ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

平成23年度行政書士試験合格発表を受けて

ライターsrkoko411さん(最終更新日時:2012/1/30)投稿日:2012/1/30 アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

平成23年度行政書士試験合格発表がありました。

合格された皆様、おめでとうございます!!
残念だった方、もし受験を続けられるなら、落ち込んでいる暇はありません。敗因分析だけはしっかりされて、今年こそリベンジを果たしてください。

このノートでは、23年度の合格発表を受けての感想、ちょっとした分析と、24年度試験合格へのヒントを探ってみようと思います。

まずは、行政書士試験合格発表のオフィシャルサイトを紹介します。
http://gyosei-shiken.or.jp/
(財)行政書士試験研究センター

【23年度合格発表関係情報】
申し込み者数 83,543人  受験者数 66,297人  合格者数 5,337人 合格率 8.05%

①まず、申込者数、受験者数は22年度より減少していますが、22年度は「特上カバチ」というドラマ放映の影響があり、その反動で今年減少したのが大きいと思います。10年前にも大きく受験者が伸びた時期がありましたが、あれも「カバチタレ」というドラマの影響でした。また、震災の影響も少なからずあったと思われます。

②合格率ですが、これはだいたい予想範囲です。行政書士試験は、ここ何年かは6~8%台に収まるように「調整」しています。記述の採点基準を甘くしたり、辛くしたりで2~3%程度は十分調整可能です。
今年は、択一の出来があまり良くなかったようで、記述の採点基準は「甘め」だったと思われます。択一150点前後の得点層がけっこう合格しているようです。
また、新試験になった18年度以降の合格率の隔年現象も続いています。平成の奇数年は高く、偶数年は低め、という結果です。

平成18年度  4.79%
平成19年度  8.64%
平成20年度  6.47%
平成21年度  9.05%
平成22年度  6.60%
平成23年度  8.05%   

③試験センターの発表を見ると、都道府県別で合格率に大きな開きがあります
東京都 10.70 、京都 10.35%
山形 2.04%

東京と京都は、例年全国平均よりもかなり高めです。
これは、資格予備校などが多くあって学習環境が整っていることに加えて、学生(法科大学院生や卒業者)がかなり多く受験していることが原因だと思われます。この受験層の合格率はずば抜けて高いと思われます。
→推測です。東京の合格者数は約1600人ですが、このうち600~800人は、この特別枠の受験生ではないでしょうか。

④今年の受験に向けて
隔年の法則が続くなら、24年度は合格率が下がるはずです。今年やや易しめと言われた一般知識は難化する可能性が高いです。とはいっても、8%台が6%台になる程度でしょうから、必要以上に不安視することはないと思います。仮に、択一が難しいなら記述は採点基準が甘くなります。

行政書士試験で配点が高い「行政法」「民法」、足切りが怖い「一般知識」が合否を左右する科目です。これに憲法を加えた4科目に集中した学習が必要になると思います。

法令科目の「行政法」と「民法」は記述もあります。
絶対にこの2つを苦手にしないことです。

*24年度行政書士試験対策として、知恵ノートを順次書いて行こうと思います。

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2012/08/12 11:49:13

    zxda666さん

    画像がほしいな

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:2-1

カテゴリマスター

srkoko411さん女性

ピックアップ

チャーハン 醤油こげこげ味 作...
                          チャーハンは、二つ秘訣がありま...
Twitterでブロックする/される...
ブロックする/されるとどうなるかご存知ですか?Twitterについ...
iPhoneを持って海外に行く時の...
はじめに最近はこの知恵ノートを御覧頂き良く質問も受け付け...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ