ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

ポケモン育成基礎知識~ステータス計算~

ライターsuperbia1991さん(最終更新日時:2012/1/11)投稿日:2012/1/11 アドバイス受付中!

  • ナイス!:

    13

  • 閲覧数:3426

印刷用のページを表示する

前書き

 自分は普段、ポケモンの育成論とパーティー構築についての質問に回答することが多いです。しかし、この二つの質問は、回答するときに長大な文字数が必要になってくるため、伝えたいことが全ては書けないことも良くありました。
 そこで、この知恵ノートを使って共通知識を書いておけばいいのだと気付いた次第です。ですから知恵ノートでは、ほとんどの物に共通する基礎知識を中心に書いていきます。雑文乱文多く、読みづらいかと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。


育成基礎知識~ステータス編~

 育成論において欠かせないものは、ステータスです。ここで一つ注意しておかなければならないのですが、努力値が大事なのではなく大事なのはステータスだ、ということです。
 努力値はあくまでも、ステータスを決定する上でかかわってくるだけの物です。ですから、安直に極振りをするのではなく、最終的なステータスを考えた上で努力値などを振っていく必要があります。また、個体値の妥協点なども、最終的なステータスを考えた上で設定するべきだと言えます。

 という事で、まずは全ての基本に当たるステータスの計算式を覚えましょう。ステータス計算機などを使ってもいいのですが、式が大して複雑ではないため、計算程度はできる様にしておいて、損はないです。

レベル50の時におけるステータス計算

HP={(種族値×2+個体値+努力値/4)×1/2}+60
HP以外=[{(種族値×2+個体値+努力値/4)×1/2}+5]×性格補正

見てるだけでくらくらしてきそうですね。でも安心してください、見た目の複雑さに反して、計算自体はごく単純な物です。

上記の式を簡単に解釈してみましょう。HPよりもそれ以外の方が簡単なので、まずはそちらから説明します。


ステータス=種族値+個体値/2+努力値/8+5 (×性格補正)

これだと見ていてくらくらはしてきませんね。この式において、種族値は定数、個体値と努力値は変数なので、定数を分けて考えてみましょう。

ステータス=(種族値+5)+(個体値/2+努力値/8) (×性格補正)

これが可能な限り簡略化された式になります。この式を見るに、ステータスの最低値は種族値+5、という事が分かりますね。

また、個体値がV、努力値252振りの場合、種族値+5+47がステータスとなります。
また、個体値がV、努力値が0振りの場合は、種族値+5+15がステータスとなります。

この程度の値になってくると、非常に覚えやすいかと思われます。


次に、HPの計算式を簡略化していきましょう。

HP=種族値+個体値/2+努力値/8+60

見覚えのある式になりましたね。というか、HP以外の計算式とそっくりですね。違う点と言えば、定数5が60に変わっただけですね。一応これももう一回整理しておきましょう。

HP=(種族値+60)+(個体値/2+努力値/8)

こちらも非常にわかりやすい数字となりました。

ちなみに、個体値V全振りの場合、種族値+107がステータスとなります。
また、個体値V無振りだと、種族値+75がステータスとなります。


計算式を簡単にしたところで、注意点が一つあります。それは、小数点以下切り捨ての法則です。
ポケモンでは計算式の途中で端数(小数)が出た場合、ほとんどの場合において小数点以下は切り捨てます。

ステータス計算の中で小数になりうる部分は
(個体値/2+努力値/8)


補正計算
の二つです。
切り捨てられる分がもったいないから、努力値は255振りではなく252振りにとどめておくわけですね。


お疲れ様でした。以上で、ステータス計算式に関する基礎知識は終わりになります。次は実際に計算をしてみましょう。

ステータス計算練習

具体的な例をいくつか覚えておくと、記憶の定着に繋がります。好きなポケモンのステータスだともっと記憶が安定しますね。
ここでは、私の趣味で、ポケモンはマリルリとさせていただきます。


マリルリの種族値
H100 A50 B80 C50 D80 S50

分かりやすい種族値をしているため、例にはもってこいですね。では、さっそく計算をしてみましょう。

Q1、個体値6V努力値無振りのマリルリのステータスを計算せよ。

A、HPには75を足すだけ、それ以外には20を足すだけなので、簡単ですね。
答えは
H175 A70 B100 C70 D100 S70
となります。
注目するべきはHBDの値です。HP100、防御特防80というのは、耐久力の目安にもなる値なので、是非覚えておきましょう。


Q2、性格いじっぱり個体値6V努力値HA252S4振りの時、ステータスを求めよ。

A、努力値を全振りの場合は、種族値+定数+47でしたね。おそらくそちらは大丈夫だと思います。性格補正、ちゃんと忘れずに計算しましたか?

答えは
H207 A112 B100 C63 D100 S71
となります。
102×1,1=112、2小数点以下切り捨てで112ですね。

細かい計算は電卓に任せれば十分ですが、計算式くらいは頭に入れておきたいところですね。


あらためてお疲れ様でした。具体的な計算もこれで終わりです。だけど、もうちょっとだけ続きます。今度は調整に基本に当たる、素早さ調整の対象を見てみましょう。
一番大事なのがここなので、もうちょっとだけお付き合いください。

素早さ数値表


・S特化130族
201……S特化130族をぎりぎり抜ける最低ラインです。また、最速70族がスカーフを巻いたときの値でもあります。
200……最速130族の実数値です。分かりやすい数字ですね。

・110族付近
180……111族抜きのラインです。130族なら、補正をかけなくても抜けますね。
179……110族抜きラインです。ここにはボルトロスが居るため、抜けるならここも抜いておきましょう。
178……最速110族ラインです。ラティゲンガー等の要警戒ポケモンが居ます。スカーフを巻くなら、ここまでは抜いておきたいですね。

ガブリアス付近
170……ガブリアスより1だけ素早さが早くなります。ここを超えると、高速アタッカーと言えるでしょう。
169……最速ガブリアスのステータス実数値です。なんていうか、反則じみてます。

・準速85族付近
139……補正のかかっていないへラクロスなどを抜くラインです。ロトムやヘラは火力を上げていることも多いため、この調整はなかなか役に立ちます。
138……準速FCロトム相当。また、準則85族や最速70族まで抜けます。
137……準則85族。攻撃に補正をかけながら、最速70族を抜けます。また、スカーフを巻いた場合は、130族まで抜けますね。

・最速70族付近
135……最速70族抜き。何かと便利な調整です。火力・耐久・速度を全て削りたくないときは、この調整が役に立ちます。
134……最速70族相当。特筆すべきはキノガッサでしょう。このラインより遅いポケモンは、基本的にキノガッサのカモにされます。


特に押さえておきたいのはこの辺りでしょう。これ以外に関しては、考察wikiなどに詳しく実数値が載っているため、そちらを参照してください。


では、これでステータスに関する基礎知識は終わりになります。お疲れ様でした。


これからも育成に関する基礎知識をいくつも挙げていきますが、ステータスはそれら全ての基礎になってくるため、非常に重要です。是非、計算式を押さえておいてください。





見づらいな。いつか綺麗に編集しなおそう。気が向いたらだけど。

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 現在アドバイスはありません

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

チャーハン 醤油こげこげ味 作...
                          チャーハンは、二つ秘訣がありま...
iPhoneを持って海外に行く時の...
はじめに最近はこの知恵ノートを御覧頂き良く質問も受け付け...
結婚してから発覚しました!
                                                         ...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ