ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

両面印刷「短辺とじ」?「長辺とじ」?

ライターさん(最終更新日時:2012/7/1)投稿日:

  • ナイス!:

    21

  • 閲覧数:132132

印刷用のページを表示する

はじめに

会社のプリンターで両面印刷をするとき、「短辺とじ」か「長辺とじ」か迷うことはありませんか?どっちでも関係ないかな...と思って印刷してみると、表と裏とで天地が逆になって無駄にしたり恥をかいたり。。

では、どんな判断で?

印刷される文字の横方向を「とじる辺」にすると
文字の天地は両面で同じ向きになります。

すなわち、縦長の印刷物は「長辺とじ」、横長の印刷物は「短辺とじ」を選択します。


逆に表裏で天地逆さまにしたい場合
たとえば横長で長辺方向にめくる(上を綴じる)資料をつくる場合は、
「横方向」ではなく「文字の上下方向」、すなわち「長辺とじ」を選択します。


分かる人には何ということないことだと思いますが
まよう方は、印刷される文字の横方向が長辺か短辺かを考えてみてください。

以上、明日からのお仕事に生かしてみてくださいませ!


Wiki - Canon IR2270

                              WIKIPEDIA より プリンター (Canon iR2270)

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

お尻や足の贅肉にさよなら、「...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
自動車税で「損」をしないため...
自動車やバイクなどを所有すると「税金」がかかりますが、そ...
Android向けアプリ Yahoo! JAPA...
Yahoo! JAPANウィジェットとは?Yahoo! JAPANウィジェットは...
本文はここまでです このページの先頭へ