ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

動画を作ってニコニコ動画に投稿するための基礎知識

ライターさん(最終更新日時:2012/10/23)投稿日: アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

 このノートでは、自分で動画を編集してニコニコ動画(Youtubeも可)に投稿するために必要な基礎知識を書いていきます。無料を前提として書いているので、初心者の方には多少参考になると思います。
 かなり重要な部分は赤字、やや重要な部分は青字にしてあります。

必要なものは?

 動画を作って投稿するには最低限必要なものがいくつかあります。下記のものが全て必要なわけではありませんが、動画の作り方やジャンルによっては必須にもなります。

動画の材料

 動画を作るためには当然材料が必要です。これには画像,映像,音声など様々なものがあります。調達の手段も様々ですが、その際著作権には注意してください。実際そこまで問題になることもないですが、知らないうちに著作権を侵害していることは多くあります。

動画の材料を得るための道具

 つまり、写真やムービ-を撮るためのカメラや声を録音するためのマイクなどです。
 写真ならデジカメや携帯電話、ムービーならビデオカメラ、声ならマイクと録音ソフトかICレコーダーというのが普通です。残念ながら、こればっかりは無料とはいきません

動画の編集ソフト

 材料がそろったら動画の編集ソフトに取り込んで編集します。こういったソフトは無料のものからお高いものまでピンキリですが、ちゃんと使い方を覚えればフリーソフトでもクオリティーの高い動画を作ることができます。
 いろいろありますが、有名なフリーソフトをいくつか紹介します。

Windows Movie Maker(Windows Live Movie Maker)
 フリーの動画編集ソフトの中では最も初心者向けと言えるソフトです。画像・映像・音声の切り貼り、字幕の挿入、切り替え効果・特殊効果の追加など基本的な編集機能がそろっています。ただし、動画を書きだす際のフォーマットはWMVかAVIのみです。

AviUtl
  「何でもできる」と話題の中級者~上級者向けのソフトです。プラグイン(機能を拡張するための部品のようなもの)を追加することで、多くの動画ファイルへの対応・編集機能の追加・エフェクトの追加など「自分好みに進化させて使う」という感覚のソフトです。

ニコニコムービーメーカー
  ニコニコ動画の公式動画作成ツールです。無料版と有料版がありますが無料版には機能制限があり、動画ファイルの読み込みができない、作成できる動画の再生時間は10分まで、ビットレートは300kbpsまでとかなり痛い仕様です。ですが、動画に動く映像を使用しない(紙芝居のような動画を作りたい)場合にはいいかも知れません。

エンコーダ

 エンコーダというのはエンコード(動画の圧縮)を行うためのソフトです。「ただ動画を投稿できればそれでいい」と言うのであれば必要ありません。画質や音質を良くしたいのであれば必要です。
 と言うのも、ニコニコ動画で推奨されている動画のフォーマット(動画のファイル形式)はmp4で、それ以外の形式でアップロードするとサイト側の(画質や音質を優先していない)エンコードを受けてしまい画質と音質が低下し、もとの動画の画質によっては目も当てられないものになってしまいます。
 そのため、高画質・高音質の動画を投稿するためには自分で最適な形式にエンコードする必要があります。
 エンコーダも無料のものが多くあるので有名なものをいくつか紹介します。

ニコエンコ
 ニコニコ動画に動画を投稿するためのエンコードに特化したソフトです。何より操作が簡単で、処理が早いです。「ビットレート?解像度?なんじゃそりゃ~?」な方におすすめ。ただしYoutube等他のサイトに動画をアップロードしたい場合には適しません。


つんでれんこ
 ニコエンコ同様ニコニコ動画用のエンコードに特化したソフトです。扱い方と表示には若干クセがあり動作が不安定な部分もありますが、使いやすさと軽さはかなりのものです。初心者の方には上のニコエンコかつんでれんこをお勧めします。

XMedia Recode
 一般的に利用される動画や音声のファイル形式に幅広く対応したソフトです。「読み込み・書き出しともにこれ一つあれば大体なんとかなる」という感じです。ニコニコ動画に適した動画にエンコードするためには自分で細かい設定をしなければなりませんが、それ以前に「デジカメやビデオカメラ、携帯で撮影した動画を編集ソフトで読み込めない」(よくあることです)と言う場合に読み込み可能な形式にエンコードするためにも使えます。

SUPER©
 XMedia Recodeと同様多くのフォーマットに対応していますが、あまり細かいエンコード設定はできず、動作も多少不安定な部分があるようです。しかし、細かい設定ができないことは初心者にとっては混乱の原因が少ないということなので悪く捉える必要は無いです。

ニコニコ動画の動画に関する基礎知識

 ニコニコ動画に動画を投稿する際、動画ファイルに対していくつか制限があります。これを押さえておかないと、投稿がうまくいかなかったり投稿できても画質や音質が下がってしまったりします。またこの制限は投稿者が一般会員かプレミアム会員かによってだいぶ変わります

一般・プレミアム共通

・推奨される動画ファイルの形式はmp4。

・対応形式はAVI,MPG,WMV等で100MBまで。ただしこれらの形式で投稿した場合サイト側のエンコードを受けて画質と音質が低下

・再生時の解像度※1は、通常モードの場合は640×360、大画面モードの場合は854×480。投稿時の解像度がこれより大きくても、再生時はこの解像度で表示される(フルスクリーン再生の場合を除く)。

一般会員

・mp4形式の動画のファイルサイズは40MB以下。

・動画のビットレート※2は公式の説明では600kbps以下(実際は656kbps以下)。

・動画の解像度は1280×720以内。

・以上3つのうちどれか1つでも満たしていない場合は投稿できない

プレミアム会員

・mp4形式の動画のファイルサイズは100MB以下。

・動画のビットレートは制限無し。

・動画の解像度は制限無し。

・ファイルサイズが100MBを超えている場合は投稿できない


 
と、こんな感じです。動画の投稿時にこれらの条件を満たすために上記の「エンコード」が必要になる場合が多いです。
 大方の動画編集ソフトでは直接mp4の動画を作れるものは少ないです。mp4にエンコードする際に、自分の条件を満たした動画になるよう設定しましょう。

※1この場合の「解像度」とは映像の表示に使われるピクセル数のこと。「1280×720」の場合はx方向1280ピクセル、y方向720ピクセルの縦横比16:9の映像という意味。
※2「ビットレート」とは単位時間当たりに何ビットの情報量が含まれるかを表す語。単位はbps(bits per second)。「600kbps」の場合は1秒当たり600kbitsの情報量という意味。

動画の投稿時と投稿後の基礎知識

 動画が完成したら投稿しましょう。その際、投稿時の条件を満たしているかどうかと動画の内容を確認しましょう。もし後でミスが見つかった場合、投稿した動画は削除できますが動画の履歴は残りますし、動画の削除は視聴者に良いイメージを与えません。

投稿の手順

 まずはニコニコ動画にログインしましょう。そこから

   「動画を投稿」をクリック
      ⇓
   ファイル指定
      ⇓
   縦横比指定
      ⇓
   「本ページ記載内容および利用規約に同意し動画を投稿」※3をクリック
      ⇓
   動画のサムネイル,タイトル,説明文etc…を決定
      ⇓
   投稿完了

 という手順です。サイトの混雑時(平日の夜など)は投稿に時間がかかることがありますが気長に待ちましょう。
 もしこの時に「ファイルサイズオーバーです」などのメッセージが出てきて動画を投稿できなかった場合は、上記の条件を満たしていないということです。改めてチェックしましょう。
説明用画像1
※3利用規約はちゃんと読みましょう。

動画投稿時の用語解説

・動画の縦横比
 そのままです。動画が再生される際の縦横の長さの比です。基本的には自動認識で問題ないですが、不安な人は自分で4:3か16:9かを指定しましょう。4:3はアナログテレビ、16:9は地デジ放送の画面の縦横比です。

・動画のサムネイル
 サムネイルというのは動画の一覧ページで表示されるその動画の参考画像のことです。動画の中から時間を指定してその時間の画面をサムネイルに設定できます。ただし、投稿後のサムネイルの変更はできません。視聴者にとっては見たことが無い動画の第一印象になりますが、内容が分かりやすいもの,インパクトのあるシーン,興味を引く画像などどう設定するかはあなた次第です。
説明用画像2
・動画のタイトル
 これもそのままです。上の画像だと分かりにくいですが、動画のサムネイルの下にタイトルが表示されています。

・動画の説明文
 やっぱりそのままです。ですが、そんなに長々と書く必要はありません。むしろ短く分かりやすい方が好まれます。というか、いっそのこと関係ないことを書いても誰も怒りません。ちょっとふざけてるくらいがちょうどいいと考えてもいいです。

・動画のカテゴリー
 投稿時にその動画が属するカテゴリーを設定できます。内容に関係のあるものを選びましょう。未設定でも投稿できますが、カテゴリーを設定した方が再生数は増えます

動画投稿後について

 動画を投稿できたからと言ってほったらかしは良くありません。動画の管理は投稿者の責任です。自分の動画はたまに確認するようにしましょう。

 動画の投稿後は、その動画を見た人たちのコメントが流れます。コメントの内容は投稿者への賛辞の声から罵倒・暴言まで様々です。ただし、いちいちコメントに返事をするする必要はありません特に荒らしコメントは無視してください

 また、動画の内容でどうしても修正したい箇所が見つかったり、視聴者のコメントに対して返事をしなければならない場合は「投稿者コメント機能」を使ってください。視聴者と同じコメント機能を使ってコメントすることは勧めしません。というのも、ニコニコ動画では自分の動画に自分でコメントすることはタブー視されているからです。過去に自作自演コメントによる問題も発生しています。


 基礎知識に関しては以上です。これから動画を作ってニコニコ動画に投稿しようという方にとって参考になれば光栄です。

このノートのライターが設定した関連知恵ノート

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2015/03/09 03:25:59

    oopappy189さん

    解決した

  • 送信日時:2015/01/18 13:50:51

    kiho1724さん

    学んだ

  • 送信日時:2014/10/19 14:32:00

    ayunnyannさん

    助かった

もっと見る

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:1-3

abandon_is_importantさん男性

建築と野球とニコ動とゲーム音楽が好きな準オタクです。[続きを見る]

その他の知恵ノート(3件)
ニコニコ動画に動画を投稿する...
ニコニコ動画への動画投稿に関...
ニコニコ動画への動画投稿に関...

ピックアップ

【裏技】レンジでできる!フレ...
 はじめに「浸す時間無しでフレンチトーストが食べたい!」そ...
≪デキる男のスーツ道場≫ネクタ...
 はじめにデキる男はネクタイの巻き方もサマになっています。...
きゅうりのつくだ煮
☆きゅうり 6本くらい(800g)塩大さじ1で、三ミリくらいの輪切...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ