ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

アバターと写真で知恵袋を楽しもう! ~Yahoo! 知恵袋のプロフィール画像を変更するには?

ライターgran_bazariosさん(最終更新日時:2012/10/13)投稿日:2012/2/15

印刷用のページを表示する

 

0.はじめに

 プロフィールの画像といっても大きく分けて3種類あります。今回はそれらの使用条件と、実際の使い方を解説していきたいと思います。


※アバターが廃止になっても、記録としてアバターの部分は(注釈つきで)一応残しておきます。

 

1.プロフィールの画像の種類

プロフィール画像は以下の3種類に分かれます。
・グレード画像
・アバター(2012年10月中旬に使用不可になる予定)
・オリジナル写真
これらは利用条件やその詳細が異なっています。

画像に特にこだわらないならば、グレード画像を使って構いません。が、気分を変えたり自分だけの画像を使ってみたいならば、ある程度の条件を満たす必要があります。



2.グレード画像

 グレード画像は最も基本的ともいえるものです。グレードの変化によって自然と変わります。画像は下に全てのっています。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/chiebukuro/my/my-17.html

当たり前ですが、自分のグレードの画像は利用条件がなく、誰にでも使えます。実は専門家は使えないのかもしれませんが。

なお、これらの画像は、グレードによって強制的に変わります。よって、下のグレードの画像を使いたいならば、基本的には下のグレードにダウンするしかありません(例外:オリジナル写真)。




3.アバター

アバターというのは、 着せ替え可能なキャラクターのことです。

自分に似せたり、自分の好きなキャラクターに仕上げたりすることができます。

無料
でも作れます。


とりあえず作りたい方のために、作り方を説明します。


①My知恵袋の「プロフィールを編集」をクリックします。
わ

「アバター」にチェックを入れて、「編集」をおします。

1

 


「ショップ」をクリックします。

2.jpg


④欲しいパーツを買います。さっきも書いたとおり、買うとは言っても0円もあります。
下の方に「カテゴリ一覧」っていうのがあるのでその中から買いたいものを選びます。ここではトップスを買ってみます。 「トップス」をクリックします。

4

ポイント

  • トップス以外も選ぶカテゴリが違うだけで④~⑥を繰り返すのは同じです。

 


⑤欲しいものを探して購入しますが、とりあえずここでは無料で作りましょう。「価格」のところにある「無料」をクリックします。
4

 

⑥気にいったアイテムがあったらその上にカーソルを持って行って「試着」を押してみます。すると、左上の画像にそのパーツがついた状態になります。
お


⑦④~⑥を繰り返してほしいものをすべて買ったら左上の「これでOK」をクリックします。
6


「お支払い金額」を確認して、 「購入」を押します。

注意

  • 無料で作りたいなら、「お支払い金額」0円であることを必ず確認してください。

7


これで完成です。



 

4.オリジナル写真

 オリジナル写真とは、利用者自身が自由に選んだ画像のことです。好きな画像をアップロードし、Q&Aグレード画像やアバターがある場所に入れることができます


ただし、これには利用条件があります。使えるのは
・カテゴリマスター
・知恵袋マスター
・専門家
・Yahooスタッフ
・タイアップスタッフ
・アドバイザー
・過去に上6個についていた人
だけです。

この性質上、一般利用者がオリジナル写真を使うためには、カテゴリマスターになる必要があるといって問題ないでしょう。

カテゴリマスターへのなり方は他に良質な知恵ノートがあるのでそちらをご覧頂ければと思います(参考知恵ノートの欄にいくつか挙げておきます。)。

簡単に紹介だけしておくと、手っ取り早くなるには「特定のカテゴリ(できれば質問数があまり多くないカテゴリ)で、2週間集中してベストアンサーを取り続ける」のが重要です。







5.最後に

このノートを参考に、自分の好みに合わせた画像やアバターを使って頂けたら嬉しいです。

関連知恵ノートは
・一番上がカテゴリマスターについて書かれたもの
・上から2番目が質問数が少ないカテゴリについて書かれたもの
・残りは知恵袋関連のものを適当に
となっています。


 

最終更新

2012年2月15日12時30分

初期投稿




メモ
特に書くこともないので1つだけ。

私の他のノートを読んで下さった心優しい方は、何だか今までのノートと違う気がしませんでしたか?





アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:3-2

gran_bazariosさん女性

ピックアップ

スマートフォンの料金を極限ま...
※2015/3/8 久々更新。っていうかプロバイダ増えすぎだろ・・...
妻のパート勤め、いくらまでな...
 はじめにパートやアルバイトの年収って、いったいいくら稼ぐ...
【扶養内の働き方】103万の壁と...
何故103万円・130万の壁と言われるか?パートで得る所得は基...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ