場合二つのツールは競合するのでどちらか片方のツールを諦めてください。



■ 競合とは

競合というのはファイル内部に入ってるclash(スペルの合否不明 )ファイルが競合(同一の物が既に存在している)状態の事をいいます。

マインクラフトがログインした直後にブラックアウト(画面が真っ暗のまま起動しないこと)した場合のほとんどが競合が原因と推定されます。
競合するのは二つのツールだけではなく、複数のMODにもいくつかのMODと競合するファイルが含まれています。

なので必ず上の二つのツールやMODをダウンロード、導入する場合は.minecraftをコピーし自分の分かりやすい所に貼り付けるなどしてバックアップをとってください。

■ バックアップを取らずMODを導入しブラックアウトした場合


この場合どうすればいいか分からない人も多いと思います。
マインクラフト海外公式ページで再ダウンロードするのもいいですが、それには色々と手間がかかります。

その場合はマインクラフトを起動させログインボタンの上のボタンを押して下さい。
そうすると英語でアップデートの文字が出てきます。そのボタンをクリックしログイン。

これをした場合マインクラフトのデータは全消去され購入時の状態に戻るので要注意。なお公式ページで再ダウンロードしても結局は消えます。

元どおりになったらまた再設定をし、同じ過ちを繰り返さないよう、バックアップをしっかりとりMODを導入してください。


次回はクレジットカードを使わずマインクラフトを安全に購入する方法を教えたいと思います。

では良いマインクラフト生活を(・◇・)/~~~

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-3

singoki1206さん男性

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
【扶養内の働き方】103万の壁と...
何故103万円・130万の壁と言われるか?パートで得る所得は基...
iPhoneで撮ったビデオ/写真をパ...
はじめにiTunesを用いてPC内の写真や動画をiPhoneに入れる方...
本文はここまでです このページの先頭へ