ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ニキビを本気で治すなら完全版!! ニキビは食事で治ります前編

ライターさん(最終更新日時:2015/11/16)投稿日:

  • ナイス!:

    49

  • 閲覧数:646467

印刷用のページを表示する

この方法は、洗顔しても治らない、薬をつけても治らない、皮膚科に行っても治らない人がするための方法ですのですごく大変です。まだ楽な方法で治るかもしれない方は、他の方法を試してからでもいいと思います。もちろん最初からやってもいいんですよ。辛いですけど。でも御両親のどちらか、まあ、たいていはお父さんのほうでしょうけど、肌にクレーターがあるなら、たとえ小学生であろうと、ニキビが出来始めたなら、すぐにこの方法で対処した方がいいですよ。しないと、クレーター肌になる可能性が高いですから。

 

ニキビを治す方法っていろいろ紹介されているけど、どれがホントなの?って思いませんか?

知恵袋や知恵ノートににははいろいろな方法や商品が紹介されています。でも、それらがあまり効果がないというのはどうしてなのでしょうか?

 

それはニキビになりにくい人(ニキビが治りやすい人)が書いたものが混ざっているからです。

 

ケアでニキビが治るのは治りやすい人だけです。治りにくい人がケアで治そうとしても治りませんよ。

 

 「10年以上治らなかったニキビが治った」そういう情報を、治りにくい人は実践しなきゃダメですよ。

 

それともう一つ。商品を売るための宣伝知恵ノートも混ざっていますから、注意しなくてはいけません。

 

ウソでもないけど正しくない情報

水だけ洗顔でニキビは治る

水だけで洗顔すればニキビが治る? 脂性の人がそんなことをしたら、角栓がどんどん大きくなってしまいます。小さな毛穴たちも黒ニキビになってしまうでしょう。

 

私は24歳頃、2,3年の間洗顔料を使わないで顔を洗っていました。洗顔料は肌に悪いと思ったからです。

そのせいで鼻の角栓のうちの3つがどんどん大きくなっていきました。

まだ、ビオレの毛穴すっきりパックが発売される前でしたので、どうすることもできませんでした。

小さいうちならアクネプッシャーなどで取れたんですけど、2つは直径1ミリ、1つは直径が1.5ミリくらいになってしまっていました。この段階で押し出すことは痛くて不可能でした。

 

毛穴すっきりパックが発売されても地方ではなかなか手に入らず、東京に行った際にようやく手に入れることができました。そして角栓は取れたのですが、1年以上広げ続けられてきた毛穴は、元に戻るまで5年以上かかってしまいました。

 

 水だけ洗顔で良いかどうかは、朝手のひらを当ててみればわかります。腕と比べてください。

べたついていると感じる人は洗顔料でぬるま湯洗顔じゃなきゃダメですよ。

 

ただしい洗顔でニキビは治る

皮膚表面の毛穴のつまりでできるタイプのニキビは、白ニキビの中でも、ホントにホントの表面だけのつまりが原因となる数パーセントのものです。それらは洗顔で防げることはもちろんですが、特別な洗顔は必要有りません。


赤ニキビは、皮脂が溜まってる場所はかなり深いところで、皮膚表面の問題ではありません。それが洗顔と関係していると言う人の考え方はどうなっているの?

 

皮脂の落としすぎは乾燥肌の人にとってはよくないですが、脂性の人なら1日3回洗っても大丈夫。

でも学校や会社だと昼休みに洗うのは大変なので、あぶらとり紙でいいでしょう。

なければティッシュでも効果は同じですけどね。

あぶらとり紙ははっきり見えるから取れた気になるだけです。

 

洗顔の役目は、毛穴の入り口の脂汚れを落とすことです。

毛穴の奥の汚れを落とそうとして努力しても、奥の脂までは届きませんし、届くような洗顔料があったら、肌の表面の脂が完全に抜けて、正常な角質層を保てず、逆にニキビを作る原因になってしまいます。


毛穴の奥の脂は外から取る事が大切なのではなく、中から作らないことが大切なのです。

洗顔で毛穴の奥の脂を取ろうとしてはダメですよ。

 

洗顔は顔の汚れを落とすくらいしかできません。皮脂をコントロールすることはできないので、

それだけで長年のニキビは治りません。

 

小学校の頃から朝は水だけで洗顔していた人が、中学になって顔が脂っぽくなってニキビができるようになったので石鹸を使うようになったらニキビが治った。このケースは相当ニキビが治りやすい人の話ですね。

 

普通に洗顔してもニキビができる人が、洗顔に一工夫してニキビを治そうなんて、無理な話ですからね。深入りしない方がいいですよ。

 

アクネ菌をやっつければニキビは治る

アクネ桿菌は常在菌で皮膚にたくさんいます。なくせるレベルの菌数じゃないんです。


生まれた時には持っていなくても、親に頬ずりされた時点で感染しています。


中学生のニキビ肌の彼氏がニキビのない彼女に頬ずりして一ヵ月後、彼女にニキビができたとしてもそれは思春期だからで、頬ずりが原因じゃありません。

 

ニキビは体質によるもので食べ物は関係ない

いやいや、ニキビの長期経験者なら、お菓子食べるとニキビができる事くらい体験してるだろうからわかりますよね? そんなことがわからないのはニキビができたことがない人、ニキビができてもすぐ治っちゃった人、ニキビができて2,3年の人達くらいかな。

皮膚科医だって自分がニキビできたことがなきゃわかんないだろうね。

 

普通の食生活してれば全然できない人もいますが、それはあくまでも普通の食生活をしてればの話。もしその人に人体実験していいなら、毎日ステーキとご飯とケーキだけの生活を1ヶ月続けさせてみたい。食物繊維がほとんどないから、悪玉菌いっぱいの便秘状態の出来上がり。きれいな肌からニキビが噴出してくるよ。

 

だからニキビのできやすい人はよほど食生活に気を付けないと、MAX50年くらいはニキビはでき続けます。

 

チョコレートはニキビの原因にはならない

ニキビができにくい人は、チョコレートを毎日100グラム、一週間続けて食べたくらいでは、ニキビができたりしませんから、ニキビがない人を対象にした実験で、ニキビが一個もできなかったとしても、「チョコレートはニキビの原因にならないことが証明されました」なんてことは言えないので、そのような記事は信じちゃダメですよ。ニキビができやすい人も含めて実験したデーターではなければ正しくありません。

 

大体、利害関係のあるところが発表、引用したデーターを信じるなんて間違っていますよね? 

政治家や企業が○子力発電は安全ですって言ったって、そんなの信じないでしょ?


カカオは、カカオバターという語句もあるくらい油分を含んでいます。そこに砂糖とミルクを入れて作るんですよ、ニキビができないわけが無いじゃないですか。

 

 

塗り薬でニキビが治る

クレアラシルは、ニキビの頭部が開くということだけど、開かないまま固まり、かさぶたになっただけだったな。

 

ディフェリンゲルは使ったことないけど、角質層を薄くして皮脂が詰まらないようになるってことだよね。じゃあ角質層がなければニキビは絶対できない? そうじゃないでしょ、皮脂腺で作られる脂がドロッとしてることが問題。皮脂がサラッとしていればちゃんと染み出てきますよ。角質層はビニールじゃないんだから。お腹の中の汚染が、質の悪い皮脂を作らせている原因だね。

 

イオウカンフルローションは脂っけを落としてくれるから、毛穴の目立つ鼻にはいいと思うよ。たっぷり粉がつくようにすると効果的。でも普通肌だとカサカサになっちゃうので注意。頬には上澄みだけのほうがいいかな。角栓防止には期待できますが、赤ニキビにつけても効果はないでしょう。白ニキビは幾分早く硬化した記憶があります。

 

ニキビは皮膚科で治る

代謝を整えるビタミンB2、B6を皮膚科で出してもらっていて、3年以上飲んでいますがニキビが出来なくなることはありません。

なぜ通い続けているかというと、脂漏性皮膚炎があるのでそのついでになんですけどね。

 

お菓子をちょっと多めに食べるとすぐニキビはできてしまいます。薬よりも食べ物のほうが強いんですよ。

 

唯一効いたなと思ったのは抗生剤だけです。飲み薬はそんなに長期間は出してはもらえません。

 

炎症のひどい赤ニキビのときだけは、抗生剤の塗り薬にお世話になったほうが早いですよ。

 

 

皮膚科の治療法は対処療法です。ビタミンB群と漢方だけが根本的治療に関連していますが、関連している程度では無理です。完全な治療法を持っているわけではないので、慢性ニキビを皮膚科でできなくすることはできません。

 

ニキビは肥満やアレルギーと同じようなものですよ。食事制限するしかないんです。

 

遺伝の病気、伝染病を除いたすべての病気は生活習慣、特に食事が作り出しているといっていいでしょう。

 

ニキビは体質に合わない食べ物を食べる事が一因となる一種の生活習慣病です。

 

でも、よく考えると、どんなにニキビがひどい人でも、新陳代謝が衰え、性ホルモンが減少する60歳頃になれば、顔のニキビはできなくなりますよね。

年齢で治る病気? いや、病気だったら治らないですよね? じゃあ病気じゃないんじゃない? 身体の勝手な都合でなってるんだから仮病?

 

漢方薬で体質改善をすればニキビは治る

もちろん、改善できればね。でもそんなに簡単な物じゃないんですよ。

食生活を改善しないで、漢方薬などで体質を改善しようとすることは、例えるなら、飛行機が離陸のために滑走しようとするのだけれど滑走路が砂地でスピードが出せず、離陸までに至らないのと同じです。

それじゃ無理だから、先に食生活を変えましょう。

 

 

ピルを飲めばニキビは治る

女性の大人ニキビの場合には効果があるそうですね。

でも、飲むのをやめたらまたニキビが出来るんでしょう?

20歳から60歳まで40年もピルを飲む気ですか?

安全に作られてるとは言え、それほどの長期服用は考えられていないでしょう。身体がおかしくなっちゃうんじゃないかな?

それよりも健康も取り戻せる方法のほうがいいんじゃないでしょうか?

  

ビタミンCはニキビに効く

私はビタミンCのサプリメントを毎日500mg、20年以上毎日飲んでいますけど、特に効くとは思っていません。

 

 

脂を落としすぎるとかえって肌は保湿のために脂を出そうとする

私は秋口になると、唇の横が乾燥し、白い粉をふいた状態になります。

すねから足首にかけては夏でも乾燥気味で、冬にはカサカサで角質が剥がれます。
こんなにカサカサになっても肌は頑張って脂を出そうとしてはくれません。

脂が出る人は、洗いすぎで脂が出るんじゃなくて、ただ脂性だから、洗っても、洗っても脂が出てくるだけですよ。

 

あぶらとり紙は脂を落としすぎる

洗顔料は脂を分解しますから、脂を落としすぎることはあると思います。

でも、ただのあぶらとり紙は脂肪を分解しませんよ。浮いたあぶらを拭き取るだけです。

角質層の油を吸収してしまうほど強力ではありません。

あぶらとり紙はテカッテいなければ使いませんよね? テカッテいる人が使う分には、あぶらとり紙は有効です。

洗顔シートはベタツキ防止剤が入っているようなので、取りすぎてしまうかもしれませんね。

 

 

保湿すればニキビは治る

 

カッサカサの乾燥肌はターンオーバーを妨げるので皮脂が詰まりやすくなり、ニキビの原因となりますからいけませんが、ウルウル保湿まではしなくていいでしょう。保湿したからニキビが治ると言うものではありません。

 

ジメジメした梅雨時、肌も湿っていると思いますが、ニキビが良くなったという話は聞いたことがありません。短絡的? でもそうなのだからそうでしょう?

 

紫外線はニキビによくない

じゃあニキビのある野球選手やサッカー選手は、ニキビの中に顔があるくらいニキビが多くなりますか? ならないよね。じゃあ関係ないじゃん。日焼け止め売りたいからそんな話もでるんでしょう。

 

海水浴に行った後決まってニキビが出来るという人の話を聞きました。その人は、だから紫外線がニキビに悪いのだと考えているそうなのですが、それは、顔が受けた紫外線が影響したのではなく、身体が受けた紫外線が影響したと考えます。

全身日焼けすると言うことはものすごく広い範囲に炎症がおきているということです。すると治癒する為に体力が使われます。白血球も増えるかもしれません。内臓の働きは低下し造血機能も衰えニキビができやすくなったと考える方が理論的だと考えます。

まあ、サービスエリアや海の家で食べたものが原因であるかもしれませんけど、紫外線が原因となるならということで組み立ててみました。

結論として、顔だけに当たる紫外線は影響ないけれど、身体全部に当たる場合、ニキビが増える可能性がある、となります。

たまに日焼けする人の話であって、年中、ヒサロでやいているような、慣れっこの人は関係ないと考えます。

 

ニキビは潰さなければ痕にはならない

一般的な肌ならばニキビを潰した時、出血しなければ痕になることはまずありません。でも出血してしまうと、傷ができます。傷ができると元通りとはいかない場合がありますから、出血はさせないほうがいいですよ。

 

しかしですね、クレーター体質の人の場合は、潰さなくても、ニキビができた時点でアウトなのです。中規模の炎症がおきただけで100パーセント痕になります。炎症を身体が修復させようとする時、クレーター体質の人はその反応が過剰すぎるのです。ゆがみができてしまうのです。だから、クレーター体質の人は痕を残したくなかったら、本当にニキビを作らないように努力しないとだめですよ。

 

 

おでこのニキビは前髪を上げておけばできない

 

額と前髪を触り比べてみてください。どちらがベタベタしてますか?

額の方でしょ?

ベタベタの前髪が、額に触れてニキビができると言うのなら理屈が通りますけど、

毎日シャンプーしていれば、髪の毛って割とサラサラですよ。

 

洗って2,3時間くらいするともう髪がしっとりしてくるという人がいましたけど、50年生きてきて私の周りには、そんな人は一人だけでした。

 

あぶらとり紙で試せばハッキリするでしょう。額と、額に触れていない部分の前髪にあぶらとり紙をあててみれば、前髪が無実だということを証明できると思います。

前髪のせいにしてはいけません。悪いのはおでこ自身のほうです。おでこの内部に原因があるのです。

 

アクネ菌が髪にあって、それが額につくという話しも聞きませんからね、関係ないですね。

 

髪の毛が触ってニキビができるなら、頭皮はニキビだらけになっちゃいます。

髪の毛の先が刺激して皮脂が多く出る? ガマの油じゃないんだから、刺激すると脂を出す人間なんていないやろー。

 

前髪おろしてる人はたくさんいますけど、半分以上の人はニキビになっていないでしょう?

私は中学時代は坊主でしたが、額には細かいニキビがたくさんできていました。

前髪の問題じゃないですよ。

 

 

ニキビは触ってはいけない

 

いやいや、触ったくらいではなんともないですね。

炎症を起こしている部分を揉めば炎症はひどくなりますけどね。

バイキン?

化膿している傷口を触れば余計化膿するでしょうけど、ニキビは閉じていますからね、平気ですよ。

排便後、お尻を拭いた手で頬をかいたとしても、頬に炎症が起きたりしないですよね?

それより、切れ痔とかで肛門に傷があって、便がそこに触ったとしても、肛門が腫れ上がったという話しも聞かないですよね?

ニキビと雑菌は関連付けて考えなくていいと思います。

 

 

洗顔料を替えたらニキビが増えた

 

化粧品があわなくて化粧かぶれになると、赤く炎症を起こしてヒリヒリとした痛みが続きます。

それが普通の反応です。皮脂が余計に出るようになるなんて反応にはならないですよ。

もしも替えた洗顔料が、1グラムあたり生きたアクネ菌100億個配合で、しっとり成分としてサラダ油配合の製品だったとしたら、ニキビが増えることもありえますけど、そんな製品売ってないでしょうから、違いますね。

だいたい、同じ洗顔料を使い続けている時だって、なぜかニキビが多くなる時ってありますよね? 洗顔料を替えて1週間以内にその時期に当たれば、洗顔料のせいだと思っちゃいますよね? でもそれは最近ニキビができやすい食べ物食べたんじゃないんですか? 思い出してみてください。

 

 

 

ニキビができる場所で原因がわかる

 

じゃあ顔中ニキビができてる人は、ホルモンバランスが悪くて、睡眠不足で、ストレスを抱えてて、自律神経が不安定で、ビタミンが不足していて、副腎機能が低下していて、冷え症で便秘で、肝臓機能が低下していて、食べすぎで、胃腸が悪いということなのかな? そんなにボロボロ? そして、その人はそれらの原因を全て解決しないとニキビは治らないということなのかな?

 

いやいやいや、そんなわけないでしょう。ニキビができやすい人ならお菓子を食べ過ぎただけであちこちできます。しばらく我慢していれば減ってきます。私はそうです。だから場所とニキビの原因なんて関係ないと考えますがあなたはどうですか?

 

テレビを見ててなるほどと思ったのは、若いうちは額にに多くできて、年齢が行くとあごの方に下がってくるというものです。確かにそう感じます。でも額にもできますから、あくまでも傾向としてはその通りだと思います。

 

以上、ウソでもないけど正しくない情報に対して解説してみました。

 

 

 

思春期ニキビの直接要因は男性ホルモンですが、

思春期ニキビは男性ホルモンの過剰がきっかけとなって発症します。男性ホルモンのせいで皮脂の濃度が上がります。今まで皮脂が濃度2だったものが濃度4になると考えてください。そして毛穴が詰まります。

ただ、男性ホルモンが過剰でも、思春期ニキビができない人がいます。違いは今までの皮脂の濃度の差です。今までの濃度が1だったら2倍になっても濃度2です。だから毛穴は詰まりません。

脂性で毎日顔から1リットルの脂が出たとしても、サラサラしてたらニキビにはなりません。

でも、毎日1グラムのマーガリンのような皮脂が出て来たら、即ニキビです。

 

洗顔で毛穴の入り口をきれいにしても、奥で作っている皮脂がドロドロだったら、洗っても無駄ですよね?

 

なぜドロドロ皮脂がでるのか?

 なぜ皮脂の濃度に差が出るのか? 

その差は血液の純度です。

そしてその血液の純度の差の原因は内臓のレベルです。

それでニキビをつくりやすい血液ができてしまうのです。

 

大人ニキビは思春期ニキビよりも血液状態が悪い

 

大人ニキビは思春期ニキビよりも、血液の純度が下がっている状態です。

男性ホルモンの分泌量は身体が完成する前の思春期が相対的に一番多い時期となります。

それが成人して減っていくにもかかわらずニキビができ続けるということは、血液の純度が下がっていると考えられます。つまり、造血機能、内臓のレベルが下がっているわけです。

女性の大人ニキビは男性ホルモンの影響ではないので、内臓のせいとは言い切れないのですが、思春期に出来ていなかった人に大人ニキビができるようになったとしたら、やはり内臓のレベルが下がっている場合もあるでしょう。

 

 

身体ニキビは大人ニキビよりも血液状態が悪い

 

身体ニキビはホルモンが関係していないと思われます。理由付けとしては弱いですが、

思春期ニキビと同じ原因なら同時に背中にできてもいいのに、そうなる人の割合が少ないことです。まあ背中の方が服の下でもあり、皮脂が常に出る部分ではないからできにくいのは当然ですが、そうであったとしても、そう考える方がすんなり理論が組み立てられることと、実体験を合わせて考えてもそうであるので、身体ニキビは内蔵のレベルの低下からなるものと、判断します。

 

 

血液検査でなんともなくても

 

私がこのノートで言っている血液の状態の良い悪いは、高品質か普通かどうかの違いです。

ニキビがある人の血液が汚いとか、低品質だとか言っているのではありません。

ニキビがある人の血液だって中の下以上ですから安心してください。

 

問題は血漿のほうですよ

 

赤血球、白血球、血小板は骨髄で作られますから、内臓とはあまり関係ないですが、

肝臓などで作られる血漿は内蔵の問題です。

 

内臓のレベルって?

内臓のレベルの違いを例え話で解説します。

ここに二人の作業者AさんとBさんがいるとします。

Aさんの容姿は顔が青白く、ひょろひょろっとした感じのひとです。

Bさんは血色もよく身体はがっしりとしています。

Aさんの作る製品は、バリもなく、接着剤もはみ出していないきれいな仕上がりです。

Bさんの製品はバリが残っていて接着剤もはみ出しています。

でもAさんは1日に85個しか作れませんが、Bさんは100個作ることができます。

しかし評判が高いのはAさんの作った製品です。

というような感じですが納得していただけましたか?

丈夫さじゃなくて、いい仕事ができるかどうかってことです。

 

 

内臓のレベルは、生活習慣で下がった場合の方が多い

内臓がのレベルが子供の頃から低ければ、子供の頃から身体ニキビが現れるはずですが、そういう話はほとんど聞かないので、母乳を卒業してから、肉やお菓子や、カップラーメンを10年以上続けた結果、内臓のレベルが低下したと考えられます。(まあ、そうならずに済む人達の内臓は本当に強くてうらやましいですけど)

もしも、離乳食から菜食で過ごしていたなら思春期ニキビができる条件がそろわずにニキビにはならなかったでしょうに。ニキビのできやすい体質、脂性などは遺伝はしますが、なるかならないかは生活習慣次第なのです。

 

 

 

ただしい食事をつづければ内臓のレベルは回復するはず

じゃあなってしまったらどうしようもないの?

いえ、低下した内臓でも処理できる食物を摂ればとりあえずニキビをなくすことができます。

そして正しい食事を長期間続ければ内臓のレベルは元に戻る可能性があると考えられます。子供の頃はそうではなかったのですからね。遺伝子レベルでないのなら可能性はあります。

 

 

極論、水しか飲まなければニキビはできない

もしも一切、食物を摂らずに、水しか飲まなかったら、血液が汚れることはないので、ニキビなんてできません。その代わり1,2ヶ月で死ぬでしょうけど。(笑い)

 つまり、水よりは栄養あるけれど血液がなるべく汚れない物を食べればいいのです。

 

何を食べればいいの?

もしあなたがニキビを治すことを最優先事項と考えるのなら、とりあえず2ヶ月間、主食は発芽玄米に替えてください。おかずは煮た野菜(豆も含みます)、海草。

生野菜は浅漬け程度でいいでしょう。ドレッシングや、マヨネーズを使わないためです。塩コショーだけで食べられるのでしたらかまいませんけど。

あとは味噌汁。

玄米を食べるとカルシウムが不足するので、ゴマは毎日食べるようにしてください。ひじきもカルシウムが多いので良いですよ。

 

食べたらいけないものは何?

肉、魚、卵、乳製品、油、砂糖、果物、ジュース、お菓子、アルコール、タバコ、コーヒー、緑茶などのカフェイン、タンニンを含むもの。以上を摂ることを禁止してください。

身体の状態をリセットするために、かなりの物が禁止となります。とりあえず2ヶ月ですから我慢してください。

  • 肉は赤身でもかなりの脂を含んでいます。特に牛の体温は高いです。血管の中で赤血球をくっつけ、流れにくくします。末端の毛細血管、顔の表面の毛細血管の中では、特に体温が下がる場所なので、血液が動きづらくなるので禁止です。また、加熱することで脂は酸化します。エスキモーの人たちのように肉を生で食べるなら、まだましかもしれませんが、酸化した脂は質の悪い皮脂を作ります。もともと彼らは何世代にも渡り、肉を主食としてきたのですから、内蔵が適応しているために、肉ではニキビができないのでしょう。




 

  802.png 

 

 

 


 

後編に続く

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n211220
このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

編み込みのやり方が分からない...
編み込みは、表編み込み・裏編み込み・ゆる編み込みなど・・...
iPhoneのホーム画面にYahoo! JA...
 はじめに iPhoneのホーム画面にYahoo! JAPANのショートカッ...
iPod入門: 新しいパソコンに i...
iTunesの移転方法はいろいろありますが、簡単に出来る方法を...
本文はここまでです このページの先頭へ