ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

雛人形の飾り方(お内裏さまは右?左?)

ライターさん(最終更新日時:2016/2/18)投稿日:

  • ナイス!:

    115

  • 閲覧数:51157

印刷用のページを表示する

 お内裏様は右?それとも左?

 雛人形のお内裏様とお姫様の飾る位置は?

 

 桃の節句に飾る雛人形ですが、お内裏様は右に飾るのか、それとも左に飾るのか?

 

 お人形によって、また、地方によってそれぞれ違いがあります。

 

 江戸時代までの日本の礼法では左が上座だったため、御所の紫宸殿に倣って左(向かって右)に男雛を、右(向かって左)に女雛を飾り付けていました。

 

 今でも京都及びその周辺では左(向かって右)に男雛を、右(向かって左)に女雛を飾り付けますし、昔の慣わしを大事にする地方やご家庭でも同様に飾り付けられます。

 男雛と女雛を逆に飾り付けるように変わったのは明治以降で、これは欧米諸国のマナーの右が上座の影響が大きく、また、昭和天皇の即位礼の時の立ち位置に倣った関東の雛人形界が発祥ともいわれています。

 

 最近では、関西でも右(向かって左)に男雛を、左(向かって右)に女雛を飾り付けるご家庭が少しずつ増えているようです。

 ただし、左大臣と右大臣は左上座で飾り付けますので老人の左大臣は向かって右となります。

 

 また、桜と橘(たちばな)は紫宸殿の前庭に、紫宸殿から見て左に桜が右に橘が植えられていたものです。

 「左近の桜、右近の橘」を飾る位置は左(向かって右)に桜を、右(向かって左)に橘を飾ります。

 

三段飾りの飾り方

一段目(向かって左から)

 橘(たちばな)・御駕籠(おかご)・重箱(じゅうばこ)・御所車(ごしょぐるま)・桜(さくら)

二段目(向かって左から)

 加えの銚子(くわえのちょうし)・高杯(たかつき)・三方(さんぽう)・高杯(たかつき)・長柄の銚子(ながえのちょうし)

三段目(向かって左から)

 菱台(ひしだい)・三方(さんぽう)・菱台(ひしだい)

三段目親王台の上(向かって左から)=一般的

 男雛(おびな)・女雛(めびな)

三段目親王台の上(向かって左から)=京風

 女雛(めびな)・ 男雛(おびな)

 

 飾り付けたら写真を何枚か撮っておくと次の年からの飾り付けに役立ちます。

 

 桃の節句が近づくと全国各地で雛人形展が開催されますが、加賀前田家の奥方御殿成巽閣の「前田家伝来の雛人形展」や国立歴史民俗博物館で展示される「皇女和宮ゆかりの雛かざり」などでは古式に則り、左(向かって右)に男雛が、右(向かって左)に女雛が飾られます。

 

 

 hinamaturi5.gif

                         Credit:Miho's House

 

雛人形はどこにいつから飾るの?

飾る場所

 和室があれば和室になければ居間などの洋間に北を背に南に向けてあるいは西を背に東に向けて飾りますが、直射日光は衣装を日焼けさせますので、障子やカーテンなどで遮光してください。

 また、親王飾りの場合はタンスやサイドボードなどがよろしいかと思います。

 

いつからいつまで飾るの?

 飾る時期ですが、初節句なら立春過ぎの大安や友引の日を選んでとされますが、この慣わしには節分の豆まきで邪気を払ってからという女児を厄災から護る親の願いが多分に込められています。

 なお、地域によっては届いた次の大安にということで1月下旬から飾る慣わしもあります。

 2年目からは2月中旬前後の大安や友引の晴れた日に飾ります。

 バレンタインデー前後と覚えておきましょう。

 

 金属の飾りは直接手で触ると錆や指跡(指紋)が付きますので白布手袋を使ってください。

 

 仕舞う時期は3月4日過ぎの晴れた日を選んでください。

 

 いつまでも飾ったままでは婚期を逃して嫁に行けないとの俗信がありますが、根拠はありませんので晴れた日に羽根ばたきで埃を払い白い薄紙で包んで仕舞います。

 いつまでもだらだら飾ったままにしないで、早めに片付けて仕事をしなさいというお母さんへの戒めや自分で片付ける年齢になった時にいつまでも飾ったままのだらしない生活を続けていたのでは婚期を逃すので早く片付けるようにとの戒めも多分にあろうかと思います。(笑)

 雛人形は虫がつきやすいので人形用の防虫剤も忘れずに一緒に入れ乾燥した場所に保管しましょう。

 

        [享保雛(江戸時代中期は男雛が向かって右に飾られます)]

 IMG_0238-360.jpg


 

 お役に立ちましたらナイスボタンポチッとしていただくと励みになりますのでよろしくお願いします。  

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:4-1

ryokan4130さん男性

ピックアップ

【パズドラ】無課金プレイで強...
無課金で、あまり無茶なリセマラをせずにパズドラで強くなり...
Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的なメニュー・操作便利な使い方オススメの使い方 Yahoo!...
Androidの標準ブラウザーでYaho...
 はじめにAndroidの標準ブラウザーの検索窓で、Yahoo!検索を...
本文はここまでです このページの先頭へ