ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

艦これ キラ付けのやり方

ライターさん(最終更新日時:2014/2/16)投稿日:

  • ナイス!:

    3

  • 閲覧数:16568

印刷用のページを表示する

概要

艦隊これくしょん~艦これ~のテクニック「キラ付け」について説明します。
「キラ付け」することで、資源集めの効率が上がり、戦力を一時的に増強することができます。

「キラ付け」とは

 9.png
編成画面の艦娘の顔に、キラキラしたエフェクトが付くことがあります。
この状態を「キラキラ状態」などと呼びます(正式名称は「戦意高揚」)。
キラキラ状態になった艦娘には、以下のような恩恵があります。

  • 戦闘時、能力が上昇する = 強くなる
  • 遠征に出した際に、大成功になる確率が上がる。大成功になると獲得資源やEXPが1.5倍で、追加のアイテムが拾えたり個数が増えたりする。
    (遠征艦隊のうち、キラキラ状態の艦娘の数が多いほど高確率)
数分ほどの作業でキラキラ状態にする事が可能です。

 具体的な方法

 1. 疲労状態でない艦娘を用意する

キラキラは「疲労状態の逆」です。同じパラメータ(以下「コンディション値」と呼ぶ)で管理されており、

  • 艦娘を何度も出撃させると、コンディション値が下がり、疲労状態になる
  • 自然回復によりコンディション値が回復し、通常状態に戻る
  • この状態でコンディション値が上昇するような行動をすると、通常時よりもコンディション値が高い状態になり、一定値を上回るとキラキラ状態になる
という関係になります。コンディション値の自然回復を待ってからキラ付けを始めた方が効率的です。

 2. 随伴艦をつけて1-1に出撃

コンディション値を上げる方法には、代表的なものとして以下があります。

  • S勝利
  • MVP取得
  • 旗艦としてA勝利、S勝利する
というわけで、旗艦として出撃させてMVPを取らせつつS勝利すれば一石三鳥でコンディションが上昇します(出撃によるコンディションの低下分よりも、上昇分が大きくなる)。 
 6.png
とはいえ、弱い艦単独だと普通に負ける可能性があり、強い艦単独だと被弾した際の修理時間や資源が無駄になります。
というわけで、キラ付け対象以外の艦を1,2隻一緒に出す事で、被弾確率を下げます。
随伴艦はLv1の駆逐艦で問題ありません。キラ付け対象が弱い場合、随伴艦の装備を外すなどの対策を取ってください(MVPを随伴艦に取られないようにするため)。
 2.png
上図のような構成であれば、負けはほぼありません(負けてももう一度やればいいだけなので問題はない)。駆逐艦が旗艦の場合、装備は砲+魚雷構成にするとMVPが安定すると思います。
 7.png
勝利で駆逐艦がドロップするので、ドロップした艦娘をそのまま随伴艦として使っていけばOKです(編成画面でソート順を「新しい順」にすると選択しやすい)。

3. 出撃中の注意

 10.png
1戦目で帰らず、最後まで進撃します。1戦目だけでは、出撃によるコンディション低下が大きく、コンディションが上がりません。
 3.png
追撃しない。追撃するとコンディションが悪化します。A勝利、またはS勝利でさえあれば全艦撃沈する必要はありません。敗北やB勝利になってしまった場合も、細かいことを考えず出撃を一回増やした方が分かりやすいです。

あとはこれを必要なだけ繰り返すだけです。

4.何回やるか

1回だけで付いたキラキラは遠征1,2回ほどで取れてしまいます(コンディションがギリギリキラキラになっている程度のため)。2回ほど回しておくと、遠征5,6回ほどは持つので、まとめて2回回しておく方が手間が減ります。週末などに遠征艦隊全員分をまとめてやっておくのがお勧め。
3回目で上限に達するので、4回以上回す意味はありません。

また、主力部隊の戦力底上げに使う場合も、コンディションの上昇度合いに応じて強化度合いが上がると言われているため、2回は回しておくべきでしょう。

5. さらなる効率化のために

 5.png
随伴艦を補給・修理しない事で資源を節約する。燃料や弾薬が底をついたり、あるいは中破した場合、適当に新しい駆逐艦と交換します。
大破 → 敗北、という展開もあるので、どのくらいのダメージで随伴艦を交代するかは捨て駆逐艦の在庫数に応じて調整します。筆者は中破 or 2回出撃で交代する事が多いです。
 8.png
使用済の艦娘はスタッフが美味しく頂きました(カーンカーンカーン

このノートのライターが設定した関連知恵ノート

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 現在アドバイスはありません

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

!CAUTION! 「コンピュータテクノロジー」以下のサブカテゴリで...[続きを見る]

その他の知恵ノート(4件)
ディスガイア4R 攻略メモ
新たに生成した要素でjQueryイ...
初心者向け 艦これ 序盤攻略
PHP エラー出力を設定する

ピックアップ

スマートフォンの料金を極限ま...
※2015/3/8 久々更新。っていうかプロバイダ増えすぎだろ・・...
妻のパート勤め、いくらまでな...
 はじめにパートやアルバイトの年収って、いったいいくら稼ぐ...
大学生を持つ親御さん、お子さ...
お子さんも大学生になり、学費や生活費の仕送りに奔走されて...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ