ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

【iPhone】修理交換の申込方法と料金について

ライターomusubi666さん(最終更新日時:2015/1/30)投稿日:2012/2/6

印刷用のページを表示する

 IMG_0199-640x426.jpg※追記※2015/1/30現在
iPhone6及び6+が発売されたのを受け、情報整理を兼ねて再編しました、ただしこのノートではiPhoneだけをピックアップしています。

今回はiPhoneが壊れた!故障した!動かない!こんな事態に陥った時に取るべき行動を知恵ノートにして、みなさんに共有したいと思っています。

注意

  • ※以下に記載の方法や内容は筆者がAppleに電話で質問し得た回答であり、Apple社で正規と認められた修理交換プロセスしか掲載されていません。
  • 巷によくある、『iPhone修理半額!』とか『画面だけの交換なら●●円!』とかの非正規修理交換ルートではありません。

注意

  • Apple社の修理方針や価格が将来的に円安や円高の影響で変更になる可能性があります。
  • この知恵ノートの情報だけで即断即決はせず、あくまで参考情報として頂き、加えてApple社のユーザーサポートに電話で確かめて頂くか、あるいはHPで随時確認を行なっていただくよう閲覧者様皆様にお願いします。

Appleテクニカルサポート
0120-277-535
年中無休 平日9時~19時 土日祝祭日9時~17時
Apple サポートページ

http://www.apple.com/jp/support/ 

ヒント

  • ※閲覧者の皆様で、ノートに関する個別の質問がある場合はページ最下部の『このノートについて質問する』から質問投稿をお願いします。
  • 出来る限り速やかにお答えするつもりです。

一度は利用されたのではないでしょうか、iPhoneの修理交換。できれば避けたいですよね
家電量販店、docomoショップ、AUショップ、SoftBankショップ…
『iPhoneの故障はウチでは…』などと店頭受付を断られた経験をお持ちの方はもしかしたら閲覧者の方の中にはいらっしゃるかもしれません(´・ω・`)

私が確認した所によるとSoftBankもAUもdocomoも、iPhoneの修理交換に関しては一貫してAppleにお客さんを誘導しているか、自社提供の有料保証修理サービスを提供されているようですね。
そこで筆者が自身で調べた範囲ではありますが、皆さんに『もしもの時』の為に情報を共有したいと思っています。

☆画面のみ or 本体修理交換料金っていくらですか?☆
 0561.jpg
画面修理料金

ポイント

  •  iPhone6                  11.800円

  •  iPhone5~6Plus    13.800円

本体修理交換料金

ポイント

  • iPhone6 Plus          35.800円
  • iPhone6         31.800円
  • iPhone5~5S          28,800円
  • iPhone4S              19.800円
  • iPhone3G~4         13,800円

注意

  • 新品購入後1年間はApple社の製品保証期間です
  • 通常使用時の不具合、故障、初期不良は原則無償修理交換対象です!!
  • 焦って有料だと思わずに、まずは保証期間内であるかどうかを確認しましょう!
 
状況は色々考えられます、画面が割れた、急に電源が入らなくなった、水に濡れて動かなくなった、異常に反応が遅い…等々

保証期間内でも本体の画面や背面、ボタン等に傷がある、あるいは傷は無いけど1年間の保証期間を経過すると上記の料金での修理交換となります。

しかし、Apple修理工場やAppleStore、Appleサービスプロバイダで原状回復不可能と判断された場合、修理に応じられない事があるそうです。

☆原状回復不可能ってどんな状態ですか?☆
 maker_top_img.jpgAppleではどのような状態を原状回復不可能と定義付けしているのかを質問してみたところ以下のような状態であると回答を受けました。

ポイント

  • 基板が完全に露出してしまっている
    本体が折れ曲がっている
    本体が溶けている
    本体の一部もしくは全てが欠損している
    腐食性の液体や海水や汚水にさらされていた形跡がある
    不正改造した形跡がある(脱獄等のOSハッキング行為も含む)
    Apple正規修理ルート以外で修理交換された形跡が発見された場合
 

以上が代表的な原状回復不可の状態との事でした。
上記を見てもお分かりの通り『よっぽどヒドイ状態』『非正規ルートでの修理交換箇所がある』でない限りはまず修理交換に応じてくれるようです。

☆保証期間内かどうか分からないんだけど、どうやって調べるの?☆
 6f4d7c06.jpg
Apple公式ページでシリアル番号を入力すれば製品保証期間並びに電話サポートが受けれる期間も分かりますので是非確認だけでもしてみてはいかがでしょうか?

iPhoneやその他のデバイスのシリアル番号の確認方法

保証期間をチェックするページ(事前にシリアル番号を調べてください)
https://selfsolve.apple.com/agreementWarrantyDynamic.do


☆バッテリーだけの交換って出来るの?☆
 20120824batterylife10laptops.jpg

ポイント

  • iPhone全シリーズ共通 8.400円
  • ただし保証期間内であれば原則無償です。
iPhoneはガラケーのように電池パックだけ外して交換するような構造では無いので本体ごと交換になる可能性がありますという説明を受けました。
その為電源が入る状態なら必ず本体内部データのバックアップを取っておきましょう

ただし、電池の状態によっては必ずしも交換されるわけではありません!

注意

  • Appleでは独自のバッテリー検査システムを導入しており、蓄電能力が50%以下であると判断された場合にバッテリー交換を行なっているそうです。

  • もし基準以上あると判断された場合、返送されるとの事です。もちろん送料はApple持ちです


☆保証期間外だけど50%以上あると判断された場合は?☆
 index_pct_02.gif

代引決済でバッテリー交換を発注した場合

  • 料金請求無しでお客さんの手元に返却されます、送料もApple持ち

クレジットカード決済でバッテリー交換を発注した場合

  • ※8.400円の仮決済が掛かりますが工場で交換の必要無しと判断された時点でお客さんの手元に返却、と同時平行で数日で決済が解除されるとの事です

☆修理交換って修理センターに持ち込み?それとも郵送?☆
 6a0120a590293d970b0162fc5c32c7970d-500wi.jpg

ポイント

  • ① オンライン修理交換サービス
    ② 全国のAppleStore各店での店頭修理交換サービス
    ③ 全国の正規サービスプロバイダ各店に持込修理交換を依頼して頂く
    ④ 電話窓口での修理交換受付
  • ⑤ エクスプレス交換サービス

ヒント

  • ☆修理交換の方法ってどれが一番早いの?遅いの?☆

    筆者が電話で質問し確認した期日はおおよそではあるが以下の通り。

    最速在庫次第で即日~、おおよそ2~3日以内

    正規サービスプロバイダ持込
    AppleStore持込


    中速(土日祝祭日を除く約3営業日で配達予定)

    エクスプレス交換サービス

    低速 (集荷~製品配達までで約1週間程度

    オンライン修理交換サービス依頼
    電話口での修理交換サービス依頼


【オンライン修理交換サービス】
 oss_jp_serviceflow_wur.jpg支払方法
代金引換(修理交換完了品の受取時に支払い、送料及び代引き手数料無料
クレジット決済(アメックス、VISA、MASTER、JCB、Dinersが対応、決済手数料無料)

Appleの公式サイトのサポートページから修理交換を申し込む方法で、24時間対応で修理交換依頼がWEB上から出来て自宅まで提携集配業者クロネコヤマトが指定日指定時間帯に引き取りに来てくれる、返却もヤマトが担当するとの事です。

オンライン修理申し込みサイト
http://www.apple.com/jp/support/serviceassistant/overview.html

【AppleStore直営店に持込む】
 large-53e831f235044.png料金支払方法
現金支払
クレジット決済(アメックス、VISA、MASTER、JCB、Dinersが対応、決済手数料無料)

札幌、仙台、銀座、渋谷、名古屋、心斎橋(大阪)、天神(福岡)にあるAppleStore直営店内のGenius Barに直接製品を持ち込むという方法です。

各AppleStoreには電話番号が当然ありますがテクニカルサポートに確認したところ、電話での来店予約は受付していないそうで、在庫確認も対応してないとの事です(汗)

事前に下記Genius Bar予約ページかAppleテクニカルサポート窓口で来店予約を行う必要があります!※1

※1 予約完了にはパソコンのEメールアドレスまたはAppleIDが必要です

Genius Bar
http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/

【正規サービスプロバイダ(Appleサービスプロバイダ)】
 10243586236_9bf7c4dbe7.jpg料金支払方法
現金支払
クレジット決済(店舗ごとで異なるので各店に電話等で確認しましょう

Apple認定修理技術資格者が在籍する店舗で、いわゆる正規代理店という意味合いです。全国でおおよそ100箇所程度あります。
Apple Storeと同じで、持込修理交換サービスなのですが、代理店なので正規修理許可を得ている他社です、なので修理交換料金以外で何らかの別料金が発生する可能性もあります。
来店予約無しの飛び込みでも随時対応してくれたり、出来ない場合もありますが電話で在庫確保してくれたりと良い意味で融通が利く事があります

Apple Service Locketer(正規代理店を探すApple公式サイト)
リンクをクリックしてページジャンプ後、右上のサービスをクリックしお住まいの都道府県を入力し下部の製品カテゴリをiPhoneに設定して検索してください


【テクニカルサポート窓口での電話申込】
 145387946986.jpg料金支払方法
代金引換(修理交換完了品の受取時に支払い、送料及び代引き手数料無料)
クレジット決済(アメックス、VISA、MASTER、JCB、Dinersが対応、決済手数料無料)

電話窓口で修理交換を受付る方法で内容的にはオンライン修理交換サービスと全く同じ。ようはWEBから申し込むか、電話で申し込むかだけの違い。
しかしWEB上の説明だけでは心配だっていう人には、詳しい話が聞ける電話窓口がいいかもしれませんね。

Appleテクニカルサポート
0120-277-535
年中無休 平日9時~19時 土日祝祭日9時~17時




【特殊手配(エクスプレス交換サービス)】
 c5e1dbd3ccb21e0870499af830cadf8a-e1417597571403.jpgテクニカルサポート窓口でのみ受付可

料金支払方法
●クレジット決済(アメックス、VISA、MASTER、JCB、Diners)
現金決済不可

通常配送修理サービスで約1週間程度かかる日数を半分以下の2~3営業日に短縮し交換機(初期化済iPhone)をお客さんに先渡しして、バックアップの当て込み等必要作業が完了したら配送業者ヤマトを通じてAppleに故障した端末を返却というのが、このエクスプレス交換サービスです。

『店舗に行く時間が無い(つд⊂)』
『近くにApple Storeも代理店も無いが早く修理してほしい(つд⊂)』

こういった要望に答えるサービスで、非常にメリットが高い分、以下に記載しているような通常の修理に比べてリスクが伴います

ポイント

  • エクスプレス交換サービス依頼時の条件
  • ① クレジットカードを持っている ※1
  • ② 手数料3,300円をクレカ支払い ※2
  • ③ 現金支払 or 振込は受付不可
  • ※1 名義人の承諾があれば家族名義または法人名義でも可能との事
  • ※2 Apple Care Plotection Plan加入済の場合は手数料免除
 

注意

  • ※エクスプレス交換サービス依頼時のリスク(要注意点
  • ① 交換機配達日~約1週間以内に故障したiPhoneをAppleに返却しなかった場合、違約金が自動的にクレカ引落される
  • ② 保証期間内なので無償になると思って頼んだはずが返却したiPhoneが検査された結果、外的損傷(傷、水濡れ)があった場合これまたクレカから有償修理交換料金が自動引落される

③ 返却されたiPhoneが原状回復不可能状態であった場合、有償修理交換料金以上の料金が自動引落される

④ Apple側から製品先渡しを約束する都合上、公式サイトにも明記されているがiPhoneそれぞれのシリーズ毎に約5万円~8万円程度をクレカ与信枠からApple側の保険として仮押さえする
つまり書かれている交換機代金というのは違約金という意味なので、公式サイトの『交換機代金』がエクスプレス交換サービスの修理交換料金ではないので勘違いしないように。
もちろん返却された製品にお客さんからの申告以上の問題点が無かった場合は数日で仮押さえは解除されるとの事。

※だいたいの仮押さえされる額の目安を知りたい方は下記の文字リンクをクリックして頂けるとApple公式サイトのエクスプレス交換サービス詳細にジャンプします。



☆修理済製品に同じ不具合が発生した場合はどうなるの?☆
 040895.jpgこれとっても気になりますよね。そこで質問してみた結果としては…。

ポイント

  • 90日間の動作保証期間が付与される
製品が修理交換されてから90日間は新たに動作保証期間と称する90日間の無償修理期間が設定されます
保証対象外(水濡れ、傷)ではない通常使用時の故障が発生した場合、原則無償修理対応してくれるそうです。 

☆あとがき☆

今回は修理交換サービスに特化して色々Appleの方に質問してその結果を記述しました。繰り返し申し上げますが、修理交換の際には必ず取れるようならバックアップは必ず取っておきましょう。

上記のいかなる方法で修理交換を頼んでも最終的には本体は初期化された状態になるとの事でしたので、バックアップ取り忘れて(((( ;゜д゜))))アワワワワってならないようにしましょう。

今回の知恵ノート作成にあたり電話窓口以外に参考にしたサイト↓

修理サービスQ&Aセンター Apple
http://support.apple.com/kb/index?page=servicefaq&geo=Japan&product=iphone&locale=ja_JP 

iPhone等を修理に出す際の準備
http://support.apple.com/kb/HT1438?viewlocale=ja_JP

--------------------

>kazzn_boxさん

そうなんですか。本体交換と電池交換が選択できるようになっているんですね。大変有益な情報をありがとう御座います。

>maramiyakamukoさん

ご質問ありがとうございます、基本的に包装は必要ありませんよ、オンライン修理受付であっても店頭に持込であっても商品本体のみを持っていけはOKです。

>graff1tt1_59_kamakurabakufeさん

画面破損でも文中に記した通り修理不可能に該当した場合は料金は掛かりませんが修理は応対してもらえません。
ただし公式では無理でも、いわゆる非公式ルート、街角になるiPhon修理屋さんとかでなら可能かもしれませんね。相談してみる価値はありかも。



アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2015/04/29 07:10:12

    blown_loveさん

    解決した

  • 送信日時:2015/04/01 13:40:45

    north_sionさん

    学んだ

  • 送信日時:2015/02/25 16:19:32

    sikakumaniazさん

    学んだ

もっと見る

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:4-3

omusubi666さん男性

ピックアップ

スマートフォンの料金を極限ま...
※2015/3/8 久々更新。っていうかプロバイダ増えすぎだろ・・...
妻のパート勤め、いくらまでな...
 はじめにパートやアルバイトの年収って、いったいいくら稼ぐ...
お尻や足の贅肉にさよなら、本...
本にできない「正しい」下半身ダイエットなぜ「本にできない...
知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ