ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

【学校】女子に好感を持たせる、更に仲良くなる為の3つの方法

ライターさん(最終更新日時:2012/11/10)投稿日: アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

ca_g1_300.gif
前回の『女友達を作るコツ』というのを書きましたが、今回はそこで紹介しきれなかった事であり。
もう少し具体的な内容で、『どうすれば女子に好感を持ってもらえるか?あるいは持たせる事ができるか?』『より一層仲良くなれるか?』について100%とは行きませんが、なるべくそれに近い方法を紹介しようと思っています。

正直言うと顔がイケメンじゃない場合はどう頑張ってもイケメン男子には勝てません。

ならば…

残るはトークや印象を良い方向にしていき、イケメン男子にはない魅力で攻めるしかないと私は思っています。

そこで今回は筆者が女友達と話す時に意識していた事を3個の項目でわけて紹介したいと思います。

☆女子に話かけられた時の返事の仕方のコツ☆

●先輩の時●
『はい!なんでしょう?』などハキハキした口調で返事をして先輩がどれだけ近くにいようと、先輩のところまでこっちから小走りで行くようにする。
普通はその場に立ち止まってしまいがちになりますが、ここをあえてこっちから近づく事により上下関係を大事にしているという意思表示になり。
『こいつカワイイなぁ』と相手のお姉さん心をくすぐる事ができます。

●同級生の時●
『ほ~い』『ん~?』『どした~?』などのちょっと気の抜けた感じで、適度に語尾を↑方向に伸ばす感じで返事をしてみましょう。
何だか頼りない返事のようですが、どんな事でもとりあえずフワっと包み込むような感じに相手に印象を与える事ができます。
『なに?』や『なんか用?』という返事は避けるのがいいです。
冷たい感じに聞こえる上に、とっても大事な相談があるからあなたに声を掛けてくれた時だと、せっかく親密になれるチャンスをそれだけで壊してしまう事になりかねません。

●後輩の時●
『なんだ~い?』『お菓子ならあげないよ?(笑)』などの同級生の時と少し似ていますが、いきなり冗談をかましておくと意外と良いですよ。
後輩の子からすれば、あなたは先輩になるわけですから、緊張や警戒心をほぐしてあげる為のワンクッションとしては効果的です。
この時は相手が近くにいない時はあなたからトコトコと歩きながら近づいてあげると良いでしょう。
上記の先輩に話しかけられた時の逆パターンですが、あなたが走っていくと、その上下関係が崩れてしまう事になり、ナメられる可能性があります。
それに走っていくのと歩いていくのとでは相手の警戒心も変わってきます。

ポイント

  • ※この3パターンで相手によって切り替えるのが最初は面倒かとは思いますが、慣れれば自然とできるようになります。
  • これがクセ付けば、あとあとで学校だけでなく社会に出た時も大いに役に立ちます。

☆女子と話す時のあいづちのコツ☆

人間は何か話をしている時に必ず息継ぎの瞬間が出てきますし、あるいは話を区切る部分が出てきます。
その時に『うんうん』『そうなんだ』などを織り交ぜましょう。

もう一つが特に強いあいづちを打つべきタイミングです。これは少し難しいですが慣れれば学校以外の仕事とかでも活かせる事ができます。
話の内容がコイバナや人生相談などの場合、注意して女子の言葉のイントネーションを聞いているとどこかで重要な部分でほぼ必ずと言っていいほど声が高くなる部分が出てきます。
言い換えればそこが『反応して欲しいところ』『同感してほしいところ』である場合が多いのです。
そこであなたも『ほうほうほう!』や『そうなのか~!?』などの強めのリアクションを返してあげましょう。
これをすることで君の話に興味を持って聞いているという意思表示になりますし、女子も『真剣に聞いてくれている』と思ってくれるはずです。

注意

  • ※この時に間違っても話の途中で携帯電話をポチポチいじったりしないように。例え冗談話であっても、真剣な相談であればなおさらです。
  • 万が一メールや電話の着信があっても『君との話の方が大事だから』と女子の方を優先してあげましょう。

ポイント

  • ※ちなみにこれは筆者が高校の時に女子の前でよく取っていた行動の一例ですが、女子とふたりで恋愛相談や進路相談などの重要な相談に乗っている時には女子にはっきり分けるようにしてわざと目の前でケータイの電源を切っていました。
  • 女子に『何してんの?メール?電話?』って聞かれたら…
  • 『ん?違うよ。お前との話に集中する為じゃんか』とさり気なく口走っておけば女子はキュンとしちゃうかもしれませんよね
 
☆女子と話す時にサンドイッチ話法を使う☆

サンドイッチ話法とは、ビジネス会話術などでも広く利用されている話し方のコツです。
例えば成績優秀な生徒がいたとしてその生徒が珍しく遅刻をしたとします、その時にこの生徒を説教しないといけないってなったときにこのサンドイッチ話法を使うと以下のような感じになります。

『君はとても成績優秀だね、テストでも抜群の成績を出している。でもだからといって遅刻は成績の良い悪いに関係なくダメだってことはしってるよね?しかしこれだけの優秀な成績を出すには夜遅くまで勉強してるんだろ?君は本当は遅刻なんてするはずない子だって事は知ってる。頑張るのもいいけど無理をしてはダメだよ。』

このような感じです。最初にポジティブな面を出し、中間にネガティブな要素を混ぜ、最後にポジティブで締めくくる
ただ頭ごなしに説教するよりも確実に相手に意味がある残るものがある話し方です。

これを女子との話でコイバナの最中などに置き換えると以下のような感じになります。

『●●ちゃんは、俺が思うに少なくとも他の女子よりもカワイイなって思う瞬間があるよ。俺だけかもしれないけどね。でもよく大きな口開けてアクビしてる事あるけどあれは何とかした方がいいな。男ウケが悪くなるぞ?まぁ実は俺がカワイイなって思ってる部分はそのアクビしている瞬間なんだけどね』

っていう感じですね。最後の文末で女子のちょっとした恥ずかしさと笑いを誘うような喋り方で締めくくれば『お前の事ちゃんと見てるよ、ちょっと意識してるよ』っていうのを相手に無意識に印象付ける事ができるかもしれません。

ポイント

  • ※このサンドイッチ話法を使うにあたっては当然ながら相手の良いところや悪いところを常日頃一つは把握しておく必要があります。
  • あと女子に対してカワイイという言葉を使う場合は相手の見た目ではなく、その人しか持ってない『何か』に対してカワイイという言葉を当てはめれば特別感が増す事があります。
  • 解答例のように『アクビしているところ』をカワイイって言う人はあまりいませんからね。
 
今回私が紹介する好感を持たせるコツは以上の3種類です。
これから新学期や新たな学校生活を迎えられる方は是非覚えておいて頂ければどこかでこの方法を使えるチャンスが来るかもしれませんよ。

☆アドバイス等意見に関する返事☆(送信が早かった人順)

suneykuさん

是非実践してみてください。
上下関係っていうのは大事にしておくと良いですよ!部活でも仕事でも上下関係を意識できない人間は、例えアルバイトでも社会に出た時に大いにバカにされますからね。

kyon5140さん

それも、もちろんありますねw
世の中イケメンには見た目偏差値で既に倍以上の差を付けられた状態でスタートしないといけませんからねw

nddf2424さん

なるほど、確かにそういう見方もありますね。しかしそういう経験を既に一定以上積んでいる人ならまだしも、まだそういう力が十分備わっていない子供は、特に中学生なら義務教育を卒業すれば遅かれ早かれ対人能力(コミュ力)を求められる瞬間が絶対に来ます。そうなった時に例え見た目に気持ち悪くても不快感を与えないスキンシップやコミュニケーション能力を早い時期から高める事に全く無意味という事はないと思います。最初は気持ち悪くてもいい方向に変わろうとする事に年齢は関係ないと思います。

direngoneさん

申し訳ありませんが石井裕之という方は筆者はよく存じ上げないんですが、調べてみたらカウンセリングやセラピーを行なっている方なんですね。
筆者が書いた内容が、それと通じる物があると評価して頂いたという事ですが、紹介した内容には心理面で人に好感を与える事が少なからず可能な方法ばかりであると筆者は自負しております。

americaobasanさん

そうですね、ただ私が紹介した方法で必ずしも女の子誰にでもモテるわけではありませんから、過度な期待はなさならないようお願いします(笑)
息子さんは彼女いない歴20年という事ですが、それがマイナスな事だとは筆者は全然思いません。
筆者の場合、最後に恋愛を経験したのは中学2年の時なのでおおよそ10年以上は彼女がいない状態ですからね(笑)
ですので、焦って変な女に手を出してしまうよりも、私が紹介した方法を参考にまずはじっくりと女友達を増やしていって、そこから息子さんのお眼鏡に適う女性と、幸せを掴んでくれるよう、お母さんがバックアップしてあげてください。

sorobannkoibumiさん

筆者も中学時代はいじめられっ子でしたよ。女子とばかり話をしていたので『調子にのんな!』っていう些細な理由でリンチにされる事がよくありました。
そして女子と仲良くしてはいましたが、もしかしたら女子の中には実は筆者の事を気持ち悪いと思っている女子もいたかもしれませんが、そんな事を気にしていても仕方がありません。
それより大切なのは『ただ相手を褒めればいいわけじゃない、どういうトークをすれば女子の気分を害さないか?』『どういう身だしなみなんかに気をつければ女子から気持ち悪がられないか?』などを研究するという思考に切り替えましょう(^ω^)
高校一年生ならまだまだ自分を磨く時間は十分にありますからね。
あと、できれば個別質問的な事は質問リクエストで指名してもらえたら幸いです。

haria5656075さん

ご指摘ありがとうございます。
確かにいきなり態度が変わってしまうとビックリするのは当然ですね。ですが世の中には『自分のイメージを変えたい』って真剣に思っている、考えている人もいるので、そういうキャラ変更しようとしている人を『無理してるなぁ…(^ω^;)』と思いつつも見守ってあげるのも優しさかもしれませんよ(笑)

sae_kana_mokushowさん

それは大変良かったですね(^ω^)
ノートを役立てて頂いて筆者としても嬉しい限りでございます(^ω^)

mickey_disney89さん

そういう見方確かにされますね。女子に媚びるような振る舞いしていれば男子や時には女子に嫌われるのも当然です。
なので筆者自身もここで紹介している方法で全ての女子とまんべんなく仲良くなれるとは思っていませんし、人には好き嫌いが当然ありますからね、保障する気もありません。
でも『仲良くする』って具体的にどうしたらいいの?って筆者にしてみればすっごく単純な事ですが意外と深刻に悩んでいる人が知恵袋の中に多数いるようなので、そういった方に少しでも前向きな気持になってもらいたいと思ったので書かせて頂いています。 

このノートのライターが設定した関連知恵ノート

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2014/12/02 18:27:41

    kumantyu93さん

    やってみたら良かった

  • 送信日時:2014/07/13 13:33:15

    twkgz4zaさん

    学んだ

  • 送信日時:2014/05/19 17:21:25

    ganngurotikubiさん

    学んだ

もっと見る

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:4-3

omusubi666さん男性

ピックアップ

スマートフォンの料金を極限ま...
※2015/3/8 久々更新。っていうかプロバイダ増えすぎだろ・・...
大学生を持つ親御さん、お子さ...
お子さんも大学生になり、学費や生活費の仕送りに奔走されて...
自動車税で「損」をしないため...
自動車やバイクなどを所有すると「税金」がかかりますが、そ...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ