ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

iPhone の同期とバックアップ

ライターさん(最終更新日時:2014/2/23)投稿日: アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

はじめに

どうも iPhone や iPod Touch 、 iPad などで iTunes との同期設定をきちんと行わずバックアップなども行っていない方が多く居られる様です。

同期やバックアップするとメールの設定や連絡先などのデータが無くなるとかいうデマに振り回され怖がっている方も多い様です。

そこで出来るだけ簡単にその必要性とやり方を書いておこうと思います。 


 まずバックアップの必要性。

これは何も言う事は無いはずです。

万が一 iPhone が故障したり紛失したりした場合、このバックアップが無いと全てのデータを失います。

バックアップが有れば新しい iPhone でもバックアップ時点の状態に戻せます。

バージョンアップ時も同じですし、新型への機種変の時も同じです。

バックアップが無ければ初期状態から設定し直さなければ行けませんし、その間に受信したMMSメールや写真も失います。


 次に同期

CDから iTunes に入れた音楽、逆に iPhone で購入した音楽、アプリなどは同期作業によって iPhone に入れたり iTunes にバックアップしたりします。

写真や動画なども同じです。

好きなものを持ち歩いたりするのであれば同期は必要ですね。

同期の作業はその始めのステップとしてバックアップを行いますからバックアップのためにも必要な作業となります。

また最近では iCloud のサービスも始まりますます同期の必要性は高くなります。


1。

まずは最新の iTunes を入手しましょう。

初めて起動したら環境設定を開いてデバイスから「自動で同期しない」にチェックを入れておいた方が良いと思います。

万が一の復元時などにうっかり先に繋いで同期が開始されるとバックアップが上書きされてしまい、元に戻らなくなる恐れが有ります。


2。

次に iPhone なり iPod なりを接続します。

iTunes が機器を認識すると左側にその機器を表示します。

この時に勝手に名前をつけてくれますが、今後複数の機器を繋ぐ可能性を考えて判り易い名前に変更すると良いでしょう。

名称の部分をダブルクリックすると名前を変更出来ます。


3。

右の情報を見ると一般的な設定からアプリや音楽の同期条件の設定が選択出来ます。

ひとまずどんな項目が有るのか見てみましょう。

何をどう設定すれば良いのかおよその見当がつくと思います。

で適当(適切)に設定しましょう。

その後に「同期」のボタンを押します。

最初ですとどのデータをどのデータで上書きしても良いかとか聞いてきますので、一つ一つよく見て指示を与えます。

この時に何もデータの入っていないパソコンの連絡先でデータの入っている iPhone の連絡先を上書きしてデータが消えたと騒ぐ方がいます。

データは「消えた」のではなく自分で「消した」のです。

よくよく考えながら手順を進めて下さい。

面倒なのは最初の一回だけです。


4。

同期が始まるとまず最初に現在の状態でバックアップが作成され、その次に必要な同期が始まります。

無事同期が終われば終了です。

なお時々バックアップが終わらないとかの不具合が有ります。

これはパソコン上のバックアップに何かしらの不具合が有る時です。

パソコン上のバックアップファイルを何処かに移動させるか削除してやり直してみて下さい。

バックアップファイルのある位置です。

Mac

マイフォルダ \Library\Application Support\MobileSync\Backup\

Windows

マイフォルダ\Application Data\Apple Computer\MobileSync\Backup\

Application Dataのフォルダが見えなければ、隠しフォルダを表示して下さい。


隠しファイル表示方法

1.エクスプローラの [ツール] メニューで、[フォルダ オプション] をクリック。

2.[表示] タブをクリック。

3.[ファイルとフォルダの表示]の下にある[すべてのファイルとフォルダを表示する]をクリック。


追記:
アップルの同期に関するサポート頁です。

http://www.apple.com/jp/support/iphone/syncing/

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2013/01/26 09:25:14

    awayahさん

    学んだ

もっと見る

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:3-1

applepie27753さん男性

一応コンピュータ関係の技術屋さん(のはず。最近は何でも屋さ...[続きを見る]

その他の知恵ノート(23件)
Apple ID と iCloud ID について
iPhone のメールのリアルタイム...
iPhone を買う前にするべき事
複数の iPhone の管理
iCloud のバックアップ

ピックアップ

自己流‼︎スマホケース
大体の大きさを測ります。 こんな感じに…(^ ^)左右対象になる...
≪デキる男のスーツ道場≫ネクタ...
 はじめにデキる男はネクタイの巻き方もサマになっています。...
お尻や足の贅肉にさよなら、本...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ