ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

iPhone (iOS) のアップデートに失敗…さあどうしましょう?

ライターdjvcunivさん(最終更新日時:2012/9/24)投稿日:2012/9/24 アドバイス受付中!

  • ナイス!:

    12

  • 閲覧数:65992

印刷用のページを表示する

はじめに

「パチンコガンダム」駅を見てみたくて、iPhone 4 のiOS6へのアップデート。しかし失敗してしまい大汗かきました。(実はiOS4->5のときも失敗)
現在なんとか復旧して、無事に「パチンコガンダム」駅を拝見できております。
アップデートに失敗したときに、私が考えたり実施した策をこのノートにまとめました。ご参考になれば幸いです。
 ダメなときは何をしてもダメでしょうから、まずは落ち着いて、買い替え出費とデータ消滅という痛みを覚悟しておきましょう(苦笑)。うまく復活できれば御の字ということで。

[私の場合のいきさつと症状]
私は iPhone4持ち。長らく Windows7へiTunesを入れ、同期をかけたりして普段から良好に使用。
iOS6リリース翌日、魔がさして(!?) iTunesからiOS6へアップデートを実施。
iTunesで「不明なエラー」と表示され、iPhoneはリカバリ画面(USB端子とiTunesアイコン)のままになってしまった。USB端子を抜き差しすると、WindowsパソコンからUSBデバイスを認識するときの音は聞こえるが、iTunesはiPhoneを認識せず。WindowsエクスプローラにもiPhoneの表示なし。

方法1 : ケーブルを抜き差ししてみる →私は失敗

 iPhoneの電源を切り、USBケーブルを抜き、iPhoneの電源を入れてからUSBケーブルをパソコンへ挿します。
 iOS4から5(4Sの標準)にアップデートしたときも途中で失敗して、このときはケーブルを抜き差ししているうちにiTunesで認識してくれて、復元・アップデートができました。
 今回は、同じように何度やってもiTunesは認識しないうえ、何か操作を間違えたのかiPhoneの画面は真っ暗になってしまいました(どうやらDFUモードという状態に。iTunesはDFUモードのiPhoneも認識せず)。抜き差し時にWindowsのデバイス認識の音は聞こえるので、抜き差しでハード故障させたわけではないだろうと自分に言い聞かせて安心させました。

方法2 : Apple公式のトラブルシュートを実施してみる →私は失敗

 http://www.apple.com/jp/support/iphone/assistant/itunes/
こちらをためしてみました。相変わらずiTunesでは認識せず、抜き差し時にWindowsのデバイス認識の音は聞こえます。いつしか、画面はふたたびリカバリモード(USB端子とiTunesアイコン)に。


方法3 : ネットカフェでチャレンジ →成功

 近所のネットカフェへiPhoneとケーブルを持って行き、カフェのパソコン(WindowsXP)にiTunesをインストール。iPhoneをパソコンへ装着したところ「リカバリモードのiPhoneを発見」と無事認識。私の場合はトータル30分弱、250円で復旧できました。

注意 : ネットカフェ選び(パソコン)について

  • ※再起動するとデータをすべて消してくれる仕組みのパソコンで行ってください。でないと、個人情報が残って悪用される可能性があります。店員さんに確認を。チェーン店は割とデータ初期化のしくみが整っています。
  • あと、ソフトのインストール権限があるパソコンであることも条件です。

方法4 : 白ロム機を購入

   iPhoneの復旧をあきらめ、月月割終了まで等のあいだ安価な機種(ガラゲー機)でしのぐことを考えました。iPhone5をこの際購入するのも手ですが、費用を別としても発売直後なので手許にとどくのは数週間後。なのでAndroid機、中古iPhone、ガラゲー機などでしばらく我慢。
   お店で機種変更すると、本体価格+手数料3000円ほどかかるので、SIMだけ自分で挿しかえればすぐ使えるものをネットなどで探して入手(合法かはわかりませんので、お確かめください)。方法3でダメだったら、4,000円くらいの格安ガラゲー機乗り換えを考えました。

方法5 : Apple Store で修理

   アップルストアのWebサイト(Genius Bar)または電話で修理受付日時を予約して、お店に出向いて修理してもらいます。保証が効かない場合、一律28,000円かかるとか。修理で直らなければ、結局買い替えですかね。





アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 現在アドバイスはありません

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

スマートフォンの料金を極限ま...
※2015/3/8 久々更新。っていうかプロバイダ増えすぎだろ・・...
妻のパート勤め、いくらまでな...
 はじめにパートやアルバイトの年収って、いったいいくら稼ぐ...
大学生を持つ親御さん、お子さ...
お子さんも大学生になり、学費や生活費の仕送りに奔走されて...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ