ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

iPhone/iPod touch/iPad にフリーソフトなしでDVDを取り込む方法

ライターさん(最終更新日時:2016/3/15)投稿日:

  • ナイス!:

    93

  • 閲覧数:622362

印刷用のページを表示する

----追記----
たくさんの方にアドバイスをいただきました。更新が遅れて申し訳ありません。
一部,拡張子の変更だけだと使えない。という方がいらっしゃいます。
確認してみるとやはり一部の環境では実行できませんでした。
そのような方々はアドバイス内にフリーソフトを用いた改善策(ノートの主旨と異なってしまってすみません)を利用していただくようお願いします。
繰り返しになりますが,プロテクトのかかっているDVD等は絶対にコピー等を行わないでください。(個人利用の範囲内であっても著作権法に問われるため)

今回はフリーソフトを使わずにDVDをiPhone/iPod touch/iPad に取り込む方法を説明します。 今回、必要とするのは ・取り込むDVD ・パソコン(iTunes がインストールされているもの) ・転送先のiPhone/iPod touch/iPad(以降、転送先の機器) ・転送先の機器とパソコンをつなぐケーブル まずはDVDをパソコンに入れ、マイコンピュータを開きます。 マイコンピュータから「DVD」を右クリックし、「開く(エクスプローラーで開く)」を選択します。 開かれた先のところから、「VIDEO_TS」を開き、中からvob形式のファイルを探します。(ファイルの名前の最後に「○△□.vob」と「.vod」とあります。) 一度、先ほどのフォルダを最小化します。 そして、どこかわかりやすいところに「新しいフォルダ」を作成します。 手順4で作成した「新しいフォルダ」に手順3でみつけたvod形式のファイルをコピーします。 コピーしたvod形式のファイルを右クリックし、「名前の変更」を選択します。 名前の変更で、ファイル名の最後の拡張子を「mpg」に変換します。(ここでは「mpg」に変換しますが、「mp4」でも可能なはずです。) この際、パソコン側から拡張子の変更による警告がでますが無視してください。 変換した「mpgファイル」をiTunesライブラリにドラッグ&ドロップします。 iTunes内で「ムービーライブラリ」を開き、そこに先ほどのファイルが保存されていることを確認します。 保存されたファイルを音楽をいれるときと同じように転送先の機器に転送します。 これで転送完了です。あとは「ビデオ」から再生してください。 転送が完了した後は後片付けです。 ここからはやってもやらなくてもいいですが、パソコンのためにやることをオススメします。 デスクトップに保存していたフォルダを処理する。 ここからは複数の方法があるのでお好きな方法を選んでください。 【ファイルを削除する】 ファイルを削除します。転送先の機器には残りますが、iTunesライブラリでは再生できなくなります。 【ファイルを移動する】 ファイルを別の場所に移動します。簡単なのは移動先のファイルも表示してドラッグ&ドロップです。 それが厳しいようなら 右クリック→切り取り 移動先のファイルにいき 右クリック→貼り付け です。 これで完全に完了です。 今回のことで最も気をつけてほしいのは著作権の観点です。 まず、ロックのかかっているDVDは無理に取り込まないでください。 そして、取り込んだDVDは著作権が自分にない限り、絶対に第3者に回さないでください。 長文になりましたがお役にたてたでしょうか? なにか疑問点があるかたはお気軽に質問願います。


このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

ykran_0523さん男性

ピックアップ

自動車税で「損」をしないため...
自動車やバイクなどを所有すると「税金」がかかりますが、そ...
Android向けアプリ Yahoo! JAPA...
Yahoo! JAPANウィジェットとは?Yahoo! JAPANウィジェットは...
自宅のWifiのパスワードを知る...
iPod touch、Android、iPhone等のスマートホン、音楽プレイヤ...
本文はここまでです このページの先頭へ