ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

手形小切手の不渡りとは。

ライターさん(最終更新日時:2011/9/26)投稿日:

  • ナイス!:

    5

  • 閲覧数:4072

印刷用のページを表示する

本件の説明は、今日金融機関で取り扱われる統一様式の手形小切手の運用方法を説明しています。
其々の法に基づく原則論者の突っ込みは不要です。

先ず不渡りとは、支払金融機関が支払を拒絶する事です。

金融機関の不渡りは、銀行協会の手形交換所規定に基づいています。
0号、1号、2号の三種類の不渡りが有ります。
理由は何れにしても支払呈示された手形小切手は支払されません。

0号は、信用に関せざる不渡りです。
形式不備、裏書不備、支払い期日経過後等々・・・・その殆どは、呈示人や取扱金融機関の不注意がその原因です。
 
1号不渡り。
資金不足、取引なし停止処分済等が主な理由です。
一号は根本的に、正当な支払提示に支払が出来ない物です。 

2号不渡り。  
これは、 支払提示がされているが、支払人が支払を拒絶する物です。
不渡り事由は詐取、契約違反等が主です。

支払い拒絶するには、支払資金の不足は許されませんので、不渡りの事由を支払金融機関に文書で申し立て、支払資金を支払金融機関に提供します。
払い金融機関は、支払い拒絶事由が正当な物と了解出来れば、支払人が提供した、不渡り提供金に質権を設定し所属銀行協会に金融機関が   提供金(額面と同額)を異議申立提供金として供託します。
異議申し立てにより、支払人は不渡り報告等の処分を一時的に停止されるのです。  

不渡りで、支払呈示された手形小切手が呈示金融機関に返還されると、当然資金化されません。支払提示し不渡りとなった手形小切手は呈示人にその事由を記載された、手形小切手りの現物が変換され取立入金手続きされた残高は取り消しされます。

小切手の場合は、その面に支払い金融機関の不渡り宣言が記載されます。但し0号の場合は、再交換を考慮し付箋にて表示されます。
手形の不渡り宣言は、裁判所の宣言が必要な為付箋にて支払い拒絶の事由が明記されます。   

1号不渡りは一度目の不渡りから6カ月以内に2度目の不渡りを出すと 、取引停止処分を受けます。
通常この処分により、企業は倒産破綻と認定されます。 


   


  

   


   

     


    
    
       

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 現在アドバイスはありません

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

ピックアップ

【パズドラ】無課金プレイで強...
無課金で、あまり無茶なリセマラをせずにパズドラで強くなり...
自己流‼︎スマホケース
大体の大きさを測ります。 こんな感じに…(^ ^)左右対象になる...
結婚してから発覚しました!
                                                         ...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ