ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

【COD:BO2】撃ちあいに勝てない人の為のドミネーション講座

ライターsn0w_dream_in_the_bathさん(最終更新日時:2013/8/25)投稿日:2013/8/23 アドバイス受付中!

  • ナイス!:

    0

  • 閲覧数:1579

印刷用のページを表示する

はじめに(読んで下さい)

ここでは6vs6ドミネーションに勝つ可能性を高める方法を書いています。キルを多く稼ぐなどの方法ではございませんのでご了承ください。また戦術や考え方はあくまで僕個人の見解という事もご了承ください。また僕自身猛者でもなんでもない平凡かそれ以下のプレイヤーです。またこの方法使ってもかてねーじゃねーか!とかはやめてください。これを踏まえて見て下さい。




ステップ1 ドミネーションとは…?



ドミネーションと言うゲームモードは簡単に言えばマップに三つ配置された旗をより多く長い時間占拠するゲームです。勘違いしている方がいるかもしれませんが(僕のフレンドにもいました…)キルはポイントには加算されません五秒ごとに占拠している旗の数に応じてポイントが加算されます。
1ラウンド5分の2ラウンド制、スコアリミットは200。


ステップ2 おススメカスタム&それに応じた戦術!



ドミネーションに撃ちあいに勝てない人が上手くやって勝利するためのカスタムクラスを紹介したいと思います。


プライマリ AN-94 +可変ストック+サプレッサーorファストマグor拡張マガジン
サブ FHJ
パーク1 フラジャケ
パーク2 タフネス
パーク3 T-マスク
リーサル フラグorセムテックスorC4
タクティカル スモークorコンカッションorEMPグレネード


このクラスの際はとりあえず最前線かその後ろくらいで頑張って旗に絡む、旗を守ることをしてください。
タクティカルは
旗周りが固い、味方が旗に入らない→スモーク
敵の旗意識が高い→コンカッション
敵が戦術マーカー、スコアストリークを使用→EMP

と言うような感じで使い分けると有効です。
ここではだいたいミニマップと戦場を1.5:8.5くらい(感覚ですがw)で見るといいと思います。撃ちあいに勝てない人は敵が出てくるところを先読みしてエイムを置くと敵を見つけた瞬間にこちらが先に打ち出せるので勝率アップです。

ここでポイント!
UAVが出ていない状態でもミニマップをみて敵の位置を見極める!

UAVは索敵をとても楽にしてくれますが、それなしでも敵の位置を見極めましょう。
そこで重要なのが味方のリスポーン地点です。大半の場合、味方のリスポーンの正反対に敵はリスポーンしているため敵が出てきそうなところは味方の動きを見ていると分かるんですよ。


プライマリ LMG +デュアルバンド+可変ストック+クイックドロー(メインガンファイター)
サブ なしorFHJ
パーク1 ハードライン
パーク2 タフネス
パーク3 T-マスク
リーサル なし
タクティカル 戦術マーカーor①のタクティカル


このカスタムでは旗には絡める時に絡んで、それ以外は敵の進軍の邪魔が目的です。いやらしい戦法ですが障害物や建物の窓からB地点や敵の侵入ポイントを見張り出てきた敵を高火力のLMGでなぎ倒していきます。裏取りされたりして敵にやられてしまってもうまく戦術マーカーを使えば足の遅いLMGでもすぐ前線復帰できるので誰かが厄介なことをしている自分を必ずキルしにくるという事を念頭に置いてプレイします。LMGならば撃ちあいに勝てない人でも勝ちやすくデュアルバンドで遠くの敵や普通じゃ見えにくい敵もすぐわかるので敵をキルしやすいと思います。さらにデュアルバンドはスモークや爆発で巻きあがった煙を透過できるので旗にスモークをたいている敵もバッチリ見えるので有効です。またクイドロ、ストックで定点時以外の時でも打ち勝ちやすくなっています。ハードラインでキルストをため味方のバックアップをする後方支援タイプの戦術になります。


プライマリ AN-94 or PEACEKEEPER or PDW or MSMC or MP7 +サプレッサー+お好みのアタッチメント
サブ 
パーク1 ゴースト
パーク2 タフネス+早業
パーク3 T-マスクorデクスタリティ
リーサル ①と同じ
タクティカル 戦術マーカー


ゴーストを使ったクラスです。ここでは敵陣に乗り込むかB旗の近くの敵の進軍ポイントに張って下さい。近くに戦術マーカーを焚くのを忘れずに。ここでは進軍してきた敵で自分に気付いてなさそうな敵を確実に倒していきます。基本的には前述した敵陣や敵の進軍ポイントに自分がいるだけで重要な役割を果たしています。あとは味方に任せたと味方を信じてそこにいて見て下さい。あとは芋っている敵を始末するのも重要です。ゴーストとサプレッサー、まあ所謂ゴーサプには敵はかなり敏感でずっと同じポイントにいるのはUAVに映ってしまうという事もふまえあまり良くないので適度に安全なポイントを見つけ移動、たまにキルみたいな感じで動きましょう。旗はには確実にとれる時やあと一人いれば取れそうって時にデスを覚悟して飛び込んでください。


ステップ3 ドミネーションをさらに有利に!



ドミネーションをさらに有利にしましょう。

まずドミネーションにおいて重要なB防衛、これを撃ちあいに勝てない人がやるのは結構難しい…。防衛するつもりが逆に奪取キルを取られキルストの養分にされてしまうなんてことが起こってしまいます。
そこで防衛をしやすくするワザです。それは…
敵陣側に入って防衛!
これだけでは分からない方は読んで下さい。
つまり敵は敵の自陣からB旗に突っ込んできているわけです。自分が敵になったと思って考えて下さい。どこから敵が出てきそうか。おそらく大半の人は、自分の正面側から出てくると思うでしょう。つまり敵は正面を警戒していることが多い。つまり正面から防衛しに行けば打ち負ける。じゃあ敵の後ろをつつきましょうとなるわけです。これは敵陣側に入る時のリスクは多少なりともありますが、防衛成功の可能性は上がると思います。正面からコンカッションでけん制してから後ろを取ったりすれば効果覿面でしょう!

そしてもうひとつ…
強い武器、強いパーク、強いアタッチメント、強いツールをつかおう!
厨武器とか雑魚武器とか言われている武器、戦術マーカーやゴーサプといった嫌がられることもあるもの、でもあるものをないものとしてつかわないのはもったいないです。まぁ僕は上記のものはほとんど使うことはありませんし、ゴーサプかよーとか戦マたくなよーとか文句言う時もありますが…それらを使って勝てない試合を勝てるに、撃ち負けるを撃ち勝つにできればそれ以上の事は無いんです。使いたくない方は使わなくてもいいですが、ゲームなんですから自分が楽しいことをもっと利己的になって考えてもいいんじゃないかなと思います。

そして最後に
無闇に旗に突っ込む、最前線を切るというようなことは無意味なので止めましょう
どうしても勝てない!今旗が取れなければ負ける!と言う時や、
味方の旗意識がない!ここでオレが旗を鳴らせば味方も続いてくれるかも!と言う時には多少有効ですが撃ちあいに勝てない人がそれをやっても敵にとってそれはカモであり養分です。つっこみすぎてデスしまくってると気づけばLスト、ヘルストの嵐や敵の高スコアストリークの登場で味方を失う危険性だってあります。旗に無闇に行くのではなく前線の動きをしっかりと見て行動した方がデスする危険も少なくなりますし、逆にこっちに有利に勝負の展開を運ぶこともできるかもしれません。赤点に向かって飛び込むだけが戦術ではないですし旗に向かって飛び込むだけがドミネーションではありません。いつもは考えないことでも一瞬だけでも考えを発展させれば上手く行くこともあります。

ではドミネーションを楽しんでください!!



アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 現在アドバイスはありません

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-2

誤字脱字申し訳ないです[続きを見る]

ピックアップ

ボタンが取れた!ちょっとした...
 はじめにボタンが取れた!ボタンの付け方ってしばらくやって...
【裏技】形をくずさず綺麗にケ...
はじめにケーキ業界ではもう当たり前?!ケーキを潰さず綺麗...
【裏技】油性ペンが消せる!?...
はじめにあれ?消えない!?ホワイトボードに書いたマジック...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ