ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

3DSに使うSDメモリーカードについて

ライターさん(最終更新日時:2015/10/8)投稿日:

  • ナイス!:

    24

  • 閲覧数:214739

印刷用のページを表示する

3DSに対応しているSDカードは2GB~32GBです。任天堂の同梱のSDカードは
性能があまり良くなく、容量が少ないので買い換えることをオススメします。
また、任天堂純正のSDも性能が良くない割には価格が高いのでオススメできません。
(でも同梱のSDカードよりは早いと思います)


読み込みが長いなあ・・・とかセーブが長いなあ・・・など思っている方。
また、容量が足りないから大容量の買おうかなって言う方。

なるべく高性能なSDカードを使うのをオススメします。

自分は16GB、class10SDHCカードを使用しています。
(でも動画や音楽や体験版やソフトのPVなどをいれると
 すぐ16GBになってしまいやりくりに苦労してます・・・)
3DSの対応してる動画形式が「電池は食わないけど容量は食う」という形式なので
動画はかなり容量を食うと思うので多めのを買うのをオススメします。
3DSに対応してる現在1番早いSDの規格はclass10なのでclass10をオススメします。


読み込みだけでなくPCからSDに音楽や動画や写真を入れる際や
セーブなどのスピードも向上する
ので性能が良いのを買ったほうが良いかと
思います。

一番オススメは白芝のSDカードです。
http://ameblo.jp/hii1829/entry-11108953927.html
http://ameblo.jp/gameotasite/entry-11110375091.html

上記のURLにも書いてあるように性能も品質もなかなかだし、評判も良く信用され、
3DSユーザーの中でも白芝のSDカードは特に人気があるのでオススメします。


以下SDの注意点と説明 
(「白芝」購入~♪ SDHCカード豆知識、
  SDカードのおすすめランキングベスト3を比較 2011年版から抜粋)

「白芝」とは東芝(TOSHIBA)海外向けパッケージ品(日本製)のこと
外観が白いので「白芝」と言われている。特長は性能が良い割に値段が安いこと

大切なデータを沢山保存しておくものですから、安易に価格の安さで選ぶのは
大変危険です。粗悪品は初期不良率が異常であったり、データが突然消えてしまったりします。某量販店では「激安」として海外製の粗悪品が売られていましたが、購入するべきではありません。やはり最も信頼できるのは日本製です。
東芝などの製品を選べば、失敗する確率は極めて低いでしょう。

「たかくない?」という方
東芝のSDで安いのもあります。ただ、僕は白芝をおすすめしますが、
スピードや性能は大分劣ります。
海外のメーカーでclass10のSDもありますが評判やメーカーの事が
よくわからない場合はレビューを参考にするといいでしょう。



*「PCにSDカード入れたけど反応しないよ?」という方
PCが 古いので対応していない可能性が高いです。
SDカードに対応していてもSDHCカードには対応していないのもあります。
またclass10は後からできた規格なのでPCが対応していない可能性があります 。
PCを買い換えるか、メモリーカードリーダーを買うのをオススメします。

それとここをご覧ください。
http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/056.html



ちなみに64GBのSDXCカードは対応してないません・・・が。
やり方によっては
読み込める場合があるのですが、任天堂が
今現在サポートしてるのは32GBまで
なんでそういった類の
事はやめておいたほうがいいでしょう。今のところは32GB
までですが、Wiiが
SDHCに対応したこと、DL販売が開始
されたことをを考えれば将来的に
SDXC対応は100%
無い、とは断定することはできないでしょう




このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

Android向けアプリ Yahoo!ブラ...
基本的なメニュー・操作便利な使い方オススメの使い方 Yahoo!...
Androidの標準ブラウザーでYaho...
 はじめにAndroidの標準ブラウザーの検索窓で、Yahoo!検索を...
iphoneのSafariのブックマーク...
iPhoneをiOS6にして以来Safariのブックマークが消えちゃって...
本文はここまでです このページの先頭へ