ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

電気コードの間違った危険な使い方

ライターnawa1049さん(最終更新日時:2012/12/24)投稿日:2012/1/12

印刷用のページを表示する

電気コードの間違った危険な使い方

(電気火災を引き起こします)  

1・よくご家庭でテ-ブルタップ延長コ-ドを柱や壁にステップルなどを用いて固定されているのを拝見しますが、これは絶対お止め下さい。(内線規定200-4、コ-ドの使用制限の覧で、コ-ドは電球線及び移動電線として、使用する場合に限るものとし、固定した配線として施設してはならない、ただし、ショーウインドウ、ショーケ-スなどの内部配線する場合は使用できると明記されています。)

2・コ-ド同士の接続も単にコ-ド同士を接続し、絶縁テ-プ巻をするのもお止め下さい。(内線規定200-9,コ-ド同士の接続は、コ-ドコネクタ-、接続箱その他の器具を使用しなければならないと明記されています。)

3・コ-ドが長くて邪魔になるとコ-ドを丸めて縛る事も絶対お止め下さい、また、ペットがコ-ドを傷つけるといってコ-ドに何か巻き付ける事もお止め下さい。
 
上記のような誤った素人工事を拝見しますし、また、素人の方がホ-ムペ-ジ上であたかも正しい施工方法として紹介されているサイトを見つけますが決してまねをしないで下さい。最悪の場合発熱し火災へと発展する可能性が大ですので。
※素人工事が原因で火災の場合、保険が適用されない場合があります。

 
ホ-ムセンタ-などで配線用ケ-ブルや配線器具が販売され無資格の素人の方や、建築関係の方がよく無知識のまま工事をされていますが、電気工事をするには電気工事士の資格が必要ですし、経験も必要ですので必ず有資格者で経験豊富な方に工事依頼をして下さい。お金が掛かると言って素人工事をされますと後でとんでもない事になりかねませんので・・・・・。


ある建築設計士のように自己責任で施工するから良いと言う考えはダメです。建築設計士は電気設備の重要性が全くお判りではありません。

電気工事士は立派な国家資格であり、建築設計士とは違って第1種電気工事士には5年に一度の講習が義務づけられています。

 

 

たこ足配線について

 

タコ足配線の何が危険かというと、各テーブルタップに定められた場合です。

 

例えば、テーブルタップは、1500Wまで使用可能となっており、そのW数超えてしまうと、火災などの事故につながる恐れがあります。

 

電子レンジは、どの製品も消費電力が高いので、冷蔵庫、炊飯器、電気ポット・電気ケトルなどの他の調理家電とタコ足配線を行うと最大消費電力(W)を超える状態となり、火災などの事故につながる恐れがあり、「危険」ということです。

 

延長コ-ドのコンセント部分(テ-ブルタップ)には必ず許容電流が明記されています。上図の場合、10A×100V(一般家庭の場合は、余裕をみて100Vで計算します)=1000Wまで使用可能となるわけです。

この許容電流以上で使用すると、安全限度をこえ、テ-ブルタップからコンセントまでのビニ-ルコ-ドが使用電量に耐えきれなくなり火災を起こす原因となります。

タコ足配線は、安全限度をこえる電気を使ってしまいがちです。

 

 

2012-12-24 AM 9:44 現在の閲覧数:2070件  ナイス:14件


2012-12-24(追記・更新)                          nawa1049

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2013/08/20 13:06:07

    manami444333さん

    学んだ

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:4-3

カテゴリマスター

nawa1049さん男性

ピックアップ

チャーハン 醤油こげこげ味 作...
                          チャーハンは、二つ秘訣がありま...
Twitterでブロックする/される...
ブロックする/されるとどうなるかご存知ですか?Twitterについ...
結婚してから発覚しました!
                                                         ...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ