ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ネコと仲良くなる方法2<鳴き声から気持ちを知る方法>

ライターさん(最終更新日時:2012/2/13)投稿日: アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

ネコと仲良くなる方法2

cat0072-066_m.jpg

ねこが好きなのになかなか懐いてもらえない…
そんなことを思う前に自分の行動を見直してみましょう。  
なんか鳴いてるみたいだけどほっておこう、なんてことしていませんか?
ねこが鳴くのには意味があるのです。 


なぜ鳴くのか

ねこが鳴くのは たいがい人間に話しかけている時です。
ねこ同士の会話ではほとんどテレパシーを使います。 
だからねこが鳴いたときは「どうしたの?」とか「うんうん」 とか
反応してあげてください。
うるさいという気持ちはねこを遠ざけてしまいます。 
また具合が悪いのを隠そうとよく鳴いたりします。

何かしてほしいときは動作付きで教えてくれたりしますが
鳴き声については下記を参考にしてください




鳴き方で気持ちを読みとる方法

まずうれしいとき、満足しているときのはご存知かと思いますが
ごろごろとのどを鳴らします。
なでているときに出す声ですがほとんど聞こえない子もなかには
いるのでよく耳をすましてみてください。 (ほとんど振動だけの場合もあります)
ただ、この甘えのごろごろは信頼している人にしか出さず、
他の意味のごろごろもあるので注意してくださいね。     
子ねこのころよく大切にされた子はよくごろごろいいます。 
また母ねこが子ねこに出すごろごろは安心感をもたせるためで
子ねこに甘えているわけではありません。   
「にゃ」という短い鳴き声もコミュニケーションに使います。
あいさつがわりです (主にねこ同士ですが人間に使うこともあるそうです)
「にゃおー」「にゃー 」という延びた声はうれしいときにも使いますが
ちがう場合もよくあります。 

次に怒っているときです。
「びゃっ」「ごろごろ」「 しゃーっ」など。
ごろごろは
怒っているときにも使うんですね。  
びゃっは見下した鳴き声です。怒っています。「今の態度はなんだあ?」
しゃーっは主にねこ同士のなわ張り争いで聞けます。 
いかくや警戒の鳴き声です。   

次に不安なとき、怖いときです。
「みゃーおお」は降参です。「参りましたあーもうやめてくださいぃー」
「にぎゃあぁぁ」は怖いときです。
しゃーっは怖いけど強がっているときです。怒っているときにも使いますね。

次は欲求です。
なるべくねこちゃんが言おうとしていることを分かってあげられるといいですね。 
よく聞くこの鳴き声「にゃあーにゃあー」は欲求の鳴き声です。
おなかがすいたとか構ってほしいときとかこの鳴き方をします。
「にゃあ」も上記と同じです。
また母ねこがあなたの顔を見ながら
「にゃーんにゃーん」「にゃあにゃあにゃあ」「にゃにゃにゃ」 などというのは
子ねこに関することを手伝ってほしいときです   






アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:2-1

paru0288さん

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、本...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
【扶養内の働き方】103万の壁と...
何故103万円・130万の壁と言われるか?パートで得る所得は基...
質問にビックリ ∑(゜ロ゜ノ)ノ ...
                                                         ...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ