ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

バイクのサービスマニュアル・パーツリストについて

ライターさん(最終更新日時:2015/1/2)投稿日:

  • ナイス!:

    3

  • 閲覧数:4296

印刷用のページを表示する

バイクのサービスマニュアル・パーツリストについて

(FAQです)

初めてバイクを整備される方々が、何の資料を整備の拠り所とすればいいのか
「具体的に」分からない場合がある様ですので、情報展開します、、、

 はじめに

実際にバイク整備を始めるにあたり必要な資料を下記に示します。
下記の3冊だけでOKです。

なお、「一般書籍の」バイク整備マニュアル等は、基礎知識を覚えるための
「参考書」と考えて下さい(特定のバイクについて書かれている訳ではないです)。
⇒但し、機器の動作原理等も書かれているので、その理解のためには必要です。

 整備に必要な資料

①取扱説明書
 ⇒軽整備の要領がかかれています。必ず読んでおきましょう。

②サービスマニュアル
 ⇒バイクの全ての箇所について、図入りで作業手順が全て書かれています。

 ⇒ほぼ全てのサービスマニュアルは、以下の構成で記述されています。
   ・総説
   ・点検、調整
   ・分解、組み付け手順(エンジン編、車体編、電装編、など)
   ・サービスデータ
   ※「配線図」も必ず掲載されています

 ⇒「サービスマニュアルはプロが使う物」と思われている方もいると思いますが、
  サービスマニュアルは、「プロの方が間違い無くバイクを修理できる」様、
  細かく写真入りで手順毎に書かれている整備手順資料です。
  これを読みながら整備を行えばまず問題は起こりません。

注意

  • (!)但し、基礎的な整備知識は必要です

 ⇒「専用工具」が必要な場合・指定締め付けトルク等も記述されています。
  ※「専用工具」自体のパーツ番号も記述されています。
  ※「専用工具」を注文する際には、「部品」ではなく「専用工具」と伝えないと、
    部品検索でNGになってしまいます、、、ご注意を、、、

③パーツリスト(パーツカタログ)
 ⇒パーツリストは、単にパーツ番号を調べるためだけの物ではありません。

 ⇒パーツリストには、それぞれのブロック毎に、「パーツ組立の順番に沿って」、
  図が記されています。

 ⇒なので、パーツをバラして組み立てる際に、組み立て図として利用できます。

 ⇒更に、サービスマニュアルより詳細に、「全ての」部品構成が記されているため、
  整備の際は、サービスマニュアルだけでなく、パーツリストも必須の資料です。

 ⇒整備に慣れてくると、サービスマニュアルよりパーツリストが便利な場合も出てきます。

 資料の入手方法

①取扱説明書
 ⇒バイクを新車で買うと付属してきます。無くした、または中古車でもともと
  付いていない場合は、バイク屋さんに頼めば取り寄せてくれます。

 ※基本、「サービスマニュアル」に含まれているる情報の抜粋ですので、
  サービスマニュアルを入手して、割愛してもOKです。

②サービスマニュアル
 ⇒Webサイト、バイク屋さんから購入できます(*1)

 ※かなり古い販売終了の車種でも、デッドストック分が
  まだ残っている場合がよくあります。

 ※また、旧型車でもZ400FX等の人気車は、サードパーティーから
  復刻版が出ている場合もあります。

 ※フレーム番号を確認する事をお忘れなく、、、

③パーツリスト
 ⇒Webサイト、バイク屋さんから購入できます(*1)

 ※最近は、一部車種では、自動車と同じく「マイクロフィルム化」されてしまって
  いて、普通のユーザでは簡単に見れないものもありますので確認してみて下さい。
    (冊子版は注文が集まってから印刷っ、というケースもありました)

 ※フレーム番号を確認する事をお忘れなく、、、

(*1)



 参考画像

以下、「サービスマニュアル」・「パーツリスト」の外装・内容例を参考に図示します。
(折角なので、「往年の名車?」のものを、、、(笑))

※「サービスマニュアル」・「パーツリスト」の外装
名称未設定 1.jpg
※「サービスマニュアル」記述例 
名称未設定 2.jpg
※「配線図」記述例 
配線図.jpg
※「パーツリスト」記述例
名称未設定 3.jpgキャブレタ-RZ250.jpg
※最近のパーツリストには、色見本が付いてきたりします、、、(--;)  
色見本.jpg

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-3

addresser99さん

ピックアップ

【扶養内の働き方】103万の壁と...
何故103万円・130万の壁と言われるか?パートで得る所得は基...
スマートフォンを海外に持って...
はじめに最近はこの知恵ノートを御覧頂き良く質問も受け付け...
編み込みのやり方が分からない...
編み込みは、表編み込み・裏編み込み・ゆる編み込みなど・・...
本文はここまでです このページの先頭へ